NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

スタイル・ウォーズ

今年は映画の感想も、簡単にでいいからちゃんと書こうと思います。去年観た映画の感想が溜まってるけど、そっちはもうリセットで!
ということで今年最初に観た映画(DVD鑑賞)

グラフィティのドキュメンタリー。「ヒップホップ映画かな」と思って借りてみたのだがちょっと違った。いや、グラフィティもヒップホップカルチャーの一環だということは知ってるんだけど、もうちょっとラップの話も出てくのかなと思ってたのです。

80年代初頭のNY。有名無名のライターたちに取材し、その背景にある考えを聞いていく。同居している母親から「いい加減そんなことやめなさい」とか言われてる子もいれば、ライターとして名をなし、チームで大作に取り組む者もいる。美術界に迎えられるパターンもこの時点ですでにある。
一方で鉄道会社や警察など、グラフィティを取りし回る側の人間にも話を聞いてるところはフェアだなと思った。
いろいろ登場する中で興味深かったのは、他人のグラフィティに「上書き」してまわることを専門とするライターがいるということ。

グラフィティについての議論はこの頃とほとんど変わってないような気がする。