NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

リーベスリーダー

アイシュトゥルツェンデ・ノイバウテンのドキュメンタリー。
むかし弟がVHSで持っていたので観たことはあったのだが、四半世紀ぶりくらいで再見。当時はこのバンド名をそらで言うこともできなかったな。

インタビューやライブ映像でバンドのヒストリーをたどるというオーソドックスな構成だが、バンド史に残るライブとしてピックアップされるものがいちいち変わった会場なのが興味深い(レコーディング場所も)。ノイバウテンといえばツアーに際しては現地で機材を集めることで知られているのだが、おそらく会場選びもそれと同じくらい重要なのだなと思った。サイトスペシフィックってやつなんですね。

しかしまあ若い頃のブリクサのかっこよさったらないよな、ほんと。