NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

NHK-FMで『今日は一日“不良音楽”三昧』

NHK-FMで「不良の音楽」を約10時間にわたり紹介、ギターウルフの生ライブも - musicニュース : CINRA.NET


「不良音楽」とは「不良がやる音楽」なのか「不良が聴く音楽」なのかという話もあるのですが、前者であればジャズメンのヤバいひとなんかは本当にヤバい(パーカーを筆頭にスタン・ゲッツとかチェット・ベイカーとか恐ろしい人がいるからね)わけですよね。後者であればけっこう言われることとして、不良はメロウな音楽を好む傾向がある気がします。

で、ここでいう「不良の音楽」は思うにそのいずれでもなくて、「不良を表現した音楽」であろうと思うわけです。ヤクザ映画は「ヤクザが出る映画」でも「ヤクザが見る映画」でもないですよね(いや、そうでもないか……)。
それはともかく個人的にはリーゼントロックの系譜なんかが気になっている今日この頃(Grease Upなんかを読んで勉強中)なのでこの番組は大変興味深いです。いちばん最近買ったレコードはジョニー大倉(not大臣)の『トラブルメイカー』です。

トラブル・メーカー
トラブル・メーカー