NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/2/6(土)

10時半ごろ起床。TV録画で『男たちの挽歌2』を観る。ユンファは前作のラストで死んだはずだが……と思ったらそうきましたか。まあ、『フェイス・オフ』を撮る監督なのでこのくらいは楽勝であろう。弟が甥っ子1号&2号を連れて来宅。昼食後、1号は出かけて…

2021/2/5(金)営業しつつ趣味も充実させる

書店営業へ。本日は中央線の西側をまわることにして、まずは三鷹。三鷹に来たらカントリーファームで昼食というのが定番ながらなかなかこのところタイミングが合わずにいたのだが、今回もかなわなかった。しかたないのでパレードでCDを漁る(本当はレコード…

2021/2/4(木)

せっかくカプセルホテルに泊まっているので朝サウナとしゃれこもうかと思ったのだが、結局ギリギリまで寝てしまう(いつもこのパターンだ)。まあ新宿3丁目だと9時まで寝てられるので、それはそれでありがたい。会社の後輩が最近、昼食の際に納豆を食ってる…

2021/2/3(水)校了前のサウナ泊が癖になりつつある

打ち合わせのため銀座へ行く。せっかく出かけるので現地で昼食をと思い早めに出たつもりだったのだが、意外と早くなくて時間があまりなく、適当な蕎麦屋に入った。まあまあ美味かったのでよしとする。 で、食事を済ませて急いで打ち合わせに向かう。待ち合わ…

2021/2/2(火)

昼食は中村屋の業務用レトルト。なぜか親がストックしていたものを失敬してきた。 ニュース原稿を作成。映画と絡んだ新刊についての内容なのでひとまず配給会社の担当に見せてから社内のニュース担当者に回す。とりあえず映画自体は話題になりそうなので、こ…

2021/2/1(月)

先日指摘を受けて修正したカバー案を確認してもらったところ、もう一声と言われる。まあ言われていることはもっともなので対応することに。昨晩作った春巻きの餡のオムレツなどを弁当にした。旨い。 校正の赤字反映が戻ってきたので直ったかチェックをしたり…

2021/1/31(日)センチュリー

地元の図書館へ行き、新刊の資料(引用箇所の確認用)など借りる。ついでに本屋を覗く。最近出た『ナース・ウィズ・ウーンド評伝』と『AA』を一応探してみるが、やはりない。まあそりゃないか。夕食の春巻の餡が残っていたので、妻の助言で弁当用にオムレツ…

2021/1/30(土)流行りのパンはリピートしない

11時ごろ起床し、ブランチに昨日のボルシチとトーストをいただく。最近流行りのちょっと高い食パンの店が地元にできたのだが、開店当時はいつも行列しており、最近ようやく並ばなくなったから試しに買ってきたのだそうだ。食べてみた感じとしては、まあ確か…

2021/1/29(金)

新刊のデザインラフができてきたので社長に見せたところ、帯文について注文が入ったので考えてみることにする。ちょうど翻訳者さんから校正ゲラがもどってきたので自分の赤字を書き写す。ファノンの引用があったのだが、ちょうど「100分de名著」で取り上げら…

2021/1/28(木)手抜きサバカレー

サバのカレー煮缶をそのままご飯に乗せて昼食とする。カレー風味の味噌煮という感じだったので、もうちょっとスパイス加えたりひと手間かけたほうがよかったかな。 昨日の続きで校正の後半。比較的順調に進んでた本なのだが、自分のところまで来ると結局ギリ…

2021/1/27(水)バカボンの功罪

2/1入稿の新刊の校正を進める。とりあえず半分くらい見たところで今日のところはここまで。もっと早い時間から始めていれば今日中に一通り目を通せた気がするのだが。国旗損壊に刑事罰を課そうという案が自民党から出ているという。端的に頭おかしい。今そん…

2021/1/26(火)今どきの若いもんはちゃんとしてる

語りおろし企画の本について、聞き手&書き手候補の方たちとオンラインで打ち合わせをする。いつもチーム名で仕事をしている人たちだったので全然どういう人だか知らなかったのだが、蓋を開けたら学生たちだったのでびっくりした。いまの学生はちゃんとして…

2021/1/25(月)

監修者解説の原稿が届いたので整理してデザイナーさんへ。これで一式揃ったぞ。 今回は帯に著者の写真を使おうという案が部内で出たので、素材を探してもらうことに。いまひとつ、「これ」というのがない、というかロクな写真がないな……まあもともとフォトジ…

2021/1/24(日)午前中に起きると休日が充実する

10時半起床。TV録画で『勝手にしやがれ』を見る。何回見たかわからないが、ゴダールの中でも屈指の「普通に面白い」映画であるにもかかわらず、今見てもしっかり寝るのが逆に流石だと思った。返却する本の読書ノートをつけて(全然頭に入ってないこと再確認…

2021/1/23(土)行けば楽しいに決まってる場所

午前中はTV録画『クリスタル殺人事件』を観る。アガサ・クリスティ原作のミス・マープルもの。このミス・マープル、どっかで見たことあると思ったらジェシカおばさんか! ミステリ映画って難しいと思うのだが、これはわりとフェア&スマートな印象。原作もよ…