NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/5/11(火)町田は神奈川か問題

先週末、うちに泊まっていった弟と甥っ子2号くんが発熱したという。コロナの可能性は低いだろうというのが主治医の見立てだということだが、大事をとって妻はしばらくアパートメントホテルみたいなところに泊まることにした(高齢者を相手にすることの多い仕…

2021/5/10(月)象徴

妻と一緒に家を出るが、電車に乗ったら即寝る。デザイナーより、初校PDFがとどきはじめる。届いたものから筆者に確認に回しつつ、まだ原稿が未達の著者もけっこういるので順次催促していく。今回、初めてお願いする筆者が多いので締め切り感覚が読めないとこ…

2021/5/9(日)あやうく

朝から甥っ子1号と2号が外で遊んでいたのだが、ほどなく1号が真っ赤な顔をしてハァハァ言いながら帰ってきて「お水!」と言っている。どんだけ全力で遊んでたのか(かわいい)資料をめくって原稿用のメモ作成、とりあえずこれだけ材料あれば書ける、かな。昼…

2021/5/8(土)パーマン強い

妻の店に泊まると帰り道にサウナに寄ることが多いのだが(笹塚とかで)、今日のところはまっすぐ帰宅。帰って昼食にペヤング。最近は何か野菜炒めとかをプラスすることが多いので、素のペヤングを食べるのは久々かも。bandcamp Fridayの買い物をする。今回は…

2021/5/7(金)PROGとスカム

昨日あれこれやりとりしてた原稿を受領。昨日一回もらってたのを書き直してもらったのだが、今回のほうがずっといい!月初なので先月の経費精算をする。4月はミーティングが多かったのがうかがえる。金~日に原稿を送った件、デザイナーよりフォーマット案が…

2021/5/6(木)予約

家族総出で両親のワクチン接種予約に取り組む。見る見るうちに予約が埋まっていくものの、まあ比較的スムーズにつながり予約も完了した。入力する項目はコピペできるように予め書き出しておくのがコツかな。とりあえず両親(とくに母)がとても喜んでいたの…

2021/5/5(祝)ロングミーティング

10時頃起床し、昨日借りてきた資料をめくってメモを取る。BGMはDEATHの『Individual Thought Pattern』。デスってちゃんと聴いたことなかったんだけど、漠然とOSDMかなと思ってたら全然違うので驚いた。すごいテクニカルなんだけどメロデスやプログレッシヴ…

2021/5/4(祝)40年近くリリースラッシュを続ける秘訣

目覚ましが鳴らず昼起床。ネットでレシピを見かけた「ペペロンカルボそうめん」みたいなやつを作ってみる。実にうまい 昨日の続きで原稿整理を2本。デザイナーへ。BGMはジョン・ゾーンの現代音楽系のアルバム2作。当時はNaked CityとPainkillerくらいしか聴…

2021/5/3(月・祝)威力

地元の図書館に資料探しに行くが必要そうなものがあまり揃わないので渋谷区の方に行ってみることにする。原宿に出てとりあえずみのりんごでチキン+キーマの二種盛り。ここではいつもキーマカレーにしちゃうのだが、たまには違うものを(たぶん次に来たらキ…

2021/5/2(日)黒く塗れ

昼起床。起きてまずトマトそうめんを作って食べる。美味い。午後は半日ずっと原稿整理の続き。BGMは最近マイブーム中の初期ファンカデリック。本日は『America Eats Its Young』と『Hardcore Jollies』。かっこいいわー。夕食にカツオのヅケ丼をいただく。食…

2021/5/1(土)基本的にコレクター気質はないんですけど

起きると背中がバキバキに痛い。これは昨日の電車のせいかな……。デザイナーにサンプル原稿を2本送り、それをもとにZOOMで打ち合わせ。だいたい方針が立ったので、その後とりあえず手元に届いている素材を一気に整理して送稿する。改めて揃い具合を確認すると…

2021/4/30(金)電車内に1時間半

打ち合わせのため12時過ぎに会社出て久我山へ向かう。昼食に大勝軒でも行ってみるかと思い立って永福町で下車するが、行ってみるとけっこうな行列。そりゃそうか。諦めてその近くの蕎麦屋に入り、カレー丼と冷やしたぬき蕎麦のセットをいただく。まあ普通に…

2021/4/29(木・祝)これがほんとのタワーレコード

朝からTV録画で『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2』鑑賞。面白いは面白いんだけど、前作よりアラが多い印象。父への誕生日プレゼントとして酒を買いに行きがてら昼食へ。なんとなく中華かなと思って近所の町中華へ行ってみる。前に一度来て、けっこう…

2021/4/27(火)ハイペース

会議で新企画5タイトルをまとめて提案し、すべて承認をもらう。忙しくなるぞー、ということでまずは各所に連絡してミーティングなどを設定する。対談本の初回収録日をさっそく確定させたり。なんとなく最近ビリー・チャイルディッシュが気になっていて、ネッ…

2021/4/28(水)ブルー

出勤中、電車の中でマスクの紐が切れる。またかよ! 月曜につけてたのと同じメーカーのものである。これはもう使わないほうがいいかな。ともあれ、渋谷につくとすぐ、マークシティのドラッグストアで箱で購入。なんとなく切れにくそうなやつにした。あと、こ…

2021/4/26(月)ブラックメタルナイト@DOMMUNE

今夜放送のDOMMUNEについてnote、Twitterその他でバーっと告知。無観客なので少し気が楽ではあるのだが、それでもビューワーがたくさんいないとやる意味ないからね。ZOOMにて広告営業2件。とりあえず一件は出してもらえることになった。少額ではあるがありが…

2021/4/25(日)ラーチャーリベンジ成る

朝一番でDOMMUNEの告知用素材を再送(届いてなかった模様)。予定通り開催するそうである。さすが。そのまま午前中は原稿のやりとりとか進捗の交換など雑務を片付けて13時くらいに下北へ向かう。途中、明大前で降りて七月堂古書部で取り置きしてもらっていた…

2021/4/24(土)JUNK

TV録画で『病院坂の首縊りの家』。桜田淳子って綺麗だったのねえ。セブン+中本コラボのカレー油そば(冷凍)に、レンジで軽く加熱したもやしとセブンの角煮をトッピングして昼食にする。ちょっとアラフィフの食事としてはジャンクすぎるだろうか……。 14時か…

2021/4/23(金)川越詣で所沢途中下車の旅

いったん出社するも早々に取材のため副都心線で川越へ向かう。乗り換えの少ないコースを選んだつもりだったのだが、副都心線のダイヤ乱れがあって「ほんとうにこの電車に乗っていいのか?」とちょっと不安になりながら移動。素直に高田馬場から西武新宿線で…

2021/4/22(木)キャンプ

Loft9に行き、イギー・コーエンさんの短編ドキュメンタリー映画2本立てを観る。阿部薫のほうが目当てだったのだが、併映もすごくよかった。一日2回上映の2回めのほうに行ったのだが、前の回は大友さんが見に来ていたらしい。帰りに道玄坂のCAMPで「ビーフト…

2021/4/21(水)カレー店は黙食向き

秋葉原へ。 広告営業に行ったが、結果としては広告出稿は無理だが企画等はなんでも相談してくださいとのことだった。機材提供から撮影場所までいろいろ相談させてくれるということなので、まあそれはそれでありがたい話。とりあえず、応援したい気持ちはある…

2021/4/20(火)筍

巨大なうんこを漏らす夢を見た。怖い夢であった。DOMMUNEの番組3本やることなったうち、一本は内容も自分の仕切りになるので構成を考える。ざっくり流れを考えて、そこに当てはめる映像を検索していくという感じ。バッファ的に多めに映像を選んでだいたいこ…

2021/4/19(月)マルクスは偉大である

ライターさんからのメールが迷惑メールになっていたことが判明。改めて打診しなおしたところ、OKしてもらえた。先日「これは人に振ったほうがいいな」と思ったものなので、うまく片付いてよかったよかった。新メディアの広告営業に行く。とりあえず期待して…

2021/4/18(日)年表重要

昨日に続きマイルスマラソンの続き。黄金クインテット前夜までを聴く。55年の録音多すぎだろこれ。あと、タイトルやジャケの適当さもすごい。このままだと「モダン・ジャズの帝王」にはなれなかったのではあるまいか。 そして同時代のできごとなんかも合わせ…

2021/4/17(土)マラソン

起きてまずTV録画の『ダーティハリー4』を観る。シリーズ唯一イーストウッド自身が監督した作品で、当時の彼女をヒロインに抜擢し濡れ場まで演じているというのが話題の一本である。缶詰のイタリアンさば味噌を使ってナポリタンを作る。ピーマン入れれれば…

2021/4/16(金)ナパーム・デスとハロプロの話

宇川さんよりDOMMUNE番組の提案が来た。それもいきなり3番組。ということで各所に日程確認の連絡をする。DOMMUNEってかなり急な日程を提案されることが多いんだけど、今回は比較的余裕があるので助かる。路上のみのメッカこと渋谷だが、花金ということなのか…

2021/4/15(木)ミールスとサウナ

6月に開催する予定だったスタジオライブを延期することに。まあこの状況なのでしかたない。今週予定していた取材がなくなったのでちょっと時間ができた。それ自体は一安心なんだけど、進行的にはちょっと不安ではある。丸の内で打ち合わせなので当然のごとく…

2021/4/14(水)ジョー

昨日どさっと届いた原稿を改めて通して読んでみる。面白い! これは勝ったも同然だろ! 加筆が結構必要かなとは思うが、そのへんは著者に頑張っていただくということで。 さらに、別な企画のために紹介されたライターの原稿をいろいろ集めてきたのでざっと読…

4/13(火)暗黒編集者への道

企画会議で昨日相談した企画を提案。なんという暗黒系の企画である。ちなみにまだ会議にかけてないやつがあるのだが、そちらも完全な暗黒系。かつて『ゴシックカルチャー入門』のあとがきにて著者から「暗黒編集者」と呼ばれたおれだが、いよいよ内実が伴っ…

2021/4/12(月)斬る

朝、上司から声をかけられる。企画の持ち込みがあるかもしれないから相談に乗ってやってくれとのこと。もちろんこちらは全然ウェルカムですと答えつつ、返す刀でこちらからもいま考えている企画(先週打ち合わせた件など)について相談。いいんじゃないのと…