NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2023/03/30(木)積み重ね

往路の電車で『大江健三郎 作家自身を語る』を読み終える。本当にひたすら「読んで、書く」を続けてきた人なのだな。あと、近年の反核運動とか戦後民主主義を擁護する知識人的なパブリック・イメージには収まらない作家なのだなということもよくわかった。ということであとは作品を読むだけだ!

原稿整理に着手。半日かかって30本中20本くらい終わった。ということでデザイナーに送信しようとしたところ、スケジュールを連絡したメールが下書きに入っていたことに気づく……。

帰りの電車でSFマガジンを読む。シオドア・ゴスという作家の白雪姫を題材にした短編が面白い。現代魔女カルチャーにもつながるものがあるのだろうか。本が出てるようなので読んでみよう。

自前ドメインでのブログ再開に向けていろいろ確認してたら、どうもいま借りてるサーバはSSL非対応なのだった(いまどき!)。さらに旧ブログ(Movable Type)のデータをエクスポートして同じサーバに入れたWordpressにインポートしてみたんだけど、どうもMTのバージョンが古すぎるのか、タイトルしか表示されない。
旧ブログはドメイン失効にともない画像リンクが切れてるのが難だったんだけど、検索・置換機能がついてたのに気づいてパスを書き換えたら表示が復活した。それならこれはこのままでいいかな。ということで、別途サーバを借りることいしてWordpressをインストール、ざっとテンプレートをいじってまあこんなもんかな、というところまでできた。これなら4/1スタートできるかな。サーバ2台体制になっちゃうけど、旧ブログのサーバは激安だからまあいいか(こういうのの積み重ねが……)。