NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28(Thu) 前途

忙しさは変わらないのだがたまにはね、ということで呑みに行く。もうすぐ辞める人の話題が中心。辞めた人はみんな幸せそうだからなあ。そして亡くなった方たちの話題も。旧暦だとまだ2015年。とにかくこんなに人が亡くなった年はないので早く今年が終わって…

1/27(Wed)とはいえ続けることが大事です

作業が一瞬待ち状態になったのでその隙をついてフランス語の宿題&予習。本当は毎日やりたいところなのだが、早くも週一ペースになってしまっている……。 ここのところ、巫楽(韓国のシャーマン音楽)のCDを連日聴いているのだがどれもすげえかっこいい。末期…

1/26(Tue) もらいもの2

昨日から同じチームの同僚が休んでおり、寝不足も相俟ってけっこうなてんてこ舞いである。帰ってからは引き続き昨日からの作業。終わったらさっさと寝ればいいものを、ついつい先日会社でもらったエビスビールをプシュっとやって晩酌を開始してしまう。つま…

1/25(Mon) もらいもの

妻がもらった高級な鰻をいただく。もらいものの多い妻を娶ることの幸せよ。 ずっと停滞気味だった案件が急に動き出す。というか締切が厳然と近づいているのでそろそろ動いてくれないと困るのだが、それにしてもこれからちょっと忙しくなりそうだ。風邪はだい…

1/17−24 風邪ひきの一週間

1/17(Sun) 四谷アウトブレイクで今年初ライブ。早朝GIGオールスターズの一員として主にフィードバックをしてきた。楽しかった。 1/18(Mon) 東京は大雪で交通も大混乱。我が社でも出勤が滅茶苦茶な状況だったようなのだが幸いなことに(?)ぼくは風邪引いて…

【24枚目】Phew / Our Likeness

92年のソロアルバム。たしか発売当時に弟がCDを買って多いに傾倒していたのだが、ぼくは昨年アナログで購入。 アナログでコニー・プランクのスタジオでの録音で、ヤキ・リーベツァイトやアレッックス・ハッケといったドイツ勢が完全バックアップ。彼女の諸作…

1/11(Mon) POGO77 RECORDS presents OLD PUNKS 激闘市街戦 at 新宿ANTIKNOCK

Pogo77の企画はいつもサービス満点で、見習わなきゃなあと思うのだが、今年一発目もとても楽しい企画だった。入場者特典としてポストカードとポスターが全プレ。さらに過去の企画で配布されたパンクトレーディングカードがドリンク特典(ドリンク一杯呑むご…

1/16(Sat) 牛テール

アテネフランセ2回目。前回よりもちゃんと着いて行けた気がしたのは、予習のポイントがわかったからだと思う。意外とちょうどいいレベルのクラスを選んだ気がしてきた。 今週も神保町へ出てカレー。先週教わった「仙臺」で牛テールカレーをいただく。旨い!

1/15(Fri)

引き続き目が回るほど忙しかったので目が回った。 DVD『ランカスカ海戦』見る。タイの時代物なのだが、なんかついつい「フォースのダークサイドとライトサイド」みたいに見てしまう・

1/14(Thu) 11人要る!

そもそもぼくが現在在籍している部署は11人必要だということになっているのだが、続けて人が辞めたりして現在は8名。うち2人は慌てて採用した新人である(まあこの二人は優秀なので助かっている)。と思ったらそこへ来て3人休まれてしまいてんてこ舞い。特に…

1/13(Wed) まだまだボウイのことを考える

フランス語の予習。辞書があればそんあに難しくはないかも。 『5 Years』ボックスのレアトラック集を聴く。モノバージョンとかが多いのだが、「Round and Round」のカバーは初めて聴いたので驚いた。かなりストレートなカバーでかっこいい。ブックレットとか…

1/12(Tue) 一日ボウイのことを考える

よほど会社を休もうかとも思ったのだがとりあえず出社する。どことなくふわふわとしてしまい仕事が手につかないのだが、そのわりにはしっかりやることはやっているあたり流石俺はできる男ではある。 帰ってフラ語の復習をしつつボウイの『5 Years』ボックス…

1/11(Mon) 今世紀最大のショック

散髪に行く途中のカフェで昼食。なかなかカフェ飯らしいカフェ飯をいただく機会も少ないので新鮮である。 で、散髪を終えてFBを見たところへボウイの訃報が飛び込んできた。これでもう一気に大混乱。何がなんだかわからず、家に帰ってへたり込む。とりあえず…

1/10(Sun) 見習いたい

アンチノックのPogo77企画へ。いつもながらサービス満点で感心する。すげえ酔っぱらってる若い子がいたのだが途中で姿を見かけなくなった。どうしたかしら。限定版のv.a. 7インチを購入。

1/9(Sat) フランスとカレーと渋谷

アテネ・フランセへ。さすがにおよそ18年ぶりのフランス語再入門ということでなかなか苦しいものがあった。文法は今でも概ね頭に入っているようなのだがとにかく語彙が抜け落ちている。「1959年」がフランス語で言えなくて苦笑されたり。もうちょっと下のク…

1/8(Fri)★入手顛末

土曜のボウイナイトで新譜からかけまくろうと思っていた。そのためには今日確実に新譜を入手する必要がある。昨日カレー部の帰りにフラゲを狙ってタワーに行ったところ、まだ置いてなかったのでした。仕事が終われば今日またタワーによってもいいんだけど、…

1/7(Thu) カレー部新年会

ひさびさのカレー部が八重洲のダバインディアで開催。ひょっとして去年の新年会依頼だったりする?カレー部員とは別に妻の友人でけっこうなカレー好きがいるのだが(年間150食とか)、その人も気に入って店だというので楽しみにしておりました。 コース前半…

1/6(Wed) 素敵なステッキ

もともとシャーロック・ホームズと灰野敬二の影響を受けているのでステッキは以前から欲しかったのである。それに加えて以前に読んだこんな本の影響もあって、けっこう海外旅行に行った際にもマーケットなどで「ステッキないかなー」と探したりしていたのだ…

1/5(Tue) 既視感

仕事始め。年賀式で社長から年頭の所感が述べられるとともに、各事業部長が新年の挨拶と今年の課題を述べた。最後に「こうして各事業部とも課題があることからもわかるように、今年は変革の年です!Change & Challengeです!」みたいなことで〆られた。なん…

1/4(Mon) がんばるぞ

今年はフランス語再入門!ということで、18年ぶりくらいにアテネ・フランセに通うことに。土曜朝10時からのクラスを受講することにした。だいたいいつも土曜は昼まで寝てるのだが、はたして通えるのだろうか。でも午後のクラスにすると4時過ぎまで授業なので…

1/3(Sun) Blackout States

昼頃起床。従弟作のラザニアソースをもらって来ており、それをソースにしてパスタを作る。旨いが作りすぎた。 起きて飯食ったら眠くなってまた寝てしまう。最近、休日はこのパターンが多くてよろしくない。しかもけっこう長く寝ちゃうの……。 ということで夕…

1/2(Sat) バレねえもんだな

昨日とほぼ同じ朝食を済ませて実家を辞去し、帰宅。年賀状を(ようやく)作って投函する。 午後から義父宅へ。これも毎年恒例で、義妹一家と集まって食事をするのである。ここでは例年けっこう呑まされちゃって閉口するのだが、今回は妻の秘密作戦が功を奏し…

【10冊目】ウラジミール・ナボコフ『カメラ・オブスクーラ』

むかし面白い個人サイトをやっていて、ぼくともちょっと交流があったけれども、しばらく音沙汰がなかった人(まあそんな人はけっこうたくさんいるのだが)が、先日亡くなったという話を話を聞いて大変驚いたのが昨年のこと。 そんな彼は我が家で本のトレード…

2015年ライブベスト10

1/17 Ian Hunter at 下北沢Garden NOIZ NOIZ NOIZ: 1/17(Sat) Ian Hunter at 下北沢Garden 2/1 “EXTREME EAST K. 54″ at 東高円寺二万電圧 REDSHEER / おまわりさん / Endon / DOOOMBOYS / dubideb NOIZ NOIZ NOIZ: 2/1(Sun)“EXTREME EAST K. 54″ at 二万…

【NOIZ NOIZ NOIZ FM】episode 3「高品格ライブ」配信開始

特殊音楽Podcast「NOIZ NOIZ NOIZ FM」新年一発目の配信は高品格のライブ録音です!昨年末に四谷アウトブレイクにて、店長のbooneさんの録音で収録したものをお送りします。 episode 3 Outbreak Sessions featuring...

1/1 日記再開

昨年の日記が大幅に滞ったのだがそれはもう諦めて新年から改めて日記を再開します。 例年通り大晦日から実家に来ている。朝食はいつものお節にお雑煮。午前中に墓参り。 帰って昼食を済ませてから、大晦日にいただいた玉稿に目を通す。のだがどうも実家にい…

12/30 Filth 10周年GIG at 千駄木Bar Isshee

年内最後のライブは10年前に結成した即興ドゥームロックバンド、Fitの周年ライブ。おかげさまでそこそこお客さんにも来ていただき楽しく終えることができました。 で、自分の10周年と言いながら自分たちがトップバッター。全体としてはまあまあだったかなと…

11月のライブ

11/7 初台WALL 出演:BY-PASS, DIMWIT、LOW CARD de la morte、トースト、depth、PUNK NINJA BRIGADE、SQUARE THE CIRCLE BY-PASS、DIMWIT、LOW CARD de la morteの3 Way Spit CDレコ発。だからというわけでもないのだろうが西側のバンドの方が多いという不…

10月のライブ

10/4(Sun) 荒魂GIG at 多摩センター三角広場 多摩市出身の俺ですがこの場所は全然知らなかった(ちなみに親に聞いても知らなかった)。多摩センター駅からパルテノン多摩近辺をうろうろしているうちに音のするほうに歩いて行くと発見。オフィスビルっぽいビ…

インスタで2015年をふりかえる

始まりましたー 四谷アウトブレイクの隔月恒例早朝GIGには4回出演。動画を見せながらいろんな音楽を紹介するトークというスタイルが定着しつつあります。 始まります! 2月に行った40歳バースデー企画。本当にたくさんの素晴らしい方々に出演していただいて…