NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/2/26(水)

昼食は昨日作った肉じゃがカレー。もちろん旨い。毎日カレーで構わない! 著者への取材というかラジオ出演依頼の件はけっきょくどうしてもスケジュールが合わず流れてしまった。残念!先日のインタビュー同席にも感じたんだけど、喋り方は訥々としているし声…

2020/2/11『今夜四谷の地下室で』at 四谷アウトブレイク

砂利道でのライブ2本目は、バンドとしても個人的にもホームグラウンドな四谷アウトブレイクにて。安心感がちがいますね! 対バンは知らないバンドばっかなのだが、なんか四谷だなーという感じがする。トップバッターは今時珍しい正統派の、なんというかメタ…

フレンチ・コネクション2

ジーン・ハックマン演じる刑事ものの続編。 第一弾では、フランスからの麻薬密売組織を追い詰めるも、けっきょく逃げられてしまったわけだが、今回はリベンジとしてフランスに乗り込んで組織の黒幕を追い詰めようとするという話。しかしながら、よそ者の上に…

2020/2/25(火)

昼食にレトルトのバターチキンカレー。スーパーの惣菜コーナーで揚げ物を買ってきて添えたのだが、バターチキンと揚げ物は合わないということが判明…… コロナ絡みで在宅勤務になる会社が増えてきているが、弊社は「体調悪くなったらすぐ休め」というくらいで…

2020/2/24(月)

図書館に寄ってから有楽町へ。 有楽町駅前の「東京カレー屋名店会」で昼食。デリーのカシミールカレーとカーマのキーマカリーの二種盛り。もちろん旨いんだけど、カレー屋名店会って秋葉原にもあるけど、もとの店で食べるのに比べるとちょっと落ちる感じがす…

2020/2/23(日)

9時から予約が入っているということで、朝8時半に妻の店を出る。 弟宅を訪ねることになっていたので、とりあえず最寄り駅まで行って読書。高橋ヨシキ『続悪魔が憐れむ歌』を読む。11時くらいに弟宅へ。ノロウィルスに苦しめられていた甥っ子1号(3歳半)だが…

2020/2/22(土)

Neat Neat Neatの日 www.youtube.com14時過ぎに家を出て半蔵門へ向かう。先日生まれてはじめて半蔵門駅で降りたところなのに早くも2回目。急に半蔵門が身近になった気がする。 本日は妻の誘いで国立劇場へ文楽を見に行ってみる。妻は以前から文楽に通ってい…

2020/2/21(金)

溝の口へ。 駅前はいかにも再開発!という感じで大きな商業施設がずらっと連なっているのだが、裏側に行くと線路脇のガード下がいい感じに渋い通りになっているのである。 という話はDPZの酒の穴の「酒さんぽ」でレポートされているのでそちらを読んでいただ…

2020/2/20(木)

昼食のレトルトカレー。「アルペンジローの特製ビーフカレー」というもの。横浜の方にあるスープカレーの店らしい。スパイシーなのに甘みがある独特の味。うーん、リピートはしないかな、という感じかも。 重版の相談。たぶん1,500~2,000くらい刷っても普通…

スタンド・バイ・ミー

誰もが知ってる名作でも実は観てない映画というのがけっこうあって、BSなどで放映されるのをきっかけに観てみる機会というのがちょくちょくある。ちょっと前だと初めて『E.T.』を観たのだが、やっぱりいい映画だったなあ。 というような感じで、やはりBSで放…

2020/2/19(水)

直接自分が担当しているわけではないのだが二転三転して大変そうな本があり、自分も事務的なことでは関係するのでやきもきしてるばかりでもいられず関係各所に連絡してみたりもするのだが、これがまた年度末に向けて忙しいらしくてなかなか返事がもらえずで……

2020/2/18(火)

会議。とりあえず先日より相談していた企画が通ったので著者に一報を入れる。これからスケジュールを具体的に立てていかないと。そんなに売れるものでもないとは思うが、一定の需要は確実にあるし、出す意味のある本になると思う。別件の参考資料探しで半日…

2020/2/17(月)

新刊の見本誌が届く。しまった、マットPPにしてほしいと伝えるのを忘れていて、グロスPPで上がってきた……。うーん、仕上がり的には違和感ないからまあいいか。週次会議。次の部決、なかなか参考になるものがなくて苦労しそうかも。もろもろ見積を確認したり…

2019/7/6 続 イ・ランと柴田聡子のランナウェイ・ツアー at 草月ホール

イ・ランと柴田聡子のデュオは岸野雄一さんのイベントでもちょこっと見たことがあって、そのときもすごく良かったので楽しみにしていたのだった。junne.hatenablog.comそれぞれの色がよく出た、いいコラボだったと思う。というか、柴田さんはほんとにギター…

2020/2/9 砂利道 at 大宮ヒソミネ

大宮というか、その隣の宮原という駅から徒歩で約10分。なぜこんな場所に、と思うような住宅地に忽然と建っている新し目のライブハウスにて、今年の初ライブ(といっても去年も一昨年も2本しかやってないのだが)。中にはいるとまずカウンター形式のバーがあ…

2020/2/16(日)

9時頃起床。10時にお客さんが来るということなので9時半くらいに店を出る。夜に吉祥寺に行くのだけれど、それまでどうしようかなーとあれこれ考えて(ゆっくりできるスーパー銭湯にでも、とか)いたのだが、けっきょくとりあえず一度帰宅することにする。昼…

2020/2/15(土)

昼頃起床。というかこのところ休日はだいたい10~11時くらいに目をさまし、そのまま布団でスマホいじったりしてるうちに昼になったのでようやく起きる、というパターンが多い。ついでにいうと、昼食後さらに昼寝することも多い。 ということで昼食後、15分ほ…

2020/2/14(金)

神保町のスープカレー鴻(オードリー)でチキンカレー。うーん、どうもぼくは「スープカレー」ってものが全般的にあんまり好きじゃないかも。あちこち行ってみたけど、どこもいまいちピンと来ない。あ、美味いことは美味いんですけどね! 書店営業で神保町〜…

2020/2/13(木)

昼食は今日もレトルトカレーである。会社の近所のスーパーで旧ヤム邸の「牛豚キーマカレー」レトルトというのを発見したので食べてみた。キャッチコピー通り、カルダモンが爽やかで旨い。 夕方から、ちょっとコンペ的な要素のある打ち合わせ。一人の著者に対…

【21冊目】『エドワード・バンカー自伝』

ストリート読書家チーム「Riverside Reading Club」というのがあって、最近はアトロクなんかにも出てるので知ってる方が多いかと思うのだけど、そんな彼らが好んで読んでいるジャンルのひとつにノワールとかクライムノベルというのがある。たぶん書店なんか…

2020/2/12(水)

新刊のプレスリリースを各所に回してみたところ、やはり大ネタなせいかそこそこ反応があった。編集者のコメントがほしいという依頼があり、あんまりそういうのを頼まれることはないので、どんなものを書いたらいいのかなーと思いつつ、まあ適当に言いたいこ…

2020/2/11(火)

8時過ぎに起床。9時にはお客が来るというので8時半くらいに店を出る。特に行くアテもなかったので、そのまま四谷へ。9時過ぎには四谷着。モリバコーヒーに入って読書。『ナチス 破壊の経済』を読み進む。第一次世界大戦の賠償金がかなりドイツ経済にとっては…

2020/2/10(月)

妻の店からバスで出社。バスってなぜか電車に比べてちゃんと眠れない気がするのだが何故だろう。昨年からずっと停滞していた案件にようやくOKの連絡が来る。結局、こちらが最初に提案した内容が通った。なんであんなに時間がかかったのかは不明……。ちょうど…

2020/2/9(日)

11時頃起床、エフェクター類をまとめたりしてライブの支度をし、13時頃に家を出る。 ひとまず昼食をと思い、駅前のてんやで季節限定メニューの「西京風銀ダラと白魚天丼」に舞茸をトッピング。小そばセットにしたのだけど、蕎麦はいらなかったかも…… 新宿か…

2020/2/8(土)

両親が不在のため、一人で昼食。ここはひとつジャンクに行こうと、豚キムチを作ってペヤングにOn! 半分は取り分けておき、パンに載せてホットサンドメーカーで焼く(挟むのではなく、載せただけ)。炭水化物+炭水化物の背徳フードである。焼きそばの表面は…

2019/6/26 "WAR FOR PEACE vol.17" at 新大久保Earthdom

INFESTまさかの再来日。しかもセルコンが現体制でのラストライブということもあってか、スタート時点でも入り口は長蛇の列。 ようやく中に入るもパンパンだったのでほとんど見えなかったのだが、それでもまあセルコンちらっとでも見れてよかった。 self deco…

2020/2/7(金)

45歳になりました。晴れてアラフィフである。 前の会社では「バースデー休暇」というものがあったのだが、いまの会社にはそんなものはないので普通に働く。とはいえ校了の翌日ということでそんなに仕事もないかなと思い、知人のサウナ行きに便乗するつもりだ…

2020/2/6(木)

デザイナーさん宅にて新刊の校了作業。けっきょくこのタイミングでもそこそこ修正は多くなってしまった(おもに表記統一)。でもまあ、あとは売るだけだ。がんばるぞー。 もろもろ作業を終えて16時くらいに辞去。昼食がまだだったのだが神楽坂だったので龍朋…

2019/6/19 冬にわかれて×山崎ゆかり(空気公団)at 渋谷Club Quattro

クアトロに椅子が出てるのって初めて観るかも。そして相変わらず柱が邪魔。最初に空気公団の山崎ゆかりソロ。空気公団をそもそも聞いたことがないのだが、正直ちょっとぼくの好みではないなという感じかな……続くは寺尾紗穂さん率いる冬にわかれて。こちらは…

2020/2/5(水)

昼食はSBのレトルト、スリランカキーマカレー。旨い。 いろいろ叱られた……もうすぐアラフィフに突入するというのに未だにペーペーみたいなことをやらかしてるのが我ながら情けなくはある。ともあれリカバリーを粛々と。ていうか、けっこう相手も抜けてる部分…