NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/3/12(日)新宿

甥っ子たちが大騒ぎしてるので目をさます(かわいい)。まもなく出かけていった。 原稿受領の返信などして13時半くらいに家を出る。地元に新しくできた牛骨ラーメンの店に行きたかったのだが、日曜は定休日だった(昨日も通りかかったんだけど、並んでたので…

2023/3/11(土)ノートを買わない土曜日

本日のPASMO残高 コーヒーを入れて午前中はずっと仕事。昨日整理した原稿をデザイナーに送り、その他業務連絡を各所へ。 1時半くらいに家を出て駅前へ。とりあえず昼食を。どうもぼくは家を出るのが遅くなって昼食難民になるケースが多いのだが、本日はちょ…

2023/3/10(金)バタンキュー

2月の精算をまとめたり、フィルモグラフィ的なデータをまとめたり。会社の近くの図書館で本返却し、セブンで昼食を買って帰社。ペヤングに冷凍のホルモンをOn! うまいんだこれが。 午後はイベントの相談やら原稿整理やら。 19時からZOOMで対談収録。思ったよ…

2023/3/9(木)ホウレンソウは苦手だが辛いものは好きという話

出社してすぐにこのところの懸案だった事項について報告&相談。たいした話じゃないのにずいぶん時間がかかってしまった。ホウレンソウが苦手すぎる。辛辛魚ラーメンにハッシュポテトをOnしてみる。写真は撮り忘れたのだが辛さがややマイルドになってわりと…

2023/3/8(水)対面とかZOOMとか

毎朝のフリーライティングは、途切れる日もありつつ続いてるのだが、たまに筆が重い日がある。今日もそんな感じだった。書いたけど。昨日送った企画書について電話がかかってくる。もうちょっと内容や条件を詳しくと。ですよね……ということで、ちょっとリサ…

2023/03/07(火)ノート

今日も30分早く目覚ましをかけたのだが起きれず。 とはいえ早めに出社し、上長に諸々相談する。お前のミッションはそういうのじゃないだろと叱られた……。 ともあれ相談の結果を踏まえて再オファーのメールをする。昨日作った無限ツマを弁当に入れてきた。や…

2023/03/06(月)早く帰ったけど夜更かし

7時半に目覚ましかけてたのだが起きれず。普通に8時起床。 週次ミーティングは別日とする。社長に相談事があったのだが明日にしてとのこと。妻がミートソースを作ってくれたので持参し、会社でパスタを茹でてお昼にいただいた。うまし 「よりぬきのん記2022…

2023/3/5(日)いろいろ買った

水道橋駅前のニューヨーカーズカフェで朝食を済ませて神保町へ。 読書会の2回目。野帳にメモをたくさん取った。後日ノートに清書すること。 メモ帳と、いわゆる「一軍ノート」を分けるという運用を考えているのです(絶対面倒くさくなるといまから容易に予想…

2023/3/4(土)23

早起きて家族で墓地へ。10時より祖母の23回忌。両親、ぼくと妻、伯母夫妻、従弟の奥さんが出席。お経のあとの話が短い坊さんだったので好印象。なんかどうでもいい話(ありがたいわけでもない)を延々と続ける坊さんに当たることが結構多いので。 墓に線香を…

2023/3/3(金)歴史

会社の近くの間借りカレー「レンズ豆」でテイクアウト。豆を中心としたベジカレーで日替わり一品のみの提供という潔いスタイル。 ピクルス系が抱負に乗ってたりして好き嫌いはありそうだがぼくは好きです。社内の模様替えが行われるので手伝う。長年放置され…

2023/3/2(木)無縁

昨日再入稿した本文の修正PDFがアップされたので出社して即座に確認来期予定についてのミーティングを再度おこなったが、またしても固まらず。あと4つ考えろと言われたのだがそれはなかなか厳しいものが……。昼食後会社を出て渋谷のスタジオへ。著者が出演す…

2023/03/01(水)春

いい天気。花粉さえなければチェアリングにうってつけの気候なんだけどな……。出社してまず帯文その他の相談。ずっと気にかかってたこともようやく相談できたのだが、わりとあっさり通って拍子抜けした。 帯のその他の修正をデザイナーに依頼し、20時前にはデ…

2023/02/28(火)ガバッ、On!、どや

寝る前に読んだWeb記事を参考に、目覚ましが鳴ったらとりあえずガバっと起きてみたところ、ちゃんと起きれた。土日もこれができるといいんだが。枕元に水を置いておき、起きたら即座に飲むというのもポイントだったかもしれない。緑のたぬきにハッシュドポテ…

2023/2/27(月)早めに!

先週の金曜夕方に、社内模様替えのために会議室にあった本棚を大移動させたのだが、その際にけっこう溢れた見本誌があり、廃棄について相談する。倉庫にも在庫のないようなものは残しておくが、あとはばっさりと廃棄する方向。その前に社内で「ご自由におも…

2023/2/26(日)そろそろ呑みたくなってきている

起きてまず業務連絡。放置してしまっていたリスケの相談など。14時前くらいに家を出て駅前へ。だいたいこの時間になるとランチタイムが終わってて昼食難民になりがちなのだが、本日は高架下の中華へ。麻辣牛肉麵とミニチャーハンのセットをいただく。隣の席…

2023/2/25(土)撮影日

11時過ぎ起床、身支度して八王子へ向かう。 昼ぐらいに到着して撮影。撮りたいポイントはだいたい決まってるのですんなりと終了。昼食に八王子ラーメン 八王子のブックオフで文庫本を3冊ゲットし、新宿に出て山手線で目黒、バスで恵比寿三丁目に出る。 某店…

20023/2/24(金)入稿

見本の届いた新刊の献本先をまとめて発送の手配。帯用の写真、解像度の低いものだったので差し替えを送ってあったのだが、もとの写真のほうが文字が見やすいのと解像度的にも許容範囲ということで、モトイキで。昼には表周りを入稿。先日から何度か写真のお…

2023/03/31 

新宿経由で出社(新宿経由) 昼食にどんべえの鴨そばと油淋鶏。 14時頃から原稿整理開始、作業中に監修者から台割の修正版が届いたので昨日送った分も反映させ、夕方にはまとめてデザイナーへ。 今週発売になった新刊に関連してラジオから出演依頼が来る。執…