NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/6/10(木)

後輩がデザイナーを超怒らせて凹んでいるので、上司と二人で過去に自分がデザイナーを怒らせた経験を披露し合ったりして、「まあそういうこともあるよ」と励ます。励ましになっただろうか……。新刊の見本誌が届く。ページ数が少なめだったのだが思ったよりツ…

2021/6/9(水)壊れたときが買い替え時

昨日作ったスープが実に美味かった。トムヤムスープというと海老が定番だが、最近はわりと魚介なんでも適当にぶっ込んで作っていて、だいたいどれも外さない。もっといろいろやってみよう。ていうか、最近は味付けをインスタントのスープの素を使ってるのだ…

2021/6/8(火)いろいろと段取る

朝一番で上司に発売延期の相談をする。叱られはしたが了承はもらえたので各位に連絡して段取りしなおすことにする。次回の取材予定が決まったとの連絡をもらう。なお、その際にちょっとしたお土産もお願いされた。これはちょっとセンスを要する話なので考え…

2021/6/7(月)マイミク

先週校了した新刊について、書店からフェアの相談が来る。先週も一件決定したところなので幸先がいい。ちょうど監修者から選書とコメントももらったことだし、ぜったいフェアの需要のあるタイトルなので、他の地方店にももっと売り込んでいきたいところであ…

2021/6/6(日)クイーン

妻がオンライン講習会を爆音で受講しているので目を覚ますがすぐに二度寝して11時過ぎに起床。母が昨日二回目のワクチン接種に行ってきたのだが、やはり副反応なのか具合が悪いそうでずっと寝込んでいる。まあ抗体ができつつあるってことなのだろう。父は全…

2021/6/5(土)劇的ビフォーアフター

TV録画でヒッチコックの『断崖』を観る。前にも観たことあったかも。妻が夫の行動に疑いを持ち、やがてその疑惑がどんどん大きくなっていく……という話なのだが、初見のときにもだいたい展開は想像できたような気がする。昨日のカレーでカレーうどんを作る。…

2021/6/4(金)毎食カレーでかまわない

出社するとネットが繋がらなくなっていた。久しぶりだな。まあ比較的スムーズに復活していったのだが、なぜかぼくの部署だけがなかなか回復せず陸の孤島みたいな状態に。そしてようやく全部復活したと思ったら今度は電話回線に障害が発生。着信はまったくで…

2021/6/3(木)校了後も忙しい

出社して即再入稿。けっこう難産で当初の予定から考えると何ヶ月遅れただろうという感じなのだが、たぶんいい本になったんじゃないかと思う。あとは売れてくれれば……ということで昨日に続き、いろいろと遅れていることを取り戻すべく作業作業。ちょうど5月度…

2021/6/2(水)忘却

朝サウナを2セットキメて出社。水風呂がないとはいえ、やはり朝から軽くととのって、かつ会社から徒歩15分というのはなかなか捨てがたい。いずれまた利用するかもしれない。会社の近くにあるタイ料理屋のテイクアウトに新メニュー「パッタイ」が加わったので…

2021/6/1(火)校了前夜のささやかな楽しみ

朝、目を覚ますと即座にメールをチェックし、「もうすぐ出ます」というメールが来ているのを既視感とともに確認した上で朝サウナをキメる。以前に作った本の中で、朝サウナのコツは湯船に入らないことだと聞いていたので(湯船は水圧による負荷がかかるので…

2021/5/31(月)概念

だいぶ昔の話だが、某ライターに原稿の催促メールをしたところ、「今日中という概念について考えておりました」という返信が来たことがある。 午前中には出しますと言われた原稿を待ちながらそんなことを思い出していた。昼飯食うまでは午前中ってことかな?…

2021/5/30(日)ベルトを目指す

朝、甥っ子1号が二階にやってきて昨日立てたテントがまだ置いてあるのを発見。すぐに一階にいる2号に「テントに遊びにおいでー」と呼びかけている(かわいい)。10時半くらいに家を出て渋谷へ。「アーンドラ・ダイニング シブヤ」で昼食にビリヤニミールス…

2021/5/29(土)ハピバ

コンビニの冷凍ラーメンにコンビニの冷凍チャーシューと野菜をOn!して昼食とする。うまかった。 甥っ子二人が来宅して誕生会となる(二人、同じ誕生日なのです。ただし、正確には今日ではない)。ハッピーバースデーを歌ってみんなで拍手してあげると、2号も…

2021/5/28(金)4分

部決。まあこんなもんでしょう、というところで落ち着いたので、監修者に印税についてなど連絡する。諸事情により、印税額があんまり多くなると困ると言われてたのだが、部数があんまり多くできなかったので印税もほどよいところに落ち着いたのは良かったの…

2021/5/27(木)辟易

デザイナーから新刊のカバー案が来る。いい! ぼくのほうから提示した案はけっこうベタなやつだったのだが、こっちのが全然いい。さすがだわー。DOMMUNEのプリミティヴ・ブラックメタル・ガイドブック番組を見ながら作業(というか原稿待ち)。 途中、わりと…

2021/5/26(水)ブラウン管のTVごしにも伝わる映像マジックと爆音

昨日に続き待ってた原稿の2本目が届く。今回も内容はバッチリである。スケジュール的にはギリギリだが、やはりお願いしてよかったなと思う。ちなみにこの原稿を送ってくれたのは昨日と同じ人なので、残りはあと1人x2本……。来るかな……。夕方銀座で打ち合わせ…

2021/5/25(火)暗黒でゴー

先日より著者と相談していた暗黒な企画を会議で正式に通した。暗黒でゴー!本日よりプロ野球は交流戦が始まるのだが、カープいついてはやはりコロナの関係でとりあえず西武戦は中止になった。まあ仕方ない。ていうか交流戦全部キャンセルしてくれてもいいの…

2021/5/24(月)月曜から夜ふかしした

会議室に大量に余剰の見本がストックされているのだが、多すぎてもはや椅子を出せないレベルになってきているのでさすがにこれはちょっと減らさないとだめなんじゃないかという話が前から出ていたのである。中には倉庫の方にも在庫がなくなってるようなもの…

2021/5/23(日)おれは今のサブカルではないと再認識

11時頃起床。ビリー・チャイルディッシュ先生のカリプソアルバム(!))を聴きつつ作業。「アナーキー・イン・ザ・UK」の脱力カバーで有名な作品。これはまた一段とロウファイだな(最高)。冷蔵庫に賞味期限の切れたサムギョプサル(セブンの)を発見。火…

2021/5/22(土)埼玉のサウナ

川越へ前から気になっていた「ぽか羅」という店で野菜チキンカレーをいただく。旨い! 帰りにサウナに寄ることを想定して駅ビルの百均でパンツと靴下を買ってから取材先へ。例によって5時間ほどに及ぶ。今回はCDを2枚ほどお土産に持っていったのだが、気に入…

2021/5/21(金)扇風機と潜伏期間

朝から井の頭線が止まっているので新宿から山手線で出社する。寝過ごしてこのコースを通ることも少なくないので普通に振替輸送の手続きもせずに降りてしまった。まあすげえ並んでたからいいか。会社の空調は風向きに偏りがあるため席によって寒かったり暑か…

2021/5/20(木)怒りと響き

取材同席のため西大井へ。ちょっと早めに出たので、駅前で昼食をとることに。西大井でランチとなればもちろん美華飯店である。今回はカツカレーとしてみた。ボリューム! けっこう立派なスタジオを使っての撮影と取材に同席。こういう機会はあんまりないので…

2021/5/19(水)お箸を持つほうとガキさんじゃないほう

懸念事項があるせいか電車で全然眠れなかった(いつも、睡眠目的で各駅停車で座って出勤しているのである)7月発行の新刊について表紙候補の写真をもらう。いいじゃないですか! これでガツンとかっこいいロゴが入ればばっちりなんじゃないの。ということで…

2021/5/18(火)暗黒ミーティング

新媒体のネーミングについて社内で相談を重ねる。ようやく「これかな!?」というものにたどり着いたかな。表紙案なども合わせて話し合う。ぼくはいまの会社では制作段階で営業サイドと意見交換をする機会がないのだが、(嫌がる編集者も多いけど)たまにこう…

2021/5/17(月)スカっとカラっと

またしてもスマホの目覚ましが鳴らない。設定を見直さないと……。 顔を洗ってから耳かきをしたところ、近年稀に見るサイズの巨大な耳クソが取れてスカっとした気分で出社。甥っ子2号がまた熱を出したとのこと。あの子は熱があっても食欲は衰えずバクバク食べ…

2021/5/16(日)プロの技

10時頃起床。TV録画で『バック・トゥ・ザ・フューチャー Ppart 3』を観る。シリーズ最終作ということでZZトップが出てきたりの遊びもありつつも大団円。このあと続編がないところがいいのだな。昼食のあと、図書館に寄ってから新宿へ出る。スマホの保護シー…

2021/5/15(土)醍醐味の在り処

取材のため川越へ。電車で種村季弘『吸血鬼幻想』を読み始める。『ドラキュラ』『カーミラ』と立て続けに吸血鬼小説の古典を読んだので、その勢いで。この本は再読なのだが、近年個人的に高山宏をよく読んでいることもあり、初読時とは違った文脈も見えてく…

2021/5/14(金)ついつい考えてしまう

朝から昨日の訃報のことが頭から離れない。確認したが、やはり本当のようだ。一日中、ずっとそのことばかり考えてしまった。最後に会ったのはなんとなく意外な場所だった。一緒に演奏した時の録音を本人に送れたのは良かったなと思ったけど、またやりましょ…

2021/5/13(木) 寝る前に目に入ったこと

販売元の会社より、異動により担当者が変わるとの連絡が来る。最近メールをもらうと知らないアドレスのCCがたくさん入るようになったけど、ひょっとして担当者変わるのかね?という話をしていたばかりだったので思わず噴き出した。しかもメールに「草葉の陰…

2021/5/12(水)我慢とその限界

各所にアポ取りの連絡をしてたら一日が終わった感じ。弟と甥っ子2号の熱が下がったとの連絡。コロナの心配は無しとお墨付きもいただいたそうだ。ひとまず安心。昨日からアパートメントホテルに泊まってる妻は勢いで2週間予約しちゃったのでそのまま滞在する…