NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の仕事

「文を紡ぎ編む人たちの Advent Calendar 2022」に参加すると手を挙げたはいいものの、結局期日までに書くことが思いつかなかった(忙しかったというのもあり)のですが、せっかく年末なのだから1年の仕事を振り返ってちょっと裏話的なことを書いてみたいと…

2022/11/10(木)連続カレー

本日は著者と一緒に書店あいさつ回りの日。とりあえず丸の内からスタートなのでひとまず大手町に出る。 待ち合わせの前に昼食を済ませておくべく、東京駅といえばエリックサウス!と思ったのだが、時間がないので断念。調べたら丸善と同じビルの地下にFISHと…

【39冊目】残月記

ファンタジー作家小田雅久仁による『本にだって雄と雌があります』以来9年ぶりの新刊。前作もたいへんに評判になって本屋大賞かなんかを獲ってたと思うのだが、今作も大いに話題になっている。 「そして月がふりかえる」「月景石」「残月記」の3編を収録した…

2022/11/09(水)Mixiは心の故郷

Amazonで新刊の価格が直ってない。問い合わせたらすぐ直ったからまあいいのだが。昨日見た山梨のサウナを調べると甲府のちょっと先くらい。週末一泊旅行とかに手頃かもしれない。そういえばコロナ前には週末一泊旅行を趣味にしようと思っていたこともありま…

2022/11/08(火)月

朝、顎髭を短くカットした。出社の際、駅から会社まで歩きながら本を読んでることが多いのだが、『西洋哲学史』を読もうとしたら全然頭に入らないので断念。さすがにじっくり読まないと無理であった。『経済学講義』はなんとか読めたんだが。13時からZOOMだ…

2022/11/07(月)連絡デー

デザイナーが再入稿データのアップをしてくれたメールを確認して出社。午前中はおもに10月刊行タイトルの請求書処理。新聞広告の予算感を調べといてくれと言われたので過去のメールから確認して週次ミーティングで報告する。昼食に妻が作ったバインミーをい…

2022/11/06(日)仕事

起きてコーヒーを煎れたら即座に仕事を開始。けっきょく今日は終日仕事をしていた。昼食に焼き飯を作る。リュウジさんレシピの目玉焼きご飯のアレンジ。 フライパンで目玉焼きを焼き、ある程度白身がパリっとしてきたところへチャーシューとネギと白飯を投入…

2022/11/5(土)仕事の合間に立川

朝起きてすぐ仕事にとりかかる。初校の直ったかチェックの続き。昼食は業務スーパーで買ったチャーシューの汁を使ってラーメンにする。ちょっと甘めだがまあまあ旨い。 デザイナーから5~7章の再校届く。昨日全部送ったつもりだったのだが、8章だけアップで…

2022/11/4(金)トラウママンガ

出勤の電車では京王線でも井の頭線でもずっと寝てることが多いのだが、どういう加減かたまに井の頭線で乗り換えた際に座れないことがある。この日も座れなかったのだが、おかげで本が読めたのでOKである(ポジティブ)。出社してまずは経費精算。そして昨日…

2022/11/3(木・祝)川崎

起きてコーヒーを淹れてたら弟一家が来宅。母が甥っ子2号くん(3歳半)に「おむつ取れた?」と聞いたら元気に「おむつとれたー!」と答えていた。取れてないけど。 なにやら二人で遊んでいる。このところ、兄弟で一緒に遊ぶことが増えてるようで微笑ましい。…

2022/11/2(水)連絡とミーティング

12月のイベントに向けてゲストとやりとりをする。 とりあえずスケジュール的にはOKとの連絡をようやくいただけたが、まだ確定ではない(間に人が入ってるので時間がかかるのである)6~8章&1章を校正し、監修者にコメント送る。 あと、先月出した本の著者と…

2022/11/1(火)余計なことに気を取られた一日

昨晩はちゃんと検査キットをつけたまま寝ることができた。京王線人身事故でちょっとの遅れ。イベントの件についてお店側から返信があり、やはりリスケの方向に。著者たちにも確認、ひとまず12/13で仮決定としてゲスト(の窓口)に連絡する。忙しいというのに…

バッド・ブレインズ バンド・イン・DC

アメリカン・ハードコア初期の最重要バンドのひとつであり、ハードコア史上でも数少ない全員黒人によるバンド、バッド・ブレインズのドキュメンタリー。 2007年の再結成に際してのツアーに密着しつつ、並行してバンドのヒストリーを振り返るというのが基本的…

2022/10/31(月)現実逃避の果

朝起きると、検査キットを鼻から外してしまっていた。今晩やりなおしである。こないだから読んでいる経済学の入門書なのだが、IS-LM曲線のところを2~3回読んでようやくなんとなくわかった。しかしノートにでもつけないとまた忘れる気がする。出社してまずは…

2022/10/30(日)いそがしい日曜

第8章の校正PDFが届く。台割確認したところ、1枠足りなくなっている。こちらの計算ミス……。 とりあえず台割を修正し、ひとまずこのまま進めてOKとデザイナーには伝える。カバー用の素材も作って送信。昨日のメールに対応すべく、とりあえず関係者に打ち合わ…

2022/10/29(土)一難去らずにまた一難

豚肉を茹でて肉そばみたいなのを作る。うまし 急いで対応しないといけないことができたので、昼食のあと出社。ダッシュで作業するが意外と時間がかかる。市ヶ谷の健保会館のレストランで妻と夕食の約束をしていたのだが、30分ほど遅刻。本当はサクッと仕事を…

2022/10/28(金)趣味か仕事か

新宿まで寝過ごして出社。今日もまずはToDoの書き出し。 続けて、急遽やることになった本のネタ出し。とりあえずノートに思いつくままに書き込んでいく。けっこうあっという間にネタが溜まっていったので、ひとまずこれを簡単に企画書にして各所にご相談だ。…

2022/10/27(木)いそがしい

昨日送ったメッセ届いてなかった模様だが、実現してたらそれはそれでちょっと困る話でもあったのでまあOK。出社してまずToDoリストを作る(紙に)というのを実践してみることにした(最近読んだ本に書いてあったメソッドである)。 実は情報整理みたいな本は…

2022/10/26(水)いそがしくなってきた

昨日送った問い合わせに返信あり。思ったより早いのでちょっと頑張らないとである。写真整理を続けていたところ、昨日までに送った原稿のPDFがデザイナーからどさどさと届く。執筆者に校正をお願いするため、担当ごとにページを抽出する。これが意外と時間が…

2022/10/25(火)4Gならぬ4GB

会議で昨日書いた企画書をプレゼン。採用された。次の新刊の原稿整理やら表紙周りのテキスト作成やらの一方で、出たばかりの新刊2点について、法務に契約書作成をお願いして著者とやりとりしたりする。原稿整理については、とりあえず何本か来てないのは諦め…

2022/10/24(月)特に面白いことはない

新刊のニュース素材を作ったり、バイト君に献本の指示をしたり。ここのところ、取次の関係でどんどん校了のタイミングが早くなっており、じっさいに本が出る頃には記憶の彼方だったりしてどういうふうにテンションを保ったらいいのかわからなくなってきてい…

2022/5/5 Koiwa Death Fest vol.84

at 小岩BushBash 日本の速い系好きなバンドベスト3に入るDxIxEが復活するということでざわついていたのだが、ついにその日がやってきたのだった。 対バンは多数だがさくさくと進み、タイムテーブルはめちゃくちゃ巻きで進行。さすがに巻きすぎで急遽1バンド…

2022/10/23(日)

久々に朝食を食べようと思いたち、モーニングを作る。刺し身のツマをペペロンチーノにするというのを試してみたのだが大してうまくなかった。ツマの活用法問題はまだまだこれ!という解決に至らないようである。 映画鑑賞。U-NEXTで『トマホーク ガンマンvs…

2022/10/22(土)豪華な食事

10時に耳鼻咽喉科のサイトで予約を入れる。予約時点で「14人待ち」との表示。40分くらい待っても3人しか減らなかったので、これはだいぶ時間がかかるなと思い掃除などしてたらいつのまにか順番が来ていたので慌てて出かける。 夫婦で耳鼻咽喉科へ。問診票な…

2022/10/21(金)ハーディフライデー

昨日作った弁当はやはり実に旨い。 妻から頼まれた書類と、ぼくがずっと寝かせていて妻にずっと叱られていた書類について、総務に処理をお願いする。 引続きプロモ関係のやりとりと原稿整理。昨日作業していた分については画像を整理してデザイナーへまとめ…

2022/10/20(木)副反応サーズデー

夜中に寒くて目が覚めたのだが、ほんとうに寒かったのか、熱が出て悪寒がしたのかは定かではない。 そして起きるとけっこう頭痛がきつい。会社に休みますとメールしてそのまま昼まで寝る。昨日作っておいたバインミーと、数ヶ月にわたってコールドスリープさ…

2022/10/19(水)ワクチン・ウェンズデー

新刊プロモ関係などのやりとりダッシュで片付け、13時半くらいに退社。とりあえず昼食を……と思い、明大前で途中下車。先日訪れたジャズ喫茶「マイルス」のある通りに飲食店がたくさんあった気がしたので行ってみたところ、開店したばかりの讃岐うどん屋があ…

2022/10/18(火)マッコイ・チューズデー

なんかあたふたしてたわりにはほとんど仕事は進まなかった気がするまま18時過ぎに退社し、本日も新宿へ。19時くらいにLoft入り。 ライブハウス慣れしてない感じのお客さんが「スタート時間過ぎてるけどなんのアナウンスもない」とかブツクサ言ってるが、そり…

2022/10/17(月)マッコイ・マンデー

通勤時、新宿まで寝過ごす。桜上水で一度起きたのだが、次に目を開けたら新宿だったという次第。部内がばたばたしてることもあり、週次ミーティングは明日に変更。 とりあえず新刊2点のプロモ周りで各所へ連絡を取る。その後、年末の新刊の関係者にメール。…

2022/10/16(日)ソウルフル?

またしても二度寝してしまい11時半頃起床。 日記更新したりして14時過ぎに家を出る。図書館で借りてた本を返却(けっきょく読まなかったものばっかである)西荻へ 昼食に迷った末に久にカフェオーケストラへ。チキンがほしかったのだがすでに品切れ。ポーク…