NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/5/30(土)

朝日新聞朝刊に『ドラえもん論』の書評が掲載される。すごくいい書評だし紙面の位置もいいところでありがたい。6/6掲載って聞いてたんだけど早まったのかな。 book.asahi.com 弟一家が来宅。甥っ子二人の誕生日(同じ日の生まれなの)を祝うということで、親…

緋牡丹博徒

藤純子(富司純子)主演の任侠映画シリーズ第一作。 藤純子が演じる「緋牡丹のお竜」はヤクザの組長の一人娘で、父の仇を求めて旅をする女博徒。冒頭で博打のイカサマを見破って逆恨みされて襲われたところを、高倉健演じる流れ者に助けられる。お竜が、父を…

海外特派員

高橋ヨシキさんのメルマガで、外出自粛時にはヒッチコックと007シリーズを観るといいと書いてあった(理由はいずれもわりと本数が多く、ハズレが少なく、等々)ので、だいぶ前にTV録画してあったヒッチコックの『海外特派員』を観る。 第二次大戦開戦前夜の…

【27冊目】『野中モモの「ZINE」 小さなわたしのメディアを作る シリーズ《日常術》』

ちょっと前に出たばるぼらさんとの共著『日本のZINEについて知ってることすべて』は本当に大著で労作なんだけど、いかんせんあのボリュームなので、パラパラめくったあとなかなか精読するには至らずにいたのだのだが、今回の新刊はライトで読みやすく、買っ…

2020/3/11 Young Parisian, Tyla at 新宿LOFT

Dogs D'amourの来日が予定されていたのだがコロナの影響により、バンドとしての演奏はキャンセル。しかしながら前乗りで一人来日していたタイラのソロ弾き語りと、オープニングアクトで出演予定だったヤンパリによる2マンのフリーライブが急遽決定。せっかく…

2019/11/20 DRIVE TO 2020 「LAST DANCE」 at 新宿LOFT

トップのコンクリーツは観られず、二番手の泯比沙子+森本在臣から観たんだけど、これが実にやばかった。不穏の一言。 続く筋肉スターモデルは「三浦俊一+イヌイジュン+内田雄一郎+中野テルヲ」というPモデル+筋肉少女帯+スターリンな面々(森川誠一郎…

2020/5/29(金)

ブルーインパルスの件でいちにちモヤモヤする。Bluetoothキーボード届いたのでタブレットとペアリングさせてみた。いい感じに使えそう。これでベランダや庭でもバッチリ仕事ができる!もうちょっと在宅でもいいんだけどな……(そういえばむかしNexus7と一緒に…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

BSでやってたのを録画鑑賞。「序」と同様、公開当時に劇場で観てそれ以来久々に観たわけなんだが、「こんな話だったっけ?」って感じで実に新鮮(夕食会の企画&「ぽかぽかする」のくだりはなんとなく覚えていた)。アスカの操る弐号機はやはり華があってい…

2020/5/28(木)

賞味期限がだいぶ前に切れていたベーコンがあったのでこれをなんとかしようということで、ネットのレシピをもとに「カルボナーラ素麺」を作る(真ん中に卵黄を乗せたんだったんだけど、崩れちゃった……)。 対談記事の構成を引き続き。先は見えてきた。明日に…

摩天楼はバラ色に

妻がラブコメが見たいというのでTV録画した中からこれをセレクトしたのだが、「こういうのじゃない」と言われてけっきょくほとんど一人で観た。マイケル・J・フォックス主演の1987年作。まあ音楽(シンセドラムの音色!)から風俗描写から極めて80年代! 大…

2020/5/27(水)

ずっと閉館していた図書館が営業再開するということで、借りていた本を読み進む。この本自体も面白いのだが、「ネタ本」としてたびたび言及される『黄金伝説』という本が超面白そうで気になる。平凡社ライブラリーで全4巻か……。昼食に焼きうどんを作る。昨日…

新幹線大爆破

高倉健をはじめ豪華キャストで送る犯罪映画大作。 新幹線に爆弾を仕掛けたという脅迫電話が入る。速度が80kmを下回ると爆発するという。最初は信じなかった国鉄だが、証拠として貨物列車が実際に爆破され、一気に事態は緊迫。終点の福岡までに爆弾を見つけて…

2020/5/26(火)

辛ラーメン使った担々麺というのを試してみたかったので昼食に作ってみた。ネットに載ってたレシピと違うのは、練り胡麻じゃなくてすり胡麻を使ったことくらい。あ、青梗菜が売ってなかったので小松菜を使ったんだった。胡麻はわりと多めに(レシピの倍くら…

2019/10/15 幡ヶ谷Heavy Sick

Ed Woods、Petersfield、イライザ・ロイヤル&ザ総括リンチ、13th Moon、Stompin' Riff Raffs ゴスからガレージまでスタイリッシュなバンドが集まる企画。イライザ様から「みんなちんどん屋みたいな格好で来ると思うから、ジュンくんも着飾ってくるといいわ…

マリッジ・ストーリー

Netflixで鑑賞(妻が入会したのである。暇にあかせてひたすら「ハウス・オブ・カード」を1日6時間くらい見てたようだ)。 ネトフリオリジナル作品で、ローラ・ダーンがアカデミー助演女優賞を受賞している。これ、下馬評でも確実って言われてたやつだが、彼…

2020/5/25(月)

昼頃に出社。ここ最近の反省を活かして、出社前に昼食にした。渋谷のティーヌンでトムヤムラーメン。客はぼくともうひとりだけ。席に貼り紙があって、一人おきに座るようになっていた。久々に食べたなあ(涙)。サイドメニューがほとんどなかったのは状況的…

2020/5/24(日)

昼食に、ひとつラーメンでも食いにいこうと思って近所の店に行ってみたところ、行列してたので断念。むかし一度行ったことのある店だが、並んでまで食いたい味かと言われるとそうでもなかった気がするし、だいいち緩和ムードになってきてるとはいえ、混んで…

ミルドレッド・ピアース

BSで録画してあったもの。いちおうジャンルとしてはフィルム・ノワールになるのかな(螺旋階段が出てくるので、『ゴシック・カルチャー入門』のフィルム・ノワールの章を読んだひとは注目だ)。 豪邸みたいなところで、金持ちっぽい男が撃たれて死ぬ場面から…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

BSでやってたので録画鑑賞。新作が間近ということでいろいろと企画が用意されているようだ。 エヴァ新劇場版の第一作。TVシリーズの「ヤシマ作戦」までをダイジェストしたもの。劇場公開時に観て以来久々に観るのだけれど、TVシリーズはこれまでも4、5回通し…

2020/5/23(土)

昨日の煮込みをつけダレにして、昼食につけ蕎麦をいただく。うまいうまい。 木村花がなくなったとのニュース。なにごと?と思ったら、なんでもテラスハウスに出演したら炎上して、ものすごい量の誹謗中傷がSNSに寄せられていたらしい。彼女の試合は2回生で観…

2020/5/22(金)

朝起きてのラジオ体操はいつもリビングのテレビにYouTubeの動画を流しながらやっているのだが、今日は別な動画にしてみた。第1と第2の間に軽いストレッチみたいなのが入るのだけど、そのメニューが違ったりするの。 昼食はサバ缶を使って冷や汁を作り、そ…

2020/5/21(木)

ラジオ体操をして、午前中は対談原稿の構成というか字数減らし。2時間x5本あって、一本1万2千字くらいにしたい。昼食は近所のお店でテイクアウトしようか、と最寄りのカフェへ。ほかに客は一人もいなかったので、その場でいただくことに。パスタランチで、…

ガン・ファイター

BSはなんでこんなに西部劇を放映するのだろうか。本日はロック・ハドソンとカーク・ダグラス主演の『ガン・ファイター』。監督は『ヴェラクルス』のロバート・アルドリッチで、あっちと通じる要素が随所にある二番煎じ感のある作品。二枚看板ながら、アンチ…

2020/5/20(水)

昨日届いたゲラを見始める。訳者校の赤字をPDFに書き写しつつ自分でも校正、という形でやろうかと思ったが、せっかく手元に紙のゲラがあるんだからとりあえず紙でやることに。あとで自分の赤と合わせてPDFに書き込もう。と思って見始めたら恐ろしいことに気…

白い暴動

本来ならば劇場公開されているはずだったのが、コロナの影響でオンライン公開になっていた作品。配信期間が延長になったそうなのでいまからでもぜひ。配信で1000円以上かかるのは高いと思うかもしれないが、そこはまあ映画館に行ったつもりでひとつ。 広告で…

2020/5/19(火)

ふたたび引き籠って仕事。書き下ろしと対談をあわせて一冊になる本の対談部分の粗起こしを先週ざっと終えたので、全体の分量を確認すべく書き下ろし部分(こちらはもう全部もらってある)の文字数を確認。6万字弱。いまテープ起こししたのが7〜8万字くらいあ…

【26冊目】磯部涼『ルポ川崎』

3月の松本旅行の際、往復の電車・バスで読んだ。あのころはまだ週末の一泊旅行とか(ちょっとリスクあるかなとは思いつつ)行けたんだなと思うと遠いむかしのようでもある。さて、2017年に出て大変に話題になった本をようやく読んだわけだが、川崎ってこんな…

ドクトル・ジバゴ

BSで放映される映画を片っ端から録画して観ていくというのが最近は好き。自分からは観ようと思わなかった映画と出会えるところがいい。西部劇率が高すぎる気はするが。 ということで、これもBS録画で観た一本。3時間20分におよぶ大作。これはなかなか自分か…

2020/5/18(月)

発送作業がもろもろあるので一週間ぶりの出社。いちおう時差出勤を意識して昼近くに行く。出社してる人数もだいぶ増えてきている感じがする。これはたぶん自粛解除になったら速攻で普通に営業再開する流れだな。 いろいろ振り回されて新刊が2冊同時発売にな…

2020/5/17(日)

昨日の焼き鳥がけっこうたくさん残ってたので昼食に焼き鳥丼にしていただく。旨い! 午後から庭で仕事しようかと思ったんだけど暑すぎて断念。夕方少し涼しくなったタイミングを見計らってベランダにテーブルと椅子を出して仕事をする(仕事中にはとても見え…