NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/5/19(火)

ふたたび引き籠って仕事。書き下ろしと対談をあわせて一冊になる本の対談部分の粗起こしを先週ざっと終えたので、全体の分量を確認すべく書き下ろし部分(こちらはもう全部もらってある)の文字数を確認。6万字弱。いまテープ起こししたのが7〜8万字くらいあるからこれを5〜6万字くらいにすればいいかな。

昼食に肉中華というものを作る。妻がもらってきたもので、山形の冷やしラーメン。鶏肉を出汁で煮たものを乗せる。麺は中華麺なのだが、スープは醤油ラーメンのスープとめんつゆを合わせたような、微妙に食べたことのない味。めんつゆに鶏の出汁が入った感じかな。旨い。
f:id:junne:20200520221506p:plain
夕方、訳者さんからのゲラが届く。思ったほど赤字も多くなし、これならPDFに書き込んじゃおうかなと思い、タブレットへの書き込み練習をしてみる。ちょっと慣れが必要だな……というか、GoogleDriveに保存する方法がわからず一瞬焦った。

夕食は妻の作による豚の竜田揚げなど。実にうまい。本人いわく「口の中で脂がじゅわーっとくるようなものが食べたかった」とのこと。

妻とNetflixで映画鑑賞。『マリッジ・ストーリー』。アダム・ドライバースカーレット・ヨハンソンという好きな役者ふたり(まあみんな好きですすよね)が熱演! カイロ・レンとブラック・ウィドウが離婚するって喧嘩してるのかあと思うと不思議な気持ちになるが。というか、数年前に自分たちが関わった弁護士案件のことを途中から思い出してしまい、あのときは訴訟にならなくてよかったなあとしみじみ思った。
続けてBSで録画してあったラモーのオペラの冒頭部だけ観る。なんかコレオグラファーがヒップホップの人らしく、また場面をファッションショーの会場に設定するという変わった演出だった。妻いわく、ここが一番おもしろいらしいので続きを見るかどうか……これまた妻いわく、だいぶ前からバロックオペラを尖った演出で上演するのが流行ってるとのこと。
寝る前に、ビュロー菊地チャンネルのリニューアル告知の動画を観る。48分もあるんだが思わず最後まで見てしまった。料理コーナーが楽しみすぎる。しかし、部屋で一人で撮ってると言ってるけど、こんなにずっと一人で喋り続けられるって、それだけでけっこうな才能だと思う。あと、ニコ動なのにずっとユーチューブって言ってるのが最高。

風呂上がりに先日買っておいた宇宙IPAを飲む。めっちゃフルーティ。けっこうレアなビールらしいんだけど、たしかに旨い
f:id:junne:20200520221602p:plain