NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年6月のライブを駆け足で: 菊 feat. Sheena & The Rokkets、Geoff Leigh + 河端一、Generation Suicida

6/9 菊 feat. Sheena & The Rokkets at 渋谷クラブクアトロ かっこよかったわああああ #kiku #sheenaandtherokkets #菊 #sonhouse会社員にありたがい8時スタート。なので2時間やって10時終了って感じかなと思ったらまさかの3時間コースで11時くらいまでやっ…

11月中旬を駆け足で

11/11(Fri) さらに体調不良で休む ベースの日だったらしい。思えばぼくの初ライブはベーシストとしてだったのだ。ということで自分のベースをインスタにさらしてみました。もう何年も弾いてないのでなんか機会を見つけたい。 ベーすの日だそうなので自分のベ…

11月上旬を駆け足で

11/1(Tue) 頑張って早く仕事を終わらせてスーデラへ。Vamillia!関連のブラック・メタルバンド「VMO」主催のレコ発で対バンにベルハーが出るというもの。VMOはメタブラックメタルって感じなんですかね。 11/2(Wed) ノー残業デー。図書館に本を返却しに行き…

10/27-31を駆け足で

10/27(Thu) 残業中にサヨナラ満塁ホームランを浴びていた……。 10/28(Fri) タモリ倶楽部のマイ電柱特集を見る。友人で実際に自宅にマイ電柱を持っている人がいるのだが、やはり同じ業者に作ってもらったという。ほんとに第一人者なんですね。 10/29(Sat) 新大…

10/26(Wed) 広島最終日

9時起床、せっかくなのでもう一回風呂に入ってから10時にチェックアウト。 フタバ図書で文庫か新書を2冊買うと優勝記念ブックカバーがもらえるというので、黒田の本と菊池の本を買ったところ、福引でファン感謝デーのチケットが当たってしまう。チケキャンで…

10/25(Tue) 広島四日目

ホテル近くのセブンイレブンで家に荷物を送る。 カレーも食べておかないと。ナンディというお店で看板メニューの「ナンディカレー」。人気店な上にちょうどお昼の時間帯だったのでちょっと待ったけれども、その甲斐あって大変美味しい。この出汁みたいな味、…

【当日告知】11/18(Fri) 22:00 -「世界のロックショウ#1」

今夜は久々にオールナイトのイベントをやるのだが、今からもう眠くて仕方なくてどうしよう。がんばります。 11/18(Fri) 22:00 -「世界のロックショウ#1」西荻KICK ASS KICK-ASS 西荻 キック・アス HP DJ: junne, 内田一献, KUNIO TERAMOTO a.k.a MOPPY, 坂田…

10/24(Mon) 広島三日目

9時起床。風呂に入って(このホテルは大浴場があるのが気に入っているのである)10時にチェックアウト。妻は今日帰るがぼくはこのままあと2泊していくので荷物は置かせてもらう。 ビートルズカフェ「Yesterday」で朝食。 「カープベースボールギャラリー」と…

10/23(Sun) 広島二日目

朝食がてら尾道を散策する。海沿いの道を歩いて駅の方へ。 これは『さびしんぼう』に出てきたフェリーかしら。 干物屋でお土産を買う。このあとマツダスタジアムに行くというとオマケしてくれた。どうも昨日から町の人々がカープファンに親切な気がする。妻…

10/22(Sat) 広島1日目

4時半起床。タクシーを拾ってバスタへ行き、そこからバスで羽田へ。羽田行きのバス、早朝なのにけっこう混んでて危ないところだった。 荷物預けず搭乗し、7時定刻にフライト、8時半広島空港着。 さっそくのお出迎え。 バスで広島駅へ出てJRで宮島へ。宮島口…

5月後半のライブをかけあしで

気づけば5月中旬くらいからライブレポを一切書いていなかった!5ヶ月も溜めてしまったのでかけあしでふりかえっていきたいと思います。基本的には写真(覚えてる限りで一言コメントも)のみ。 5/15 Tama Sonic 2016 多摩センターの三角広場で開催されたハー…

10/16-21 旅行前の一週間弱を駆け足でふりかえる

10/16(Sun) 早朝GIG出演。今回はモロッコ特集でトークしてみた。好評のようでよかったよかった。 帰って夕方まで寝る。 夜は久々に池袋の知音食堂へ。うまかったー 10/17(Mon) exVolume Dearlers,UG Manのテツロウさんの訃報にショックを受ける。 VOLUME D…

10/4-15 10月前半を駆け足で振り返る

10/4(Tue) 終業後漁火へ。なんかすごい棚ぼたな話が持ち上がったのだけどいいのかしら本当に。 10/5(Wed) 西荻キック・アスへ。Zen Pussy時代はよく行ってたのだけどキック・アスになってからは初めて。イベントの相談など。 10/6(Thu) ギブソンのレスポ…

10/3(Mon) Goldtop

中学3年生くらいからずっと憧れのギターといえばゴールドトップのレスポールスタンダードである。UP-BEATの岩永凡が弾いていたからだ。ほかにはガンズのスラッシュなんかもいるけど、彼の場合はゴールドトップだけじゃなくてサンバーストも多いしね。 ていう…

【14冊目】長谷川陽平『大韓ロック探訪記』

だいぶ前に某用件で書いたのだけど結局使われなかった書評の原稿を発掘したのでちょっと書き直してこちらに転載します。 大韓ロック探訪記 (海を渡って、ギターを仕事にした男)長谷川 陽平 大石 始 DU BOOKS 2014-05-16売り上げランキング : 248046Amazonで…

10/2(Sun) 御茶ノ水から幡ヶ谷へ

明日の弁当用にトムヤムチャーハンを作る。まあ普通にチャーハンを作ってトムヤムスープのもとを混ぜただけであるがこれがなかなか旨いのである。 10年くらい寝かしていたオービルのSGを復活させるべく御茶ノ水へ。シモクラセカンドハンズ2号店で修理しても…

10/1(Sat) 絵本とマゾンナとカレー

なんとか午前中に起きて本屋へ行く。弟への誕生日プレゼントとして甥っ子のための絵本を買ってあげるのだ。 ということで昼に弟一家が来宅。甥っ子(4ヶ月)を大人5人でちやほやしまくりである。絵本が好きという話は聞いていたが、たしかに読み聞かせを始め…

9/30(Fri) ブルー(ハーツ)フライデー

仕事……そして帰りの電車で寝過ごして高幡不動へ。慌てて降りたら電車にカバンを忘れる……八王子まで取りに行ったら上りの電車が高幡不動止まりだったのでトボトボと歩いて帰った……。 帰ってM Onをつけてみたところ、ブルーハーツの「月の爆撃機」ライブ映像が…

9/29(Thu)伝説のタイ料理

がんばって7時に仕事を終了(いろいろ明日に回したけど……)。新大久保へ。伝説のタイ料理シェフ、タムさんの店「バーン・タム」で食事会。どう伝説なのかはこの辺を。 gunosy.com さすがに伝説だけあってどれもこれも旨い!夢中で食ってたので写真はあんまり…

【13冊目】四方田犬彦『先生とわたし』

由良君美というとぼくが最初にその名を意識したのは卒論執筆中のこと。デヴィッド・ボウイのSF作品をニューウェーブSFおよびメタフィクションとして読む、みたいな内容の卒論だったので、巽孝之やラリイ・マキャフリイなんかを参照していたわけなのだが、そ…

9/28(Wed) 古典

予定通りノー残業デーは崩壊。想定済みなので問題なし。 甥っ子に絵本を買ってあげようと思い帰り道でとりあえずブックオフを2軒はしごするがロクなものがない。なぜか代わりに岩波文庫の『イーリアス』『オデュッセイア』などを購入。なぜかというか、『ユ…

9/27(Tue)イサーン

例によって水曜はノー残業デーなのだが、今週は火曜と木曜に早く帰りたいのでわりと諦めている。 ということで早々に仕事を切り上げて渋谷へ。WWWで人間国宝級モーラム歌手のアンカナーン・クンチャイ一座のライブ。オープニングアクト2組も合せて超たのしい…

2016年7月の記録

モロッコに行くまではそれっぽい本を色々読んでたくせに現地では全然関係ないという 読んだ本 青山 南『作家はどうやって小説を書くのか、じっくり聞いてみよう! (パリ・レヴュー・インタヴュー I) 清野とおる『増補改訂版 東京都北区赤羽 : 1』 ラズウェル…

9/26(Mon) 弁当男子による特殊音楽番組

11時くらいに帰宅して料理。弁当用に「鶏肉とじゃがいものタジン」を作る。ありものだけで作ったのでレシピ(サラームさんの本を使用)とだいぶ食材が違うのだが、そもそもタジン鍋どころか土鍋も使っていないのでこれを「タジン」と呼んでしまっていいのか…

9/25(Sun) ヒットのち空振り三振

下北へ。気流舎(久々に行った!)にてサラーム海上さんのトーク。ジャジューカ&トルコ取材報告会的なもので、料理の話と音楽の話が半々くらい。こういうバランスのイベントはわりと珍しいかもしれない。サラームさんレシピによる前菜の販売があり、ぶどう…

9/24(Sat) 伝統芸能最高

ノスタルジーに耽って夜更かししてしまったため寝不足気味で渋谷へ行く。ティーヌンでトムヤムラーメンを食べてO-Eastへ。 ロッケンロールサミット2016というイベント。うーん、夕方から行けばよかったかな、という感じ。長丁場なのでそれなりに呑む。シナロ…

9/23(Fri) 鈍舞

部屋を片付けてたら18歳のころに参加していたバンド「fascio」のデモテープを発掘したので思わず聴いてしまう。いろいろ事情があってこのテープのスタジオ録音サイド(B面はライブ録音)ではぼくは演奏してないので(事情というか要するに下手だったのだ、今…

9/22(Thu) 生活面の充実した休日

以前よく作っていたアジア風ませそばというのがある(Acid Mothers Templeの河端さんのブログが元ネタ)。基本的には素麺に茗荷とか水菜とか三つ葉とか香味野菜系のものを乗せ、何かエスニックな調味料を施して、かき混ぜて食うというもの。久々に作ってみよ…

9/21(Wed) ITの、革命やー!

ノー残業デーは完全崩壊。全然終わんねえ。 先日見たPiri Reisが大変よかったので、昼休みに彼らのFBページに載ってるフライヤ画像を参考に対バンの音源をBandcampで探してみたりする。こういうことができるのって超IT革命だと思うの! とりあえずSpeakzodia…

9/20(Tue) 鰤と上原ひろみ

明日は休日前で多忙が予想されるにもかかわらずノー残業デーだったりするので、前倒しでちょっと遅くまで頑張る。ノー残業デーの前日ってこんなのばっかな気が。 引っ越し以降夕食はいつも親が作ってくれているのだが、さすがに弁当までは作ってくれないので…