NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

摩天楼はバラ色に

妻がラブコメが見たいというのでTV録画した中からこれをセレクトしたのだが、「こういうのじゃない」と言われてけっきょくほとんど一人で観た。マイケル・J・フォックス主演の1987年作。まあ音楽(シンセドラムの音色!)から風俗描写から極めて80年代! 大…

2020/5/27(水)

ずっと閉館していた図書館が営業再開するということで、借りていた本を読み進む。この本自体も面白いのだが、「ネタ本」としてたびたび言及される『黄金伝説』という本が超面白そうで気になる。平凡社ライブラリーで全4巻か……。昼食に焼きうどんを作る。昨日…

新幹線大爆破

高倉健をはじめ豪華キャストで送る犯罪映画大作。 新幹線に爆弾を仕掛けたという脅迫電話が入る。速度が80kmを下回ると爆発するという。最初は信じなかった国鉄だが、証拠として貨物列車が実際に爆破され、一気に事態は緊迫。終点の福岡までに爆弾を見つけて…

2020/5/26(火)

辛ラーメン使った担々麺というのを試してみたかったので昼食に作ってみた。ネットに載ってたレシピと違うのは、練り胡麻じゃなくてすり胡麻を使ったことくらい。あ、青梗菜が売ってなかったので小松菜を使ったんだった。胡麻はわりと多めに(レシピの倍くら…

2019/10/15 幡ヶ谷Heavy Sick

Ed Woods、Petersfield、イライザ・ロイヤル&ザ総括リンチ、13th Moon、Stompin' Riff Raffs ゴスからガレージまでスタイリッシュなバンドが集まる企画。イライザ様から「みんなちんどん屋みたいな格好で来ると思うから、ジュンくんも着飾ってくるといいわ…

マリッジ・ストーリー

Netflixで鑑賞(妻が入会したのである。暇にあかせてひたすら「ハウス・オブ・カード」を1日6時間くらい見てたようだ)。 ネトフリオリジナル作品で、ローラ・ダーンがアカデミー助演女優賞を受賞している。これ、下馬評でも確実って言われてたやつだが、彼…

2020/5/25(月)

昼頃に出社。ここ最近の反省を活かして、出社前に昼食にした。渋谷のティーヌンでトムヤムラーメン。客はぼくともうひとりだけ。席に貼り紙があって、一人おきに座るようになっていた。久々に食べたなあ(涙)。サイドメニューがほとんどなかったのは状況的…

2020/5/24(日)

昼食に、ひとつラーメンでも食いにいこうと思って近所の店に行ってみたところ、行列してたので断念。むかし一度行ったことのある店だが、並んでまで食いたい味かと言われるとそうでもなかった気がするし、だいいち緩和ムードになってきてるとはいえ、混んで…

ミルドレッド・ピアース

BSで録画してあったもの。いちおうジャンルとしてはフィルム・ノワールになるのかな(螺旋階段が出てくるので、『ゴシック・カルチャー入門』のフィルム・ノワールの章を読んだひとは注目だ)。 豪邸みたいなところで、金持ちっぽい男が撃たれて死ぬ場面から…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

BSでやってたので録画鑑賞。新作が間近ということでいろいろと企画が用意されているようだ。 エヴァ新劇場版の第一作。TVシリーズの「ヤシマ作戦」までをダイジェストしたもの。劇場公開時に観て以来久々に観るのだけれど、TVシリーズはこれまでも4、5回通し…

2020/5/23(土)

昨日の煮込みをつけダレにして、昼食につけ蕎麦をいただく。うまいうまい。 木村花がなくなったとのニュース。なにごと?と思ったら、なんでもテラスハウスに出演したら炎上して、ものすごい量の誹謗中傷がSNSに寄せられていたらしい。彼女の試合は2回生で観…

2020/5/22(金)

朝起きてのラジオ体操はいつもリビングのテレビにYouTubeの動画を流しながらやっているのだが、今日は別な動画にしてみた。第1と第2の間に軽いストレッチみたいなのが入るのだけど、そのメニューが違ったりするの。 昼食はサバ缶を使って冷や汁を作り、そ…

2020/5/21(木)

ラジオ体操をして、午前中は対談原稿の構成というか字数減らし。2時間x5本あって、一本1万2千字くらいにしたい。昼食は近所のお店でテイクアウトしようか、と最寄りのカフェへ。ほかに客は一人もいなかったので、その場でいただくことに。パスタランチで、…

ガン・ファイター

BSはなんでこんなに西部劇を放映するのだろうか。本日はロック・ハドソンとカーク・ダグラス主演の『ガン・ファイター』。監督は『ヴェラクルス』のロバート・アルドリッチで、あっちと通じる要素が随所にある二番煎じ感のある作品。二枚看板ながら、アンチ…

2020/5/20(水)

昨日届いたゲラを見始める。訳者校の赤字をPDFに書き写しつつ自分でも校正、という形でやろうかと思ったが、せっかく手元に紙のゲラがあるんだからとりあえず紙でやることに。あとで自分の赤と合わせてPDFに書き込もう。と思って見始めたら恐ろしいことに気…

白い暴動

本来ならば劇場公開されているはずだったのが、コロナの影響でオンライン公開になっていた作品。配信期間が延長になったそうなのでいまからでもぜひ。配信で1000円以上かかるのは高いと思うかもしれないが、そこはまあ映画館に行ったつもりでひとつ。 広告で…

2020/5/19(火)

ふたたび引き籠って仕事。書き下ろしと対談をあわせて一冊になる本の対談部分の粗起こしを先週ざっと終えたので、全体の分量を確認すべく書き下ろし部分(こちらはもう全部もらってある)の文字数を確認。6万字弱。いまテープ起こししたのが7〜8万字くらいあ…

【26冊目】磯部涼『ルポ川崎』

3月の松本旅行の際、往復の電車・バスで読んだ。あのころはまだ週末の一泊旅行とか(ちょっとリスクあるかなとは思いつつ)行けたんだなと思うと遠いむかしのようでもある。さて、2017年に出て大変に話題になった本をようやく読んだわけだが、川崎ってこんな…

ドクトル・ジバゴ

BSで放映される映画を片っ端から録画して観ていくというのが最近は好き。自分からは観ようと思わなかった映画と出会えるところがいい。西部劇率が高すぎる気はするが。 ということで、これもBS録画で観た一本。3時間20分におよぶ大作。これはなかなか自分か…

2020/5/18(月)

発送作業がもろもろあるので一週間ぶりの出社。いちおう時差出勤を意識して昼近くに行く。出社してる人数もだいぶ増えてきている感じがする。これはたぶん自粛解除になったら速攻で普通に営業再開する流れだな。 いろいろ振り回されて新刊が2冊同時発売にな…

2020/5/17(日)

昨日の焼き鳥がけっこうたくさん残ってたので昼食に焼き鳥丼にしていただく。旨い! 午後から庭で仕事しようかと思ったんだけど暑すぎて断念。夕方少し涼しくなったタイミングを見計らってベランダにテーブルと椅子を出して仕事をする(仕事中にはとても見え…

蜘蛛巣城

言わずとしてた黒澤明によるマクベスの翻案。 なのでオハナシ的にはまあマクベスだなあ、という印象しかないのだが、まず魔女の予言のシーンが髑髏の山でかっこいい(髑髏があればだいたいなんでもかっこよくなると思っている)。それと三船の旗印がかっこい…

タレンタイム

「仮設の映画館」でオンライン鑑賞。マレーシア映画。 www.temporary-cinema.jp「タレンタイム」というのは「Talentime」と書く。タレントショー的な、歌謡コンテストみたいなものを指すマレーシア英語らしい。 コンテスト出場の決まった少年と少女、それを…

2020/5/16(土)

豆腐ぶっ掛けご飯と、夕食の残り物を溶き卵と一緒にホットサンドメーカーで焼いたものを昼食に。いずれもビジュアル的にはキツいものがある(端的に言って吐瀉物感がある)ので写真はなし。 ひさびさにドライブに出かける。車が新しくなったのだけど、乗車機…

2020/5/15(金)

電話とメールで書店営業をする。そもそもいま開いてる店がどこなのか、というのを調べながらやるのでいまひとつ効率が悪いのだが、そこそこ注文は取れたのでまあ頑張ったといえるのではないだろうか。書店はいまけっこう繁盛しているという話もあるが、実際…

ギャング・オブ・ニューヨーク

TV録画で鑑賞。スコセッシ監督、ディカプリオ主演の実録ギャング映画。 舞台はリンカーン大統領時代のニューヨーク。今となってはニューヨークといえばアメリカの中でも国内にある外国というか、かなり例外的にリベラルな土地になっているわけだが、当時はリ…

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

MCU第一期の最後を飾る作品がまさかのスパイダーマン。長谷川町蔵さんと山崎まどかさんの書店イベントに行った際に、『エンドゲーム』をテン年代映画のベストのひとつに選んでいたと記憶しているのだが、その際にあくまで『ファー・フロム・ホーム』と合わせ…

2020/5/14(木)

在宅勤務を強化させるためにHPのChromebookを注文してたのだが、いっこうに届く気配がない。この調子だと6月には解除なんてことも考えられるなあという気がしてきたので、カスタマーサービスに電話してみたところ、いまのところ8月の見込みとか言われたので…

GALAXY EXPRESS 666最新ライブ映像

最新といいつつ2年以上前なんですが、献血ギグに出演した際の動画を発掘。見直したら超かっこよかったのでYouTubeに上げてみました。このライブ自体けっこうなブランクを経ていたんだけど(2年とか?)、こうして見るとむしろ休止前よりいい気がします。これ…

スパイダーマン ホームカミング

MCUユニバースにおけるスパイダーマンの第一作なのだが、いきなり『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の続きとして始まるので面食らう。もう完全に、続けて観てる前提ってことなのね。これって、いちおうリブートしての第一作なんだよね? 『シビル・…