NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/2(木)

本日の弁当は完全に昨日の残り物。煮魚が半分の切れっ端だったりするあたりに、残り物感がよく出てるのではないでしょうか。 あいかわらずニュースが気になりつつも、粛々と仕事をしている。これ、このタイミングで出して売れるのかな?と思うようなもののあ…

2020/4/1(水)

さすがに今年はどうでもいいようなエイプリルフールネタは見かけなかったので、その点だけはよかった。そういえばうちは2011年の4月1日に入籍したのだけれど(震災よりだいぶ前から決めていたことではある)、「覚えやすい」というのと、「入籍なう」ってツ…

2020/2/16 『音と光』at 吉祥寺GOK Sound

福岡のサイケデリック・ロック・バンド、蝉が東京でライブをやるというレアな催しがあったので馳せ参じた。会場はレコーディングスタジオである吉祥寺のGOK Sound。個人的には大友さんの諸作品のイメージが強い。むかーし、ここでチェコのネズダリがライブレ…

【24冊目】ジム・キャロル『ダウンタウン青春日記』

ジム・キャロル『マンハッタン少年日記』の続編ということでいいのだろうか。ぼくの中のライフワークのひとつとして『プリーズ・キル・ミー』に出てくる人たちの作品を読んだり聴いたり観たりするというのがある。ジム・キャロルもその一環として読んでみた…

2020/3/30(月)

今日の地味弁当は写真なし(撮るの忘れた)。まえに友人が、ちくわは色々詰めたりできるので弁当に便利だと言ってたのを思い出し、とりあえずチーズを詰めてみました。朝一番で志村けん死去という大ショックなニュースが飛び込んできて一瞬言葉を失う。17日…

2020/3/31(火)

みなさんご存知のようにライブハウスが苦境に立たされている昨今、まずは自分にできる支援をということで、ひとまず四谷アウトブレイクの通販でドリンクチケットを100枚買ったよ!営業再開後はしばらくは飲み放題だ! boone4649.thebase.inしかし、一方でこ…

タバコ・ロード

名匠ジョン・フォードの作ながら、『ブリッジ・オブ・スパイ』とは正反対のぶっ飛んだ映画。なにしろほとんどバカと狂人しか出てこない。 junne.hatenablog.com 西部劇ではなく、田舎の貧乏白人、いわゆるヒルビリー的な人々を描いている。主人公の老夫婦(…

2020/3/29(日)

予報のとおり、起きると雪。一面の銀世界とまでは言わないが、庭にはけっこう積もっている。昼頃には止んだものの弟一家が来る予定だったのは中止に(夜になると路面が凍って危ないのでは、ということで)。甥っ子たちに会えるとおもったのになー。珍しく妻…

2020/3/28(土)

ガラガラな飲食店でお昼を食べるくらいはよかろうと、前から気になっていた「キノコヤ」へ。映画イベントなどをよくやっている川沿いのカフェなのだが、ロケーションがすごくいいので一度行ってみたかったのだ。 二階は座敷になっており、窓から川も桜も見え…

2020/3/27(金)

今日の弁当はまるごと昨日の夕食の残り。楽でいいんだけどこういうのはやはり食べてて楽しくないので、残りものを使うにしても何かひと手間加えていきたいところ。来週以降の課題としたい。 一日ひたすらテープ起こしをして、ようやく一本終了。予定の倍以上…

2020/3/26(木)

日曜の予定がもろもろキャンセルに。これで週末の予定は完全に白紙になった。まあ仕方ない、U-NEXTで映画(おもにロマンポルノを)見たり、ギターの練習したりしよう。オリンピック延期が決まってから急に都内の感染者数がうなぎのぼりになっている昨今、ロ…

2020/3/25(水)

昨日10分ほどやったテープ起こしはバイトの子に引き継いでもらうことにする(今月から新しく来ることになった子なので、とりあえず練習材料がほしいとのことで)。起こさなきゃいけない録音はたくさんあるので、自分は別のにとりかかることに。とりあえず30…

2020/3/24(火)

昨晩発熱した社員は、いまはすっかり熱も下がって元気になった模様(大事をとって数日休みはするそうだが)。油断はできないが、まあ一安心なのかな。ともあれ、念のため朝からみんなで換気&消毒。そもそもいわゆる「3つの条件」((1)換気が悪い密閉空…

2020/3/23(月)

今日の地味弁当は、夕食の残りの豚汁をカレーにしたもの(写真が汚いな……)。ちょっと塩っぱかったので、同じく残り物のクリームシチューを混ぜ、それでも足りず牛乳を足したりしたのだが、まだちょっと塩っぱかったかも。 テープ起こしをバリバリやるぞと思…

2020/3/22(日)

がんばって早起きした(10時半くらい)。そのまま新宿へ。今日は映画のハシゴをするのである。まずはバルト9で『初恋』。三池崇史作品はここ数年全然観てなかったのだが、噂に違わぬ最高な一本だった。こういうのばっか撮ってほしいけどそうもいかないんだろ…

2020/3/19(木)

ホットサンド的なものを弁当に入れてきたのだが、うまく焼き固まらなかったのでなんだかボロボロに。旨いからいいけど。 弊社的にはけっこうなビッグタイトルがあるので、なにか仕掛けられないかとあちこち打診してみたのだが、ちょっと出遅れた感じで適切な…

2020/3/18(水)

月火と地味弁だったが、本日は品川エキュートのシターラ・ダイナーで昼食とする。ここは贅沢にミールスセット1,800円でドーーーーーン! カレーは2種で、個別に食べるもよし、混ぜてもよし。美味しゅうございました。そのまま品川→有楽町→東京駅の順で書店営…

2020/3/17(火)

昨日に続き地味な弁当。夕食のチゲを使った雑炊にスーパーの見切り品で買ったチキンステーキ。茶色いのでもちろん旨い。 4月は忙しくなる予定なのでそろそろ色々と動かしておかないと。ということで各所に連絡。まだ先だなと思っている件についても諸々連絡…

2020/3/16(月)

このところ弁当を作ることが減っていたのだが、弁当箱を新調してモチベーションアップを図る。以前は「フードマン」だったのだが、今回はそれよりちょっとサイズダウンして同じメーカーの「ライスボーイ」だ。モチベーションアップを図った割には冷蔵庫にあ…

2020/3/15(月)松本~江古田~東中野

9時半頃起床。妻と別行動することになり、コーヒー一杯だけ飲んで朝サウナへ。「 」というスーパー銭湯。サウナ自体は昨日のほうがよかったかなーという気もするのだが、ここはここで安いし、足湯なんかもあっていいと思う。 あと、そば打ちスペースがあるあ…

2020/3/14(土)松本

9時半ごろ起床。昨日の晩ごはんの残り(キノコと鶏肉のいためもの)をパンに挟んでホットサンドにする。ざっと荷物をまとめて10時半くらいに家を出て、まずは立川に向かう。立川駅のコンビニで酒を買い、あずさ19号に乗車、一路松本へ。ガラ空きで隣に誰も来…

2019/9/26 Flying Lotus at Studio Coast

一緒に来日したLOUIS COLEも観たかったんだけどそちらは間に合わず、フライローだけ観た。公演タイトルに「3D」とついてるくらいで、入場時に3Dメガネが配られて、オーディエンスはそれを着用してライブを観ることになるのだが、そもそもぼくは会場入りが遅…

2020/2/15 「블루스 퀘스트 ーBlues Questー 2020」at 下北沢HALF

出演 LIVE: シンムラテツヤ (ジョンとヨーコのロックバンド、現代の山火事), KΣITO, Blues Electronic Industries Inc.(ハ・ホンジン(From Korea) & Nishioka Diddley(DIDBURNS、The Poseidons、CHILDISH TONES) DJ: 三代目DJひょっとこ, 坂田律子 (pagtas…

2020/3/21(土)

8時過ぎに起床。10時間くらい寝てしまった……。朝食も終わってたのでひとまず風呂。朝から空いてるサウナで3セットキメられるのが、宿泊のいいところだ。癖になるかも。 10時にチェックアウト。行きたいカレー屋が11時半開店なので、それまでガストで読書しつ…

2020/3/20(金・祝)

U-NEXTで神代辰巳の『悶絶!どんでん返し』を観る。谷ナオミの衣装がすごくいい。イライザ女王様とかああいうの似合いそう。週末小旅行(車中読書&サウナを楽しむ旅)ということで、所沢へ。先日某所でいただいた優待券を使って所沢駅前のカプセルホテル「B…

ブリッジ・オブ・スパイ

スピルバーグにはざっくり言ってエンタメ路線と真面目路線があるというのはよく言われている。前者は『ジョーズ』とか『ジュラシック・パーク』とか、後者は『シンドラーのリスト』とか。で、本作はその真面目路線の代表的な作品。 冷戦下、一人のソ連スパイ…

2020/3/13(金)

ちょっと前からGoogleフォトの貼り付けができなくなってて不便でしかたがない。早く復活してくれないかな。夏前くらいに出すことになりそうな翻訳書の訳者さんから電話がかかってくる。訳はもうほとんどできてるので見直しに2週間くらいもらえればいいとのこ…

やくざ観音 情女(いろ)仁義

神代辰巳は基本的にオリジナル脚本で撮るひとのようで、『映画監督 神代辰巳』の中でも人の脚本による今作は自身の評価は低いようなのだが、これがどうしてなかなか変な映画で面白い。 死にかけた女の腹から旅の僧に取り出されて寺に預けられ、僧侶になるべ…

2020/3/12(木)

新刊の取材。わりと注目されてるようでありがたい限り。著者も訥々といい話をしてくれている。イベントがなかなか打ちにくい状況なので、こうした取材で広がってくれるといいなと思う。某紙にも小さくだが紹介してもらえるらしい(しかし既に2つほど間違い…

2020/3/11(水)

こういう状況で3.11を迎えるというのも何か重たいものがある。 あのときは会社で仕事してるときにグラっと来て、二発目が来たところで「これは外に避難した方がいいですね」ということになり、いったん広いところに出て様子を見ることにしたのだった。そした…