NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコ・ロード

名匠ジョン・フォードの作ながら、『ブリッジ・オブ・スパイ』とは正反対のぶっ飛んだ映画。なにしろほとんどバカと狂人しか出てこない。 junne.hatenablog.com 西部劇ではなく、田舎の貧乏白人、いわゆるヒルビリー的な人々を描いている。主人公の老夫婦(…

2020/3/29(日)

予報のとおり、起きると雪。一面の銀世界とまでは言わないが、庭にはけっこう積もっている。昼頃には止んだものの弟一家が来る予定だったのは中止に(夜になると路面が凍って危ないのでは、ということで)。甥っ子たちに会えるとおもったのになー。珍しく妻…

2020/3/28(土)

ガラガラな飲食店でお昼を食べるくらいはよかろうと、前から気になっていた「キノコヤ」へ。映画イベントなどをよくやっている川沿いのカフェなのだが、ロケーションがすごくいいので一度行ってみたかったのだ。 二階は座敷になっており、窓から川も桜も見え…

2020/3/27(金)

今日の弁当はまるごと昨日の夕食の残り。楽でいいんだけどこういうのはやはり食べてて楽しくないので、残りものを使うにしても何かひと手間加えていきたいところ。来週以降の課題としたい。 一日ひたすらテープ起こしをして、ようやく一本終了。予定の倍以上…

2020/3/26(木)

日曜の予定がもろもろキャンセルに。これで週末の予定は完全に白紙になった。まあ仕方ない、U-NEXTで映画(おもにロマンポルノを)見たり、ギターの練習したりしよう。オリンピック延期が決まってから急に都内の感染者数がうなぎのぼりになっている昨今、ロ…

2020/3/25(水)

昨日10分ほどやったテープ起こしはバイトの子に引き継いでもらうことにする(今月から新しく来ることになった子なので、とりあえず練習材料がほしいとのことで)。起こさなきゃいけない録音はたくさんあるので、自分は別のにとりかかることに。とりあえず30…

2020/3/24(火)

昨晩発熱した社員は、いまはすっかり熱も下がって元気になった模様(大事をとって数日休みはするそうだが)。油断はできないが、まあ一安心なのかな。ともあれ、念のため朝からみんなで換気&消毒。そもそもいわゆる「3つの条件」((1)換気が悪い密閉空…

2020/3/23(月)

今日の地味弁当は、夕食の残りの豚汁をカレーにしたもの(写真が汚いな……)。ちょっと塩っぱかったので、同じく残り物のクリームシチューを混ぜ、それでも足りず牛乳を足したりしたのだが、まだちょっと塩っぱかったかも。 テープ起こしをバリバリやるぞと思…

2020/3/22(日)

がんばって早起きした(10時半くらい)。そのまま新宿へ。今日は映画のハシゴをするのである。まずはバルト9で『初恋』。三池崇史作品はここ数年全然観てなかったのだが、噂に違わぬ最高な一本だった。こういうのばっか撮ってほしいけどそうもいかないんだろ…

2020/3/19(木)

ホットサンド的なものを弁当に入れてきたのだが、うまく焼き固まらなかったのでなんだかボロボロに。旨いからいいけど。 弊社的にはけっこうなビッグタイトルがあるので、なにか仕掛けられないかとあちこち打診してみたのだが、ちょっと出遅れた感じで適切な…

2020/3/18(水)

月火と地味弁だったが、本日は品川エキュートのシターラ・ダイナーで昼食とする。ここは贅沢にミールスセット1,800円でドーーーーーン! カレーは2種で、個別に食べるもよし、混ぜてもよし。美味しゅうございました。そのまま品川→有楽町→東京駅の順で書店営…

2020/3/17(火)

昨日に続き地味な弁当。夕食のチゲを使った雑炊にスーパーの見切り品で買ったチキンステーキ。茶色いのでもちろん旨い。 4月は忙しくなる予定なのでそろそろ色々と動かしておかないと。ということで各所に連絡。まだ先だなと思っている件についても諸々連絡…

2020/3/16(月)

このところ弁当を作ることが減っていたのだが、弁当箱を新調してモチベーションアップを図る。以前は「フードマン」だったのだが、今回はそれよりちょっとサイズダウンして同じメーカーの「ライスボーイ」だ。モチベーションアップを図った割には冷蔵庫にあ…

2020/3/15(月)松本~江古田~東中野

9時半頃起床。妻と別行動することになり、コーヒー一杯だけ飲んで朝サウナへ。「 」というスーパー銭湯。サウナ自体は昨日のほうがよかったかなーという気もするのだが、ここはここで安いし、足湯なんかもあっていいと思う。 あと、そば打ちスペースがあるあ…

2020/3/14(土)松本

9時半ごろ起床。昨日の晩ごはんの残り(キノコと鶏肉のいためもの)をパンに挟んでホットサンドにする。ざっと荷物をまとめて10時半くらいに家を出て、まずは立川に向かう。立川駅のコンビニで酒を買い、あずさ19号に乗車、一路松本へ。ガラ空きで隣に誰も来…

2019/9/26 Flying Lotus at Studio Coast

一緒に来日したLOUIS COLEも観たかったんだけどそちらは間に合わず、フライローだけ観た。公演タイトルに「3D」とついてるくらいで、入場時に3Dメガネが配られて、オーディエンスはそれを着用してライブを観ることになるのだが、そもそもぼくは会場入りが遅…

2020/2/15 「블루스 퀘스트 ーBlues Questー 2020」at 下北沢HALF

出演 LIVE: シンムラテツヤ (ジョンとヨーコのロックバンド、現代の山火事), KΣITO, Blues Electronic Industries Inc.(ハ・ホンジン(From Korea) & Nishioka Diddley(DIDBURNS、The Poseidons、CHILDISH TONES) DJ: 三代目DJひょっとこ, 坂田律子 (pagtas…

2020/3/21(土)

8時過ぎに起床。10時間くらい寝てしまった……。朝食も終わってたのでひとまず風呂。朝から空いてるサウナで3セットキメられるのが、宿泊のいいところだ。癖になるかも。 10時にチェックアウト。行きたいカレー屋が11時半開店なので、それまでガストで読書しつ…

2020/3/20(金・祝)

U-NEXTで神代辰巳の『悶絶!どんでん返し』を観る。谷ナオミの衣装がすごくいい。イライザ女王様とかああいうの似合いそう。週末小旅行(車中読書&サウナを楽しむ旅)ということで、所沢へ。先日某所でいただいた優待券を使って所沢駅前のカプセルホテル「B…

ブリッジ・オブ・スパイ

スピルバーグにはざっくり言ってエンタメ路線と真面目路線があるというのはよく言われている。前者は『ジョーズ』とか『ジュラシック・パーク』とか、後者は『シンドラーのリスト』とか。で、本作はその真面目路線の代表的な作品。 冷戦下、一人のソ連スパイ…

2020/3/13(金)

ちょっと前からGoogleフォトの貼り付けができなくなってて不便でしかたがない。早く復活してくれないかな。夏前くらいに出すことになりそうな翻訳書の訳者さんから電話がかかってくる。訳はもうほとんどできてるので見直しに2週間くらいもらえればいいとのこ…

やくざ観音 情女(いろ)仁義

神代辰巳は基本的にオリジナル脚本で撮るひとのようで、『映画監督 神代辰巳』の中でも人の脚本による今作は自身の評価は低いようなのだが、これがどうしてなかなか変な映画で面白い。 死にかけた女の腹から旅の僧に取り出されて寺に預けられ、僧侶になるべ…

2020/3/12(木)

新刊の取材。わりと注目されてるようでありがたい限り。著者も訥々といい話をしてくれている。イベントがなかなか打ちにくい状況なので、こうした取材で広がってくれるといいなと思う。某紙にも小さくだが紹介してもらえるらしい(しかし既に2つほど間違い…

2020/3/11(水)

こういう状況で3.11を迎えるというのも何か重たいものがある。 あのときは会社で仕事してるときにグラっと来て、二発目が来たところで「これは外に避難した方がいいですね」ということになり、いったん広いところに出て様子を見ることにしたのだった。そした…

バベル

TV録画してあったもの。BSで放映される映画を、あまり考えずに適当に録画して、忘れた頃に見るというのをやっている。自分で選んで観ているのではない、というのがポイントで、何か偶然の出会いみたいなものを期待しているのだ。 ということで前情報ほぼゼロ…

【23冊目】古谷田奈月『無限の玄/風下の朱』

『神前酔狂宴』もすばらしかった古谷田奈月の前作で、中編2本を収録。 「無限の玄」は三島賞受賞作になっているのだが、これがまた最高。 ブルーグラス楽団を生業とする一家の話で、玄というのは父親の名前。ほんとに玄が無限という話だからびっくりする。バ…

2020/3/10(火)

BrujeriaとともにExtreme the Dojo出演予定だったPig Destroyerだが、やはり来日延期が決定(Brujeriaは既に延期発表済み)。ぼくはDOJOではなく14日のアースダムでの単独に行くつもりでチケットも取ってたのだが、これは対バンの日本勢がBastroとself decon…

【22冊目】山崎まどか『映画の感傷 山崎まどか映画エッセイ集』

『優雅な読書が最高の復讐である 山崎まどか書評エッセイ集』と対になった形のエッセイ集。 ノア・バームバックやレナ・ダナムを中心とした現代の女子映画、長谷川町蔵さんとのコンビでもよく紹介しているティーン映画など、まどかさんならではのラインナッ…

2019/8/25 テンテンコBirthday Live at BATICA

バースデーワンマン。まずはノイズ要素も若干ある感じのテクノでスタート。テンポ抑えめのインダストリアルなビートにシンセやエフェクトかけたヴォーカルを載せて展開させていく感じ。この人はこういうのやらせると、めちゃくちゃかっこいいですよね。 歌も…

2020/3/9(月)

ついにプロ野球の開幕延期が決まった。まあ普通に考えて3/20は無理だよね。しかし、4月開催を目指して検討ということだが、それもどこまで現実的なのか。そもそもオリンピックがあるから例年より早めの開幕だったはずなのだがそのへんどうなるのか。 毎年、…