NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/1/22(金)

市ヶ谷へ。カフェ・ド・モモでほうれん草とビーフのカレー二種盛り。美味かった。 映画の試写。まあ、「事実をもとにしたフィクション」という感じかね。これを事実だと思われるとちょっと微妙な気はするが、映画としては面白いと思った。少なくとも最初に予…

2021/1/21(木)ライブ観た自慢

オンラインで予算に関するミーティング。定期刊行物にしていきたいがまずは一冊出さないと始まらないので、最初は双方リスクを負う形にさせてほしいという話。まあ大きく育てていきましょう。昨年末よりお願いしていた取材が2本あったのだが、今日になって急…

2021/1/20(水)立川侮れない

柳下毅一郎さんがなにかの広告用に短編映画を監督するという夢を観た。公共広告的なものだったので、これはミイラ取りがミイラに的なものなのかもしれない。ていうかそんなの超観たいので、ぜひなんかNGOとかの広報担当者は検討していただきたい。昨日書いた…

2021/1/19(火)

先日社長から話を振られた企画についての打ち合わせが今週予定されており、わりと楽しみにしてたのだが、急遽上司が担当するこに。著者が上司の90年代からのマイメンだということで、そういう展開もあるかなとは思ってたのでまあいいかなと。昨日再オファー…

2021/1/18(月)

8:18起床(!)。目覚ましがならなかった。なんとかギリギリでいつもの電車に乗れてセーフ。先週から交渉している件、アドバンスを増額しないとどうにも話が進まなそうだったので、社長にも承諾もらって再オファーする。これで駄目なら撤退だ。昼食に大山の…

2021/1/17(日)

10時半頃起床。「はく!はく!はく!」という声で目を覚ました。となりの部屋で妻がヨガのオンラインレッスンを受けていた。息を「吐く」だったようだ。 ホットサンドを作って朝食に。 13時くらいに家を出て図書館へ行く。図書館の入っている建物の1階のラー…

2021/1/16(土)

午前中にTV録画で『テキサスの五人の仲間』を見る。西部劇かなと思って観たのだが、時代的にはそのくらいなんだけど、もっとこう、心理劇って感じなんですね。ていうかオチがどうも見覚えがあるような……前にも観たことあるんだっけか?朝食が遅かったのでな…

傷だらけの栄光

伝説のチャンピオン、ロッキー・グラジアノの半生を描くボクシング映画。ポール・ニューマン主演。 その名のとおり『ロッキー』のモデルでもあるようなのだが、ド不良で獄中でボクシングをおぼえるというのにはじまり、同じくボクサーだった父親との確執や恋…

ウィル・ペニー

チャールトン・ヘストン主演の西部劇。 ヘストンが演じるのは年老いたカウボーイで、山小屋の管理人をつとめることになる。その山小屋に行くと、ガイドに騙されて置き去りにされた旅の母子がいた。管理人としては追い出さないといけない。そこへ襲ってきたの…

2021年1月15日(金)シルヴェイン・シルヴェインのこと

出勤中にふと、会社近くのインドネシア料理屋が潰れていたのに気づいた。たしかここは、ぼくが入社して最初にランチに行った店だったような気がする。その後また機会があったら行こうと思っていたのだが、やはりこの状況を乗り越えられなかったのか。全然行…

2021/1/14(木)

朝起きると、同僚からメールが入っていた。嚥下痛がひどく、医者に寄ってから出社するという。いやいや、来ないでほしいんですけどと思ったら、上司から「今日のところは休むように。診断結果を報告して、明日は朝の時点での体調を見て出社するかは判断する…

2021/1/13(水)

NHK100分de名著の『資本論』を読み始める。TV録画もしてあるがまだ見てない。わかりやすいんだが、「うーん」と思う部分もあり。経済成長を敵視してちゃダメなのでは?朝イチで部署の会議。12月度の精算を確認する。2勝1敗って感じでしょうか。その1敗も、「…

2021/1/12(火)

アメリカに行くために荷造りをしていたのだが、仮眠を取ったら寝過ごしてしまい飛行機に間に合わない!という夢を見た。アメリカはもう15年くらい行ってないな。また行ける日が来るのだろうか。遅ればせながら文庫版『サ道』を読む。サウナブームの原点とも…

2021/1/11(月)

昨年末に部屋を片付けていた際にその一環として売るレコードをどさっと出したままにしてあったのを持って出かける。とりあえず新宿まで出たが思い直して下北へ。たぶん今日中に査定が終わることはないだろうから、後日受け取りにくることを考えると仕事の帰…

2021/1/10(日)店カレー初め

昼前に家を出て会社へ。とりあえずは金曜に添付が漏れていた原稿をデザイナーに再送。その他、事務的なこまごまとしたことをあれこれ片づけて吉祥寺へ移動し昼食にする。 「店のチャーハンが食べたい」という欲求が昨年末くらいから自分の中で盛り上がってい…

2021/1/9(土)

11時過ぎに起床。昨日の夕食に妻が作った豚汁がたくさん残っていたので、豚汁煮麺にして昼食とする。旨い旨い。 昨日デザイナーさんに送った原稿が添付漏れしてたことが発覚……再送するために明日にでも出社しないといけなくなった。こういうときに限ってデー…

2021/1/8(金)緊急事態ふたたび

新宿まで寝過ごして出社。電車や駅の様子を見ていても、さほど人出が減ったようには思えない。まあ、テレワークできる会社は春から継続してやってると思うので、これから減らすっていうのは難しいんじゃないかね。弊社もそのまま通常営業になったわけだし。…

2021/1/7(木)レトルトカレー初め

起きたらアメリカが大変なことになっていた。議会の前で抗議活動を行っていたトランプ支持者がそのまま議会に乱入して占拠している。「白人だとほんとに撃てないんだな」というツイートも見かけた。たしかに、これが仮にBLMのデモ隊だったらまとめて射殺され…

2021/1/6(水)カレー初め

午前中は取材依頼の打ち合わせを一本。ほんとうは来社いただく予定だったのだが、状況を見て急遽オンラインに変更。例によって昨年買ったタブレットが役に立った。打ち合わせ自体も、初めての方なのだがわりとスムーズに進む。とりあえずこのインタビューが…

2021/1/5(火)A&F、ジョン&ポール

藤子F先生のいわゆる「異色SF」の名作、「ミノタウロスの皿」が期間限定で無料公開されている(いま気づいたけど、丑年だからか!)。 https://dorachan.tameshiyo.me/20WIN21Hdorachan.tameshiyo.meで、たぐさんがこれを読んでF先生のすごさに初めて触れた…

2020年に買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020 」めずらしく、はてなブログの「お題」に答えてみる。まあ、もともと書くつもりだったので。本や音楽、DVDなどソフトもたくさん買ったのだがそれは今回は除外。ぱっと思いつく「買ってよかった」はこの4つです。サブウーファー sp…

あいつと私

石原裕次郎の青春映画で、石坂洋次郎の同名小説を原作としている。とりあえずヒロインの芦川いづみがかわいすぎ。吉永小百合が芦川いづみの妹役で出てるんだけど、芦川いづみ圧勝。 中平康らしく全体にポップで楽しい。安保闘争などの風俗描写も興味深く、裕…

キング・コング

何度も映画化されている『キング・コング』だが、評判のいいピーター・ジャクソン版を観た。 ジャック・ブラック演じる映画監督が起死回生の動物映画を撮るためにかなり強引な手を使って船出するのだが、このキャラは完全にいつものジャック・ブラックという…

2020/1/4(月)年が明けた

11時くらいに起床。昼食はパスタにした。会社での昼食用に買ってあったけど電子レンジ不可のため使えずにいたレトルトのパスタソースを使用。パスタを茹でる際、お湯に塩を入れすぎてちょっと塩っぱくなってしまった……。1時過ぎに家を出て水道橋へ向かう。プ…

2020/1/3(日)じゃんけんポンでバカウケ

昨日の日記に書き忘れたが、ポパイかなんかの雑誌でジョン・ウォーターズ特集号が発売され、それを柳下毅一郎さんに見せたら「そんなの出てたの!?」と驚かれるという初夢を見た。そもそもウォーターズの特集を組むに際して、柳下さんに一言もないという時点…

2021/1/2(土)パーマンを読み聞かせる2021年

8時過ぎ(はやい!)に起床。今日も家族全員で雑煮&お節の朝食。例によって朝食後二度寝する。 10時くらいに弟と甥っ子たち来宅したのには気づいたが、そのまま昼くらいまで寝た。 起きて甥っ子たちにお年玉をあげて昼食にする。といってもあんま腹は減って…

2020年の音楽

2020年はライブに行けなかった反動でとにかくレコードやCDやデータを買った年だった。特にbandcamp Fridayをきっかけに新譜をデータで買うのが完全に習慣化。最初は知り合いの音源を中心に買っていたのだが、ちょうど英WIRE誌の定期購読を10年ぶりくらいで再…

アラン・ドロンのゾロ

アラン・ドロンが怪傑ゾロに扮したアクション・コメディ。ドロンというと『サムライ』とかのイメージが強いので、こんな軽薄な映画にも出てたのかっていうのがまずは驚きだった。 フランスの植民地であるアフリカ北部の国を舞台としたイタリア映画で全編英語…

2020年8月に見た映画

マリー・アントワネット ソフィア・コッポラ監督、キルスティン・ダンストがアントワネットを演じる。絢爛豪華なのと、音楽の使い方(NW多め)がちょっとおもしろいというところ以外に観るべきものはないと思った 若い人 石原裕次郎演じる若い教師、同僚の浅…

2020年に観た映画

なぜか周囲で2020年に観た映画についてブログやSNSで書くのが流行っている感じなのでぼくも書いてみます。とりあえず印象に残った作品を20本ほど。※は劇場で観たもの。 キャッツ※ junne.hatenablog.com サムライ junne.hatenablog.com タバコ・ロード junne.…