NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/1/20(水)立川侮れない

柳下毅一郎さんがなにかの広告用に短編映画を監督するという夢を観た。公共広告的なものだったので、これはミイラ取りがミイラに的なものなのかもしれない。ていうかそんなの超観たいので、ぜひなんかNGOとかの広報担当者は検討していただきたい。

昨日書いた原稿を若干手直しして、写真を添えて提出。ぼくなんかより全然詳しい人が山程いるとは思うのだが。

昼過ぎに書店営業に出る。まずは新宿三丁目へに出て昼食にすることに。適当に目についたタイ料理屋でカオソーイを注文する。

なんかやたらと揚げ麺がたくさん乗ったやつが出てきた。スープはわりと旨いのだが、ちょっと麺が茹ですぎで異常にやわい。柔麺好きにはお薦めだが個人的にはちょっと……という感じ。

食事をしたら身体が温まり、コートを着ていると汗ばむくらいになったところで営業開始。まずは紀伊國屋ブックファースト。一軒目でいきなり30冊も受注。これはいけるぞと思い、今日は100冊目標で回ることにする。中野に移動し、まんだらけ寄り道してモンキーパンチの『千夜一夜物語』をゲットしたりしつつ西荻、吉祥寺と周って最後は西国分寺でタイムアップ。ということでお仕事はここまでとして立川へ。ブックオフとユニオンを覗く。『ウォッチメン』邦訳が安く売ってたので購入。

府中の銭湯の姉妹店が立川にある(というか、こっちが先)というので行ってみることに。「立川湯屋敷 梅の湯」という店で、これが実に素晴らしかった。2階建てで敷地の割に広く、露天含めて複数の湯船があり、休憩室には大量のマンガも完備。肝心のサウナは数分おきにオートロウリュあり。水風呂は20℃くらいなのでハードコアな人には物足りないかもしれないが個人的にはこのくらいのほうがゆっくり浸かれて好き。銭湯料金でこれだけ充実してるというのはなかなかないんじゃなかろうか。立川って時点でなかなか機会がないが、今後も贔屓にしたい。

f:id:junne:20210125143744j:plain