NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/4/1~10を駆け足で

4/1(Fri) 新年度の全体会議。なんと新卒4名採用! この規模のインディレーベルとしてはなかなかないことなのではあるまいか。 翻訳者さんにスケジュール確認。4月脱稿でお願いする。余談だが地元の老舗喫茶店が最近代替わりしてリニューアルしたのだが、その…

2022/3/23(Wed)~3/31(Thu)を駆け足で

3/23(Wed) ロングインタビューがもらえるかも!との連絡。これはありがたい! もらえるとしても4月ということなのだが、ともあれそれ以外のページは(ある程度フレキシブルに考えておきつつ)進めておかないと。 ということで原稿整理に着手する。どこを4c…

2022/3/22(Tue)いろいろ詰めないといけない日

寝過ごして新宿から出社する。新しいバイトくん初出社。さっそく新刊の『フランク・ザッパ』献本および先日の対談のテープ起こしお願いする。制作会議で前回社長から提案された企画について。かなりふわっとした状態での提案だったので、もうちょっと詰めろ…

2022/3/21(月祝)DxIxE!

春分の日。Blackholeのザ・バットマン回聞きながら本棚組み立ての続き。付属の突っ張り棒が長さ的に入らなかったがとりあえず完成か。あとは棚板を入れて本を入れていくだけなのだが、ここで力尽きたので続きは次週くらいに。 Meduimを更新してとりあえず昨…

2022/3/20(Sun)渋谷の夜

休日出勤。 とりあえず会社ある坂の下のほうの店で昼食。排骨担々麺をいただく。旨い。 14時から対談記事の収録。けっこうあっちこっちに話が転んだのと、他の記事と被りそうな部分があったりするのだが、まあそのへんは構成でどうにでもなる。全体としては…

2021/6~8のライブ(灰野敬二+ヨシダダイキチ、灰野敬二、A VIRGIN、ZVIZMO、

2021/6/6「にじのつきeden vol.5」 at 下北沢440 灰野敬二+ヨシダダイキチ 440で不定期に開催されている灰野さんとゲストのシリーズ 先日の山本達久とのライブと同じシリーズで、各々のソロ演奏の後にセッションという形で、今回はエレキシタール奏者のヨシ…

2021年5月のライブ(テンテンコ、Hair Stylistics、灰野敬二とその一味、灰野敬二+鬼怒無月、灰野敬二+徳久ウィリアム)

2021/5/1「新大久保アンダーグラウンド・マーケット」 新大久保Earthdom 出演:テンテンコ、中原昌也 黒光湯勢がコロナ禍で開始したフリマイベントでのミニライブみたいなもの 2021/5/3 灰野敬二 生誕公演2021 高円寺Show Boat 灰野敬二とその一味 今年の生…

2022/3/17(Thu)~3/19(Sat)を駆け足で

3/17(Thu) 書斎を覗いてみたが地震の被害は特になし。本もCDも崩れてない 新刊のタイトル変更やら納品にまつわるあれこれやらで事務的にいろいろとバタバタする 翻訳原稿が届いていたので整理しようと思ったのだがパソコンが異常に重くてWordが全然動かな…

3/16(Wed)ドック&ゴッサム&地震

渋谷のツタヤでDVD返却し、ちょっと早めにクリニックへ。10時半の予約だったのだが10分くらい早く健診を開始。1年ぶり2回目の内視鏡ではちょっとえづいたけどまあ大丈夫。 無料PCR検査も受けられるというので受診することに。ブースに行くと本当に梅干しの写…

2022/3/15(Tue)寝起き企画

起きた瞬間に企画を思いついた。明日は人間ドックなのでオンライン問診票記入発売延期(未定)になっている新刊の情報がアマゾンに登録されている。こちらで登録したのではないようで修正もできない模様。とりあえず各所に確認。そんなことあるんだな……朝思…

2021/1~4月のライブ(灰野敬二、山本達久、ペペ・トルメント・アスカラール、DC/PRG、スガダイロー)

2021/1/25 にじのつきeden vol.3 at 下北沢440 出演:灰野敬二、山本達久 各々のソロを経てデュオへ。山本達久はコロナ禍で録音したソロアルバムが高評価を得ていることもあり充実した演奏2021/3/19 菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール at オーチャー…

2022/3/14(月)記憶のままならなさ

メール対応。週末に収録する予定の対談記事の段取りなど。部会で2月精算の確認をする。提案していただいていたリイシューについて、音源を上司に共有。ついでに提案者に本の企画も提案したが、そっちはもうちょっと様子を見てという感じの返答。代わりにこん…

2022/3/13(日)ノイズ堂神保町店(at PASSAGE by All Reviews)開店

父に手伝ってもらって本棚を組み立てるが、大枠だけで力尽きる(背中の痛みが強烈になる) 組み立ててると甥っ子1号が「すごいすごーい」と喜んでいた。2号も一緒にうろちょろしていた(かわいい)PASSAGEに納品に行くため、本を詰める。事前にウェブで登録…

2022/3/12(土)川越のカレーと所沢のアウフグース

朝起きてすぐに川越へ出発。本川越に着いたのに気づかず一駅戻ってしまった……。熊野神社横のフードコートにNegombo 33(所沢の名店)が出店していたのでスペシャル盛り(カレー3種+コーヒー)をいただく。 13時から取材。ほとんど新譜の話に終止してしまい…

2022/3/11(Fri)サウナからの校了

11年前の3.11も金曜だったなと思いをめぐらす。朝サウナの後9:30頃出社。デザイナーから届いていた修正を確認し、12時頃に校了データアップ。今回はけっこう大変だったな…… 即座にPDFを某ライターさんに送信。この本を某誌で紹介してくれることになっている…

2022/3/7~3/10の日記を駆け足で

3/7(月) ザッパのカバーラフ受領。すばらしい! 4/1発売(ということは倉庫には3月に入る)ということで、なんか各所で締め日に関する事務処理的なあれこれが飛び交っていて面倒くさい。 レトルトカレーに近所のスーパーの揚げ物をON!して朝食とする 明日…

2022/3/6(Sun)すぐ読む

起きるなり何も食べずコーヒーだけ入れて猛然とザッパの校正を進める。14時くらいに家を出て所沢へ。分倍河原→府中本町→新秋津→秋津というコースである。例によって秋津でふらふらと飲み屋に入りたくなるが、グッと我慢する。 15時過ぎに所沢着。さすがに腹…

2022/3/5(Sat)おもに本の話

11時半よりオンライン取材の立ち会い。ぼくから話すことはほとんどないのでカメラをオフにして来週の入稿のための作業を続けていたところ、デザイナーからスケジュール的に無理そうだとの連絡が入る。月曜にリスケ確定させますと返信しておく。思い立って神…

2022/3/4(Fri)Mojo

出勤時に地元のラブホに入っていくカップルを目撃。朝からおさかんでうまやらしいことである。「入るのか? 入らないのか?」とじっと目で追ってるおれも大概ではある。メール対応とか新刊情報の登録手続きとかもうすぐ入稿の本の背幅確認とか6月の新刊に向…

2022/3/3(Thu)成城下北西荻

朝一番で成城学園前で取材。バスで永山に出て小田急線に乗る。京王線は難易度が高いと言われておりますが、小田急もなかなかだ。 取材はなごやかに、いい感じで終了。いい話がたくさん聞けてよかった。時間的にもちょうどいいので、出社の途中で昼食とする。…

3/2(Wed)妻のキーマ

起きてすぐに風呂。サウナ3セット。これもDOMMUNE翌日のルーチンになりつつある。 サウナ室のテレビでやっていたニュースワイド的な番組によると、オミクロン株は後遺症についてはこれまでで最悪とのこと。軽症だと思って油断してるとあとが怖いというやつか…

2022/3/1(Tue)DOMMUNEからのカプセルホテルが定番コースになりつつある

出社して上司とDOMMUNEの段取りなどを相談。上司は最初の30分~1時間だけ出るので後は任せるとのこと。先日出演者たちともそれなりに打ち合わせたのでまあOKであろう。6月の新刊の翻訳原稿が届く。これでひとまず一通り揃った形である(いつもながら訳者も監…

2022/2/27(Sun)高円寺阿佐ヶ谷新宿

朝起きると甥っ子1号&2号が仲良く遊んでいたので「おはよう」と声をかけると、2号から「おえかきしてるの」と言われた。さらに風船をもってきて、「ねえねえふくらんでー」と言われる。かわいい。2~3週間ぶりに会ったらめちゃくちゃ喋るようになっているの…

2022/2/26(土)Shocked

もろもろExcel記入などしてから渋谷へ。 マークシティそばのティーヌンで昼食。 なんと3月で閉店だという! この店は開店したときからよく来ていたので、今となっては早稲田の本店よりも数多く行ったんじゃないかと思う。もともと早稲田のほうにはかなり通…

2022/2/28(Mon)延

朝礼で明日のDOMMUNEについて社内告知する。3月発売予定だったイーノ本は発売延期とのこと。展覧会に合わせる形にするらしい。基本的にはもう校了しちゃうそうだが、実際に刷るのは待ってもらう形に。古川日出男さんの日記を読んでいたら新刊『曼陀羅華X』の…

2022/2/25(Fri)意欲

B&Bのイベント手配を進めるが、日程がなかなかフィックスしない。とりあえず4/3を借り抑えしてもらったものの、これまた主賓がNG。 DOMMUNEの告知テキスト作成して上司に確認をお願いしたところ「おれが書くわ」とのこと。最初から頼めばよかった。当日用の…

2022/2/24(Thu)麺

頭痛がするが、副反応なのか気圧のせいなのか判然としない。とりあえず出社する。来週のDOMMUNEに備えて&ロシア情勢のこともあり、プッシー・ライオットの本を読み始めたのだが、冒頭からけっこう前提をすっ飛ばした断片的な書き方になってていまひとつよく…

2022/2/23(Wed)魚

天皇誕生日今日は我々が夕食を作ることになってる。妻と相談して、鮟鱇鍋が食べたいということになったので、地元の魚屋「角上」に買い物に行くことに決定。親の御用達の名店である。父は魚には非常にこだわりがあって、地元のスーパーではほとんど買わず、…

2022/2/22(Tue)引き続き副反応

引き続き微熱。今日も会社に休みますとメールして二度寝する。 12時半ごろ起きてレトルトカレーを食べていたところ、母から「今夜はカレーだ」と告げられた。まあ毎食カレーでかまわない。 仕事(メール対応)を少々。印刷所にに4~5月の新刊について見積も…

2022/2/21(Mon)おやすみ

やはり熱がある。起きてすぐ会社に「今日は休みます」とメールし、朝食済ませて二度寝。 昼食にラーメンを作ったのだが、皿を洗ってたら異常にくたびれる。これがよく言う「倦怠感」というやつか。これがずっと続くとか嫌だなあ 午後もだいたい寝てた。合間…