NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/9/14(土)福岡

4時すぎ起床、聖蹟桜ヶ丘からバスで羽田へ。車内で『デスメタルコリア』読み始める。車内にWi-Fiが飛んでたので、載ってるアーティストの曲聴いたりしつつ、6時ごろ羽田着。 機内ではわりとガッツリ寝た(3時間くらいしか寝てなかったしね……)。9時過ぎに福…

2019/9/13(金)

翻訳原稿の第一章届いたのでチェック&整理。夕方にはデザイナーに送る。 新刊『ガール・コード』の見本誌が届いたので、とりあえず訳者&デザイナーへの発送準備。 早めに帰宅し、旅行準備して1時ごろ就寝。が、遠足前状態でなかなか眠れず。

2019/9/12(木)

noiznoiznoiz.comのドメインを更新した。サイト自体は放置してますが、いちおう気に入ってるドメインなのでなるべく保持していくつもり。 仕事のあと喫茶スマイルへ。一時帰国中のたぐさんがDJをやっているということで、自分もちょこっとかけさせてもらう。…

2019/9/11(水)

預かってる原稿の並べ方を考えつつ字数を数える。あと4万字くらいほしいかな。 千駄ヶ谷の漁火で前職の同僚たちと呑む(週末の高塔山のチケット受け渡しも兼ねて)。いろいろとみなさんの近況など聞く。すごくお世話になった訳者さんが亡くなっていた…… 帰り…

2019/9/10(火)

TOKYO FMへ。著者の出演を見学。安心感のある放送だったかなと。 九段下から都営新宿線で帰ろうとするも逆方向に乗ってしまう。浜町で気づき引き返す。神保町の時点で気づけよ俺。 地元のセブンイレブンにも台風の爪痕が。一見すると単にシャレオツな板戸に…

2019/9/9(月)

目を覚ますとまずは交通状況を確認。京王線運行再開9時とのことで二度寝。 9:20くらいに駅に向かうが各停しか動いてない。満員のまま新宿まで出て(井の頭線運休につき)副都心線で渋谷へ。12時ちょうどくらいに出社。 夜に人と会う予定があったのだが、リス…

2019/9/8(日)大阪→東京

起きてまずはメールチェック。新幹線予約取れたと来ているので一安心して風呂へ。またしても汗ロウリュを食らう……(昨日と同じひとかどうかは不明)。あ、いちおう説明しておきますと、汗ロウリュと言っているのは「サウナストーンの上でタオルを絞る行為」…

2019/9/7(土)大阪

8時過ぎ起床、このサウナは普通は午後からしかロウリュがないのだが、本日は朝8時半からあるというのでダッシュで風呂へ。起き抜け一発めにロウリュをいただく。ちなみに昨日の熱波士はけっこう高齢の方だったのだが今度は若かった。気のせいか昨日より強烈…

2019/9/6(金)京都

8時前に店を出て東京駅へ。駅弁(穴子弁当)と飲み物を買ってこだまに乗車。ときおり寝落ちしつつ、がっつり読書する。 12時半頃京都駅着。まずは昼食だ、カレーだ。ということで地下鉄で烏丸御池駅へ。カマルでビーフ&野菜のあいがけをいただく。おいしゅ…

2019/9/5(木)

デザイナーさん事務所で校了作業。つつがなく、17時過ぎには終了。今回は実にスムーズだった。いつもこうだといいんだけど……。 妻の店に泊まることにしてあるので、19時過ぎに中野富士見町へ。アイムチキンで妻と合流して夕食 フローズンレモンサーというの…

2019/9/4(水)

目黒駅で降りたことはほとんどないと思うのだが微妙に町並みに見覚えがあるな、と思ったら鹿鳴館に来たことがあったのだった。某大手通販サイトにヒアリングにうかがう。アポ取る際のメールの文面がなんか高飛車な印象だったのだが会ってみたら普通にいい人…

2019/9/3(火)

昼食はレトルトのカレーに見切り品のトンカツをトッピングしたカツカレー。なかなか豪勢である。 明後日の校了に向けて再度校正。意外と直しがあるな…… 親が旅行で出かけているのでどこかで軽く呑んで帰ろうかなと思っていたのだが、遅くなっちゃったので家…

2019/9/2(月)

つつがなく入稿済ませる。いつもこのくらいスムーズだといいのだが……。 キンクスの『マスウェル・ヒルビリーズ』聴きながら帰宅。何曲か、T.Rex/ティラノザウルス・レックスぽい気がする(もちろん全体的な印象は全然違いますが)。71年作なのでもろ『電気…

2019/9/1(日)

明日の入稿にむけ、デザイナーさんから上がってきたカバー修正&本文修正を確認。帯文書き直して戻す。 愛用しているWalkmanのケーブルを自室の中で紛失(机のどこかにあると思うんだが……)。予備に一本あってもいいかなと思い、サードパーティ製の巻取り式…

2019/8/31(土)

ふと思い立って週末に関西に行くことにした。ということでとりあえず大阪の宿と帰りの新幹線予約。休みが取れたら金曜から行こうと思うので、行きの交通などは月曜に決めることにする。 パリッコさんとナオさんが準備中の新雑誌「のみタイムズ」がLINEのオー…

2109/8/30(金)

鷺ノ宮の「カレーや うえの」でチキンカツこがしチーズカレー。「家カレーの最高峰」と言われる店だがたしかにうまい ゲラを受け取って帰社。いただいた赤字と自分の赤字をマージする。夕方には販売元の会社から新担当者が来社してご挨拶。挨拶もそこそこに…

2019/8/29(木)

武邑光裕『さよなら、インターネット』読み始める。武邑というとむかーし『メディア・エクスタシー』という本を読んで以来なのだが、ずいぶんと文体が変わったな。普通に読めるというか。 昼食に、妻のインド土産のビリヤニレトルトをいただく。旨い。これに…

2019/8/28(水)

吉祥寺の適当な韓国料理屋でソルロンタン。ビビンパバイキングつきというお得な定食。 武蔵小金井を起点に中央線にて書店営業。直帰することにして水道橋へ。 後楽園ホールでFREEDOMSの葛西純プロデュース興行を観戦。コミカルな試合もハードコアなデスマッ…

2019/8/27(火)

表参道で打ち合わせして直帰。聖蹟のもつ焼きやで軽く呑みつつ本を読んでから帰宅 妻とTV録画『グランド・マスター』鑑賞。『楽園の瑕』の時点でわかってたことだが、やはりウォン・カーウァイはカンフーアクションの撮影は下手である。チャン・ツィイーの美…

2019/8/26(月)

俺たちの全裸監督こと古澤健さん初のピンク映画『たわわな気持ち』をテアトル新宿で。監督本人がノリノリで最悪のモラハラ男を演じている一方で、エロいながらも女性に寄り添った視線で作られてる感じが『making of LOVE』とも通じるかと。 映画の後は出来心…

2019/8/25(日)

『郝景芳短篇集』読了。ケン・リュウ編の中国SFアンソロジー『折りたたみ北京』の表題作の作者による短編集で、同作も収録。おもしろい!中国SF熱いな。 恵比寿へ。駅前のバーでランチタイムにカレー屋になっているところでチキンカレーをいただく。わりと美…

2019/8/24(土)

Americoのワンマンのため荻窪へ。早めに行って古本屋でも覗こうかと思ってたのだがスタート時間を間違えていたのが発覚。ちょっと遅刻して駆けつける(でも気づいてよかった……)。 ナタラジ荻窪店で打ち上げ。地下のお店なのだが入ってみたら超広いので驚く…

2019/8/23(金)

新しいメガネのフレームが合ってないのか、右目だけがやたら疲れるうえに頭が痛い…… クアトロでRollyのワンマン。すかんち一曲もなし、しかし全曲「知ってる音楽」、もう最高としか言いようなし。 やんばるで夕食

2019/8/22(木)

500ページ強の本の校正。しかしこの本、ライツ関係の手続きが滞っておりどうなることやら……なのだ。思い入れのある本の復刊なのでいいものにしたいんだけど…… 閉店間際のスーパーで見切り品の豪華な刺し身購入

2019/8/21(水)

「エモーション」合ってると思います!と返信をいただく。よかったよかった。 昼食にボンディのチーズカレーのレトルト。カレー好きとか言いつつボンディに行ったことがないのでどのくらいの再現度なのかはわからないが、まあ普通に美味かったです。

2019/8/20(火)

某ライターさんがいろんなところに書いた原稿をまとめて預かって目を通している。バラバラな原稿の中に通底するものを見出して一冊の本としてまとめよう、というものである。まあよくある話。ただいま2人の書き手からそういうのを大量に預かっていて、それぞ…