NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【38冊目】フランク・ミラー『スーパーマン:イヤーワン』

スーパーマンの生い立ちという、ある種手垢のついたテーマを新たに書くとした際に、何ができるのか。SNSで見る限り、かなり賛否両論のあった一冊である。 『ダークナイト・リターンズ』のフランク・ミラーがライターなのだが、個人的には絵もミラーだったら…

2020/9/26(土)

10時半くらいに起床、業務スーパーで買った美味しいトーストを食べて仕事。校正の続き。 昼食には辛ラーメンを作る。麻辣ピーナツの残骸をたっぷりふりかけた。痺れる! 午後も仕事。14時からはシカクのツイキャスでナオさんのイベントを流しつつ、ひたすら…

2020/9/25(金)

取材依頼の電話など。電話が嫌いすぎて後回しにしてたのだが(メールでできるところを優先していた)、さすがにそろそろフィックスさせていかないといけないので。先日著者を呼んで打ち合わせた企画について、社内のCDの営業に相談する。CDのリリースを絡め…

2020/9/24(木)

出社してまずは会社のパソコンにデータ復旧ツール(昨晩のとは違うやつ)をインストールし、SDカードの復旧を試みる。なんとか動画3ファイル中2ファイルを救出に成功。ひとまず納品に必要なぶんは取り戻せたので心の底から安堵した。ちなみにこのSDカードに…

2020/9/23(水)

新刊の装丁についてそろそろ決めないといけないのだが、ちょっと高級な仕様にしようと思っているのと、とにかく分厚いということもあって、なかなか決められずにいる。とりあえず候補をいくつかデザイナーに出してもらって印刷所に相談。ふだんなるべく安く…

2020/9/22(火)

11時半頃起床。10時半に目覚ましかけてたのだが……。とりあえず起きるなり朝食も摂らず各所に業務連絡。忙しくなってきたというか、なんかいろいろ重なっていてややこしい。ちょっと先のことをあれこれやってたら、直近のほうがヤバくなってきてる、みたいな…

2020/9/21(月)

祭日。今年はオリンピックがらみでイレギュラーな祭日が多くてよくわからないのだが、10月って祭日ないのね。体育の日がオリンピックに合わせて前倒しになってたからか。ていうかこの4連休、仕事的にはけっこうウザい。2ヶ月連続でお盆進行がやってきたよう…

2020/9/20(日)

セブンがデリーとコラボしたカレーが旨いとの情報を得たので買ってきてみた。これは確かに旨いぞ。 TV録画で『エル・ドラド』を観る。ハワード・ホークス&ジョン・ウェインの西部劇。相棒役のロバート・ミッチャムも含めて楽しい一本ではあるのだが、全体的…

2020/9/19(土)

妻が深刻な顔で検査キットをこちらに突きつけてきて、「妊娠したみたい」と言うという夢を見た。びっくりしたなもう。11時くらいに起床。朝食のつもりでご飯にサバ缶を乗せ、ゴマを振っていただく。そこそこお腹いっぱいになったのでブランチということにし…

2020/9/18(金)

出社してまずは先日アイデアの出た企画について打ち合わせる(基本的に悪い話じゃないので気は重くない)。 続いて昼には営業会議で報告(悪くない報告だったのでそんない気は重くない) 夕方には別件でZOOMミーティング(顔合わせも兼ねてたのだが盛り上が…

2020/9/17(木)

新刊の案内に記載した価格についてお叱り。一応自分なりに勝算がある旨を説明するがそんな曖昧なことではと。まあそりゃそうだという話なので、これから発売に向けて盛り上げないとなんだけど、正直こういうとき、営業やってくれる人がほしいなとは思う。新…

2020/9/16(水)

販促関係のやりとりと、新刊の原稿整理と、その次の新刊の取材手配とでけっこう慌ただしい一日。それぞれノリが全然違うので切り替えが大変なのだ。さらにまたちょっと違うノリの案件の打ち合わせがあったりしたのだが、これはこれでちょっと行けそうな手応…

2020/9/15(火)

日程調整中とか連絡待ちだった案件が続々と決まっていって充実感のある一日。 一方で次の新刊のスケジュールがかなり差し迫ってきている。とりあえず連休明けにはページ数を確定しないといけないのでデザイナーと段取りの相談など。遅くなってしまったので、…

2020/9/14(月)

高橋ヨシキ&てらさわホーク『ファッキンムービートーク』読み始める。いきなりかなり大事な話をしているな、という印象。涼しいと思ってロンTで出社したら蒸し暑かった。昼食にセブンのレトルトカレーをいただく。ご飯だけ持って出社すればいいので楽なのだ…

2020/9/13(日)

マルタイ棒ラーメンでトムヤムラーメンを作る。旨い。 15時頃に車で中央図書館へ行き、2冊返却して3冊借りて帰宅。 TV録画で『リオ・ブラボー』。ハワード・ホークス監督、ジョン・ウェイン主演。言わずとしれた西部劇の名作。脇役陣がいいですな。「ワール…

2020/9/12(土)サウナとレコードと酒の横浜ツアー(帰路)

9時ごろ起床。ホテルのレストランで和定食をいただく。普段はバイキングなのだが、コロナ対策として定食になっているらしい。まあ旨かったのでどっちでもいい。 チェックアウトまえにもうひと風呂というかひとサウナしようと思ったのだが、10時まで清掃なの…

2020/9/11(金)車中読書と古本とサウナの横浜ツアー

夏休み。11時ごろ起床して横浜へ向かう。 まずは「車中読書を楽しむ旅」((C)空犬さん)ということで、ランズデール『アイスマン』を読み始める。いきなりおもしろい! 川崎で乗り換え、関内で下車。昼食は「Asian Bar RAMAI」へ。カレーとスープ・サピ・プ…

2020/9/10(木)

8時20分ごろ目を覚ました。いまからだと出社のためにチェックアウトするまで1時間もないなーと思ったのでサウナ一を断念し、9時まで寝ることにする。しかし考えてみたら3セットがっつり入らなくても1〜2セット入ればよかったのではないか。寝起きの判断力と…

2020/9/9(水)

バスで出社し、昨日校正したゲラを再度確認してデザイナーへ。もう一冊も続けて再確認。印刷所から校正紙が届いたのでカバーなども確認する。まあ問題ない感じかしら。16時過ぎに会社を出てパリッコさんの仕事場に向かおうと思ったのだが、ちょうどそのタイ…

2020/9/8(火)

昨日スーパーの見切り品で買ってきたアクアパッツァを昼食に。残った油がもったいない気持ちになったので、コンビニでパンを買う。 新刊2点の校正をしたり、書店の動画撮影(別件)の相談をしたりする。夜は妻のお店に泊まることに。バスで妻のお店に行って…

2020/9/7(月)

著者とLINEでカバーまわりについてやりとりをしていたら、著者が水曜にアトロク出演するとのこと。ちょうどその日、校正紙を見せにいこうと思ったので、見学させてもらうことにする。新刊の部数提案について社長よりやや苦言。ちょっと下方修正して決定し、…

2020/9/6(日)

起きたら13時(!)。「餃子の満州」の蒸し麺が余っているというので、それを使ってトムヤム焼きそばにする。焼きそばの味付けにトムヤムペーストを使うだけ。ナンプラーもあればよかったかもだが、旨いので問題ない。 坂田律子さんのレゲトンミックスCDを爆…

シェナンドー河

西部劇かなと思ったら、時代的には同じくらいなんだけどちょっと違った。むしろ文芸映画というか、反戦ドラマ? 南北戦争時代、敗色の濃くなってきた南部で暮らす一家の話。住まいは南部の州ではあるものの、父親は「うちは州の世話になどなったことはない」…

2020/9/5(土)

昨日の夕食の残りを適当にまとめて香辛料などふりかけつつ炒め直し、目玉焼きと一緒にご飯に乗せる。完全にパリッコさんの「枯れごはん」の真似である。 そのパリッコさんから校正の赤字を受領、詳細をLINEでやりとりしたうえで自分の赤と合わせてPDFに記入…

2020/9/4(金)

もう一冊もカバー案が出た。用紙についても希望の仕様をもらったので2冊とも再度見積もりお願いしつつ、上長に部決の相談メールを送る。珍しくけっこう強気な部数を提案してみたんだがどうなるか……。週末に作業することにしてちょっと早めに退社(つっても8…

2020/9/3(木)

写真等、後送の素材も入った形でゲラが届いたので著者に送る。進行的にちょっとハラハラしてたのだが、なんとかこれでうまくいきそうな気がしてきた。 もう一冊の方はカバー案が出てくる。かなりシンプルなものと、写真をたくさん載せたもの。どちらも自分が…

マーニー

ヒッチコックによるサイコ・サスペンス。 主人公は髪の色を変えてあちこちで大金を盗む女性、マーニー。そして彼女の正体を知ってもなお、彼女を救おうとする金持ちの男性(演ずるはショーン・コネリー)。 彼女が盗みを繰り返す背景と、赤い色と雷の音を極…

2020/9/2(水)

中央線沿線へ営業に行く。 とりあえず高円寺に出て、ステーキハウスKYOYAでランチタイム営業しているカレー屋へ。鶏と野菜カレーをいただく。なかなか旨い。高円寺もカレー屋充実してきたなー。 ちなみにここ最近でほかにいいと思った高円寺のカレー屋は ・n…

2020/9/1(火)

来週入稿の新刊2冊、それぞれあとがきを受領。これで基本的には素材すべて揃ったので、あとはデザイナーとぼくが頑張るだけである。トビラのデザインなどについて、著者とLINEでやりとり。 11月くらいに出そうと思ってる本、台割ひとつ作って著者に送り確認…

2020/8/31(月)

電書で読み始めた『近代ヨーロッパ史』をようやく読了。駆け足間はあるものの、新書だと思えばよくまとまってるといえるのではないか。まあこういうのは、同じテーマで数冊合わせて読んではじめてその本 の価値がわかってくるというものなので、世界史系の本…