NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/9/12(土)サウナとレコードと酒の横浜ツアー(帰路)

9時ごろ起床。ホテルのレストランで和定食をいただく。普段はバイキングなのだが、コロナ対策として定食になっているらしい。まあ旨かったのでどっちでもいい。
f:id:junne:20200921024656p:plain
チェックアウトまえにもうひと風呂というかひとサウナしようと思ったのだが、10時まで清掃なので、休憩スペースで読書。
朝サウナは宿泊サウナの醍醐味ですな。夜景でなくとも川が見えるのは悪くない。高層サウナ最高。
11時半ごろチェックアウトして外に出たところ、雨……。とりあえず横浜ビブレのブックオフに行ってみるが特に収穫なし。
f:id:junne:20200921024721p:plain
関内へ移動して馬車道ディスクユニオンへ。なんとなく昨日ジャズ喫茶に行ったらアナログでジャズが聴きたいぞという気分になってきたのでジャズのレコードを買おうと思ったのだが、これというのがない。横浜っぽいロックを買おうかとも思ったが、それもまたゴールデンカップスくらいしか思いつかず。とかいいつつそれなりに買う。
f:id:junne:20200921024737p:plain
桜木町へ移動して野毛で遅めの昼食にする。まずは三代目ハルクへ。ビールとパクチーチューハイにあん肝と穴子の天ぷら。
f:id:junne:20200921024806p:plain
f:id:junne:20200921024832p:plain
f:id:junne:20200921024852p:plain
近くに古本屋があったので入ってみる。そこそこいい本はあるのだが何も買わず。
f:id:junne:20200921024924p:plain
ヤマヤ鮮魚店へ。そろそろ日本酒でしょう。まずはサービス品のカツオの刺し身。あとここは野菜の天ぷら盛り合わせが人気のようなので頼んでみたのがだが、ちょっと一人で空には量が多すぎで一気に満腹に。
f:id:junne:20200921024950p:plain
f:id:junne:20200921025020p:plain
f:id:junne:20200921025037p:plain
f:id:junne:20200921025055p:plain
もう一軒中華に行こうと思ってたのだが断念。関内からそのまま八王子行きの電車に乗って帰ることに。帰りの電車で『アイスマン』読了。シビアというか救いのない終わり方だがそこが良い。
八王子のドトール映画秘宝9月号を読了。ついでにブックオフ覗くが収穫なし。聖蹟へ戻り夕食にする。あんまりガッツリだべたい気分じゃなかったので蕎麦にする。
f:id:junne:20200921025123p:plain
ちょうど食事中にシカクのTwicasでナオさんの本発売記念イベントが始まったので聴く。そのまま帰り道でも聴き続け、帰宅しても最後まで聴く。
三本の矢(ナオさんと佐伯誠之助さんとUnderhairzのラミーさんの3人で、入りづらい店に勇気を出して入ってみるという活動をしている飲酒ユニット)の活動の話、ナオさんの原稿ではだいぶいい話になっていることが判明。佐伯誠之助さんの怪談がしょうもなすぎて最高。あと、ラミーさんはUnderhairzで「まずい店に飲みに行く」という活動をしているのだが、「まずい店はすぐ潰れてしまう」と嘆いていた。これ、大阪ならではというか(大阪では安くて旨い店でないと生き残れないという話はよく聞く)、東京だと意外と不味い店が生き残ったりしてる気がする。単に場所がいいとかで。

TV録画『さすらいのカウボーイ』を観る。さすらいをやめる話だった。

寝る前にDiscogsで自分のコレクションを見たところ、ここ2〜3日で入力したのが全然反映されてないのに気づいてショックを受ける。30枚くらい入れたと思うんだが……タブレットでやってみたらちゃんと反映された。よくわからないけど、とにかくスマホと相性が悪いようだ。