NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/8/19(月)

8:40起床(!)目覚まし鳴ってたけど音が小さくて気づかなかった模様。しかも乾燥機に入れてた洗濯物が乾いてない!お店の短パン借りて出社することに…… 一時期顔のあちこちがピリピリしてカサブタができたりしており、妻から医者に見せろと強く言われていた…

2019/8/18(日)

妻からメガネ作りに行かないかと言われたので、新宿で合流することに。Zoffでスターウォーズとのコラボ商品でグラサン装着できるやつを購入。 メガネができるのを待つあいだ、クレッソニエールで夕食。かつてはワンプレートランチでしか利用したことがなかっ…

2019/8/17(土)

思い立ったらやってみよう。ということでゲラを抱えて14時の無料送迎バスでおふろの王様へ(朝から行きたかったのだが寝坊したのである)。 とりあえず軽く3セットキメて昼食に鶏塩冷やしラーメン+瓶ビール。 そのまま食堂のテーブルで校正を始める(が、油…

2019/8/16(金)

某アーティストのウェブ日記を読んでいたら、そのアーティストのマネージャー氏からメールが届くというシンクロニシティ。こういうのはきっと面白い話に展開すると思うので大事にしたい。 表参道のデザイナーさん事務所で打ち合わせ。『達人サウナ術』をデザ…

2019/8/15(木)あいちトリエンナーレ2日目

朝食バイキングのあと、風呂(サウナ4セットほど)。ウェルビーはサウナが有名なのだが、これまで何度も今池のウェルビーに泊まっていたにもかかわらずちゃんとサウナに入ったことがなかったのである。ということで名駅店のサウナだが、これがじつに最高。と…

2019/8/14(水)あいちトリエンナーレ1日目

7時半頃名古屋着、バス会社の運営する休憩スペース「VIPラウンジ」で休憩&携帯の充電(名前と裏腹にすごいタコ部屋っぽい部屋だった)。 9時頃に名駅ウェルビーへ。荷物預けてサウナ3セット。休憩スペースで寝る。起きたら10:50、妻から駅についたとの連絡…

2019/8/13(火)

アマプラで『激突!殺人拳』鑑賞。『地獄拳』以上に全員悪人。いまどきの「主人公に共感できるかどうか」で価値判断されるような世の中にあっては非難轟々であろう。『トゥルー・ロマンス』に出てくる雨の船上対決が出てくるので作品自体は前から知ってたの…

2019/8/12(月)

アマプラで『薔薇の標的』鑑賞。舘ひろし主演のハードボイルド。この頃の東映映画はやたらと中島ゆたかが出てるのだな。一瞬だけ出てくる松田優作の怪演も楽しい 薔薇の標的posted with amazlet at 19.08.13 Amazon.co.jpで詳細を見る 新宿ロフトでニイマリ…

2019/8/11(日)

先日妻が明太子のアヒージョというのをもらってきて、たいへん素晴らしいつまみとして美味しくいただいたのだが、残ったオイルに明太子の粒が残っててもったいなかったのでパスタに使用。実に美味い。 図書館に行ってからカフェでビール読書。あいちトリエン…

2019/8/10(土)

早稲田松竹でアピチャッポン・ウィーラセタクンの三本立て(正確には二本立て+レイトショー)。『ブンミおじさんの森』『世紀の光』『真昼の不思議な物体』。語り口は淡々としていながらも幽霊とか超常現象的なことがちょいちょい出てくるあたりがタイだな…

2019/8/9(金)

1.5冊分ほどまとめて原稿整理するとさすがにちょっと疲れるね…… 『文藝』の夏号を読む。重版で話題のやつは秋号なので、その前号にあたる。いわゆる実作(まあようするに小説を中心とした創作ですね、批評とかエッセイとか対談じゃないもの)がとても多く、…

2019/8/8(木)

立川のレインボウスパイスで昼食。ちょっとネバネバ感のある独特な食感のカレー 立川→八王子と書店営業 聖蹟桜ヶ丘のGUで営業用の革靴購入 おふろの王様へ。ゆっくり4〜5セットほど堪能。かなりキマった 帰りに缶チューハイ買って帰宅。呑みながらテレビ録画…

2019/8/7(水)

下高井戸駅で「駅員さん、このひと痴漢です!!!!」という絶叫が聞こえてきた 『美容は自尊心の筋トレ』三刷りの帯入稿し、広告展開の相談など お盆休みを利用してあいちトリエンナーレに行くことにしたので名古屋の宿と往路のバスを予約 『サ道』の録画2…

2019/8/6(火)

聖蹟桜ヶ丘で妻と夕食 水茄子のサラダ とうもろこしのフリット、これ美味かった! 小ヤリイカの墨煮。パスタたのじゃったんだけど、これはバゲットのほしいやつだった! ラムチョップ ずわいがにとマッシュルームのクリームトマトスパゲッティ。これまた美味…

2019/8/5(月)

弊社としては初の三刷りが決定してその準備に追われつつ、久々に原書と翻訳の突き合わせを行う。改訂版なので、人物紹介のところに「没年」を書き加えるのが中心、というのが哀しいところではある。 先週から(というかここ一ヶ月くらい)滞ってる件が気にな…

2019/8/4(日)

昼食はさっぱりと素麺にレタス、ネギ、プチトマト、サバ缶をOn!した冷汁風素麺。 渋谷AUBEでRespect up-beat。初めて行く箱である。ライブ終盤くらいで客電がついたので、そういう演出なのかな?と思ったらなんと演奏中に地震があったとのこと。その後アン…

2019/8/3(土)

テキトーにジャンクな昼食を 下北へ。シェルターの近くの古本屋で「ロッキング・オン・ジャパン」のバックナンバーを購入。コーネリアス表紙の号だがお目当ては今井寿インタビュー。投稿コーナーで見覚えのある名前が…… シェルターでヤンパリ、ラングスティ…

2019/8/2(金)

ノー炭水化物弁当 自分のせいじゃないというか自分が頑張ってもどうにもならないところで色々と滞っていて超ストレス…… PrimeVideoで若松孝二『餌食』を観る。実は初見。先日の新文芸坐での追悼上映も行けなかったし、ソフト化もされておらず。ふと思い立っ…

2019/8/1(木)

TBSラジオにて「Session-22」に長田さんが出演するのに立ち会い。事前にディレクターの方と打ち合わせしていて、一応台本はあるけど荻上さんはたいてい台本関係なくフリーにお話し聞いてくると思います、とのことだったのだがはたしてそのとおり。パーソナリ…

2019/7/31(水)

腹の具合が悪く府中で途中下車 渋谷→池袋→新宿と書店営業。営業に出る際には基本的に出先でカレーを食べることにしているのだが、この暑さでは流石に……ということで嵯峨谷で二色盛 高円寺パンディットで成松さん主催のプログレのトークイベント ゲストのプロ…

4/26 ミト・テンテンコ・坂口光央 at 千駄木Bar Isshee

そろそろバンド名をつけてもいいんじゃないかと言われるくらいには回数を重ねているこの3人による演奏。ミトさんのリフ展開が全体を引っ張っていく感じは変わらずありつつ、より役割が流動的で自由自在に展開していく感じで毎回とてもおもしろい。 Declarati…

2019/7/30(火)

暑い…… 文禄堂早稲田店でイベント。長田杏奈『美容は自尊心の筋トレ』と、清田隆之『よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門』のダブル発売記念の対談。『よか思』は、男性からすると読んでて耳の痛いことしか書いてないような辛い本なのだが、だ…