NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/1/30(木)

半日くらいかけて簡単な調べ物を行い、ざっと資料をまとめる。とりあえずこんなもんでいいかな。ちょっと前にFBで「パラサイトについてネタバレ上等で語り合う飲み会をやりたい」と書いたところ、先輩方がまさにそういう飲み会をやるというので混ぜていただ…

四畳半襖の裏張り しのび肌

昨年末に編集した本および昨年発売された大著に触発されて年末くらいからU-NEXTで神代辰巳の作品を観ている。恥ずかしながらこれまで全然観てこなかったのだが(というかロマンポルノ自体ほとんど観てなかったのだが)、これがまあさすがにいちいち面白い。 …

2020/1/29(水)

中央線を書店営業してまわる日。昨日と打って変わって暖かくなったのでありがたい。中野からスタートして西に進む。高円寺の駅前ロータリーに八角の匂いが立ち込めていたんだけど、台湾料理店でもできたのだろうか。 昼食は高円寺でカレーにする。行きたい店…

2020/1/28(火)

雨。けっきょく雪は積もっておらず、近所の車の窓なんかに若干積もっているくらいか。しかし寒い。変化球レシピ本を作るため、ざーっといまあるネタをリストアップ。数は結構あるけど「これは載せなくていいかな」というのもそれなりにあるのと、やはり普通…

アパッチ

バート・ランカスター主演、ロバート・アルドリッチ監督による1954年の西部劇。 白人たちとの戦いの末、降伏したジェロニモ率いるアパッチ族。フロリダへと移送される間に、アパッチの青年マサイ(バーと・ランカスター)は脱走に成功。居留地に帰還するが、…

2020/1/27(月)

週末あんまりちゃんと休まなかったせいか、まだ風邪気味である(昨日のサウナ&飲酒が悪かったのかもしれない)。天気予報によると夜は雪になるという。朝の時点では晴れてたのだが、激寒ではある。いやだなあと思いながら出社。行きの電車で山崎まどかさん…

2020/1/26(日)

11時ごろ起床。ホットサンドを作る。ツナ+玉ねぎ+マヨネーズ+胡椒+チーズ+カレー粉。カレーもっと多くてもよかったかなと思ったが、まあ旨かったので良し。料理しながらアトロクの「アジアン・ダンスミュージック・ジャンクション」の回を聴く。おもし…

2020/1/25(土)

横浜へ。相鉄ジョイナスのタイ料理屋でグリーンカレー&トムヤムヌードルのセット。トムヤムスープはわりと甘みのある感じで旨い。 横浜駅西口のスタジオにて、漫画家のゴリラスロウ(玉置勉強)さん率いるハードフォークバンド砂利道の練習に初参加。といい…

2020/1/24(金)

起きると喉が痛く、頭痛がして、そのうえ咳が出る。完全に風邪だなということで、会社にお休みする旨連絡してそのまま昼まで二度寝。昨日のうちにゲラ見終えておいてよかった……。けっきょくそのまま一日寝て過ごす。本を読んだり映画観たりも全然できなかっ…

2020/1/23(木)

広瀬すずが「デスメタルバンド」のボーカル役という映画のツイートを見たのだが、まあもちろんデスメタルじゃないのである。思うに、「デスメタル」って名称がキャッチーすぎるんだよね。音楽のジャンル名で「デス」ですもんね。いくら「DMCはむしろブラック…

2020/1/22(水)

2月の新刊の校正をしているのだが、ついつい内容に感動してちょっと涙ぐんだりしている。ぜひみんな読んでほしい。 スズキロクさんの日常4コマ「のん記」のベストセレクション的な本『よりぬきのん記』をご恵投いただく。いつもTwitterで楽しく拝読している…

【19冊目】オルガ・トカルチュク『プラヴィエクとそのほかの時代』

昨年ノーベル文学賞を受賞したポーランドの作家。ちなみに著者略歴に「2018年のノーベル文学賞」とあったので「2019では?」と思ったのだけど、考えてみたら2018年はセクハラ絡みのスキャンダルで見送りになり、2019年に「2018年」「2019年」の2年分まとめて…

【18冊目】ラグナル・ヨナソン『闇という名の娘』

北欧(アイスランド)のミステリ。アイスランドというとビョークくらいしか思い当たらないが、基本的に犯罪が少なく、殺人事件などは年に1回もあるかどうかというくらいだという。65歳の定年を間近に控えたベテランの女性刑事がある日上司に呼び出され、若手…

2020/1/21(火)

本日あがってきた見本誌でわりと重大なミスが発覚。自分の担当じゃないのだが、これどうするんだろ……。というか、パッと開いたところにいきなり1ページで3箇所間違いが見つかったので、読むのが恐ろしいのですが。 早めに会社を出て下北へ。最近できた「北海…

2020/1/20(月)

ちょっと寝かせていた相談案件をまとめて相談。とりあえずスムーズに進みそうで一安心(「怒られるかも」と思って寝かせちゃって余計に怒られるというのを無くすのを今年の抱負としたい……)。ということでちょっと晴れ晴れした気持ちでもろもろ進める。神保…

2020/1/19(日)

8時半くらいに起きて妻の店を辞去。朝サウナに行きたいぞと思い立ち、とりあえず仙川へ。「湯けむりの里」に行こうと思いドトールで読書しながら開店を待つ。10時過ぎに店の前まで行ったのだが、なぜかいざとなったら気が変わり、多摩センターへ行くことにす…

2019/12/29 黒光湯 at 新大久保EARTHDOM

年末といえばこれで締めるのが定番の黒光湯。今回はわりと常連ラインナップで固めた感じだろうか。会場に入ると秋山徹次さんのギターソロが始まっていた。基本的にはブギーなんだけど、ほとんどドローンと化していてすごい。エフェクターもないようだけどな…

2020/1/18(土)

今日の現場昼頃起床。 甥っ子が「仮面ライダーが見たい」というのでYouTubeでいろいろと見せてあげる。昭和ライダーばっかだったんだがお気に召したのだろうか。けっきょく一週間くらい逗留していった弟&甥っ子だったが、帰り際に「また仮面ライダーみせて…

2020/1/17(金)

笹塚まで寝過ごし。新宿にでちゃおうかなとも思ったが明大前に戻る6月に2冊同時刊行予定の本、それぞれに詰め始める。がんばってください……19時半ごろ退社、地元で高校のクラスメートと会う。前から気になってた鉄板焼き屋へ(というか、一度行ったことある…

2020/1/16(木)

先日刊行した本、ぼちぼち書評が載り始めた。これからどれだけ伸ばせるか。昼食は中村屋のレトルト。今度はチキンカレーである。これまた美味い。 先日買ったレシピ本を参考にざっとラフ作成。この体裁ならそんなに品数要らないかな。先日買った肉をホットサ…

2020/1/15(水)

外部編集者さんから企画書(著者への打診用)受領。とりあえず熱意を伝えること重視がいいのかなと思ったのでその旨伝える。帰りに地元のスーパーで、ひさびさに見切り品ハンティングが大フィーバー状態に。ブロック肉、ブリのカマなど大量に購入した。買っ…

2019/1/14(火)

昼食に中村屋のレトルトをいただく。ビーフスパイシー。 LINEで仕事の打ち合わせをする。けっこう厳し目なスケジュールを提案した。なんとかがんばってください……。新刊の見本が届く。そこそこ厚みもあり、なかなか「いい本感」が出たのではないだろうか。帰…

2019/1/13(月)

昨日買っておいたハンバーグでホットサンド作って朝食にする。旨い! ギター練習。とりあえずコード弾くだけならOKなんだけどもうちょっとリードギター入れたほうがいいのか、アレンジ面で迷うところではある(あと、どのギター使うかもちょっと思案中)。ず…

2019/1/12(日)

弟がラーメン食べに行きたいというので一緒に行くことに。みやみやで味噌ラーメン。ちょっと重かったかも。 図書館へ行き、大量に借りる。このまま早稲田松竹行こうと思ってたのけど。荷物が重くて面倒くさくなり帰宅。TV録画『フレンチ・コネクション』。ジ…

2019/1/11(土)

冷蔵庫におでんがあったのでご飯に載せて朝食とする。 TBSのアトロク放課後クラウドで、宇多丸さん高橋ヨシキさんによる『スカイウォーカーの夜明け』対談を聴く。爆笑。デザイナーよりゲラが届いたので出力するため16時頃に家を出る。出かける際、甥っ子く…

2019/1/10(金)

昨年末から調整お願いしていたイベントがどうやら実現の方向に。これはせっかくだからどこかで記事にしてもらいたい。年明けから各所とやりとりしていた件、自分の足し算が間違ってたことに気づく。誰か指摘してくれてもよかったのに……。慌てて各所を調整。…

2019/1/9(木)

昨日ホットサンドメーカーで焼いた焼きカレーを弁当に。いまひとつカリカリ度が足りない。次はちゃんと油を敷いてやってみよう(まだやる気かよ!) 本日両国でやる予定だった打ち合わせがあったのだが、先方が渋谷に用事ができたということで予定変更。会社…

2020/1/8(水)

昨年末に受けた取材が掲載された。なかなかうまくまとめてくれたのではないかと。 book.asahi.com午後から書店営業。ひとまず吉祥寺へ。いせやの並びにあるバーでランチタイムにやってるカレーがうまそうだったので行ってみたのだが、営業しておらず。6回ま…

2020/1/7(火)

『世界の左派政党』読みすすむ。EUの問題点とブレグジットについて。編集会議で年末に打ち合わせてた企画を承認もらう。あと昨年会議にかけて保留になってた件もアップデートした内容を話して承認もらう。忙しくなりますよ。午後は既刊の在庫についてあれこ…

2020/1/6(月)

『労働者の味方を辞めた世界の左派政党』読み始め。山形浩生さんが「2019年の経済本ベスト3」に挙げている本。ピケティの論文に基づきグローバリズム/ネイティヴィズムと低所得者層に優しい/冷たいの2つの軸をもとに分析していて実にわかりやすい。つまり…