NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/10/17(木)

多摩センター行きに乗ってたら稲田堤まで寝過ごして調布まで戻った(南武線で分倍河原に出るという手もあったようだが)。 マイケル・モンロー新譜CD&イギー新譜LP届く。もう夜遅かったので、とりあえずモンロー新譜のリッピングだけして寝る。

2019/10/16(水)

家族で小倉に旅行に行く夢を見た。半日自由時間が取れたのでレコード屋に行こう、まずはボーダーラインかな、と張り切って宿を出たところで目覚まし。 「アジア文学の誘い」@チェッコリ。 『13・67』と華文ミステリの話。客席にもコアなファンが多く面白か…

2019/10/15(火)

某渾身の企画を会議にかける。が、もうちょっと内容詰めろとのこと。 夕食はサンマ塩焼きに。今回もあんま旨くない。今年はサンマ食わなくてもいいんじゃないかな。見切り品で買ってきた刺し身も。 弁当用に見切り品で買ってきたニシンをフライパンで焼く。…

2019/10/14(月)

11時過ぎ起床。目覚まし鳴らなかった!? 慌てて昨晩予約した美容室に電話し、予約を13時にしてもらう 散髪のあと、ブックオフへ。建物は同じままフロアが移ってから初来店。文庫版の『新ルパン三世』をたくさん購入。 夕方、幡ヶ谷へ。ブックオフでさらに『ル…

2019/10/13(日)

昨日作ったチャーシューの煮汁を使ってラーメン作る。我ながら旨い。 エトガル・ケレット 『銀河の果ての落とし穴』を読む。タイトルや表紙の感じからして『アド・アストラ』とかそういった感じの宇宙SFかと思ったがさにあらず。どちらかというと星新一的な…

2019/10/12(土)

台風で一日在宅。暇なので先日見切り品で買ってきたブロック肉でチャーシューを作る 呑みながら録画『ベニスに死す』観るが、台風情報が気になってしまって集中できず 夕食後は呑みながら録画『悪魔の手毬唄』観る。当時の草笛光子がいまの自分とほぼ同い年…

2019/10/11(金)

昼食は例によってレトルトカレー 台風対策で窓にガムテープ貼る(養生テープが買えなかったのである)

2019/10/10(木)

中野で企画会議兼慰労会 京王ライナーに乗って帰宅(爆睡)

2019/10/9(水)

昼食はレトルトカレー(神田mandaraのバターチキン) 吉祥寺で打ち合わせ。こちらはわりとスムーズに行きそうな雰囲気 O-EASTにてコアチョコ祭。柳家睦&ラットボーンズがとにかく最高。そして初めて観る人間椅子のかっこよさったらもう。 ライブ後、連れ立…

2019/10/8(火)

渋谷駅前の大盛堂書店に納品に行き、そのまま所用で本郷三丁目へ。 本郷三丁目の「ホンカトリー」にて豚軟骨のカレーをいただく。 映え系といいますかね。旨かった その後、目的地まで歩いてたら佐山聡の道場に出くわす 港千尋『インフラグラム』を読む。写…

2019/10/7(月)

台湾ラーメンおにぎりなんてブツがローソンに! 地元のスーパーで見切り品のマグロを購入。ヅケを仕込む

2019/10/6(日)

甥っ子1号に加えて甥っ子2号(4ヶ月)も来宅。だいぶ赤ちゃんぽくなってきていて可愛いったらないが、1号がややヤキモチ気味ではある。夕食後サウナへ。スチームサウナ→水風呂→ドライサウナ→水風呂→休憩を1セットとするスタイルで3セットがっつりと。

2019/10/5(土)

妻と父と東府中の落語会へ。全員面白かった! 東府中の落語会は長年続いているのだが、ちょくちょく行っている父いわく「今まで行った中でも特によかった」とのこと。 東府中の駅で降りるのも何年ぶりだかわかんないくらいだが、寂れ具合+ちょいちょい気に…

2019/10/4(金)

昼食に前から気になってた頭バーの魯肉飯。むかし食べたひげちょう魯肉飯はもっとこう、コラーゲン感あったと思うのだが、こちらは八角風味のチャーシュー丼という感じ?これはこれで旨い。また来よう。 キャッシュカードの暗証番号変更のため銀行。前に行っ…

2019/10/3(木)

『シンセミア』の再読開始。万全の体制で『オーガ(ニ)ズム』を読むため。早々に校正紙が出たので赤字を書き写す。夕食は今季初サンマなのだが、脂も乗っておらずいまひとつ。今年はサンマ我慢したほうがいいんじゃないのかな。

2019/10/2(水)

新刊をひとまず無事に入稿(けっこうすごい量の赤字が入ってたのだが、ほぼしっかり対応してくれてたデザイナーさんに感謝)。 ひさびさに「メールの返事を電話でしてくる」人がいてイラっとする(電話嫌い)。 タイの現代文学『プラータナー:憑依のポート…

2019/10/1(火)

けっこうなミスが発覚して落ち込む……緒方監督が辞任を表明した。栗山と違って潔いといいますか。本当はあと1年くらいやってその間に後任(前田なり新井さんなり)を育てるのがよかったんじゃないかとも思うんだが、まあよくも悪くも頑固なひとなので仕方ある…

2019/9/30(月)

11月の新刊についてデザイナーと打ち合わせ。よくよく考えると意外と時間がないことを確認し合う。 10月の新刊のゲラが訳者さんから戻ってくる。ページによってはかなり真っ赤になっているのだが、専門家とのやりとりを経て苦闘してくれた跡なので大事にした…

2019/9/29(日)

10時半に目覚ましかけてたのだが二度寝して寝坊……。あわてて支度して新宿へ ヴィニール・ジャパンでアンディ・マッコイ先生の来日公演チケットを買う 買った #andymccoy そのまま西大井へ移動。湘南新宿ラインに乗ったら乗り過ごして横浜まで行ってしまう………

2019/9/28(土)

明日のDJイベントに向けて選曲など。アナログ不可ということなのでちょっと軌道修正 義父宅で夕食会。大量に寿司/刺し身をいただく。ごちそうさまでした。 TV録画でワールドプロレスリング(飯伏のG1特集)を観る

2019/9/27(金)

中野のアチャラナータでスリランカカレー。 中野→高円寺→西荻→吉祥寺コースで書店営業。途中電車が遅延していまひとつ回れず。 秋葉原グッドマンでZzzooとThe Silence。ZZZoo最後の一曲しか見れず……。 夕食は松屋のカレギュウ(昼夜カレーだった!) テレビ…

2019/9/26(木)

スタジオコーストでフライロー3D。映像はすごいんだけどライブとしてはどうかなあ、という感じ。むしろアイマックスシアターとかで見たい(別に本人いなくていいような)。 ライブ後に妻と合流、新木場は夕食の選択肢が少ないので新宿まで出る。蕎麦屋に行き…

219/9/25(水)

朝、家を出ると門の前にカマキリが。 近年はカマキリを見ると刃牙のアレを思い出す人も少なくないのではなかろうか(少なくともぼくはそうです)昼食は弁当。昨日作った大根のツマのお好み焼き、わりと旨いのでまた作ろう。柴崎友香さんの『公園へ行かないか?…

2019/9/24(火)

『スティグリッツ教授の経済教室』読み始めるが、取り上げられてる時事トピックが古いせいかいまいち内容が頭に入ってこない……(ブッシュのイラク戦争時代の本だしな) 地元のスーパーで見切り品の刺し身購入。ツマの大根があまったのをどうしたらいいかいつ…

2019/9/23(月)

初校ゲラ受領。とりあえず訳者さんに転送。 都甲幸治さん五十嵐太郎さんイベント@神保町ブックセンター。かなり充実した対話になったのではないかと。やはり先生やってる人は喋りなれてるのかな

2019/9/22(日)

一日寝てた甲斐あってなんとか回復 作業中の本、かなり専門的な箇所があって訳者さんともども途方に暮れ、専門家の助言を仰いだところ懇切丁寧な解説をもらう。すごいわかりやすい!超助かった! 夕食後おふろの王様へ。回数券購入 だいぶ前に買ったチェッカ…

2019/9/21(土)

福岡でひいた風邪がいっこうに治らず(毎晩呑んでるせいだと思う)風邪薬飲んでほぼ一日寝て過ごす 妻が帰ってきてから「いだてん」を3話見る。だいぶ録画を貯めちゃってるので、ようやくアントワープオリンピック~女子高への就職というところ。

2019/9/20(金)

ずっと寝かしてしまってた案件をはじめ、直近の新刊以外の作業をもろもろ進める。 夕食にまた「天かす on 男前豆腐」登板。うまいうまい。

2019/9/19(木)

新刊の原稿をひとおおりデザイナーに送り終える。著者プロフィールらしきものが原書に全然載ってないのでどうしたもんかと思っていたのだが、ネットで手頃な分量のものを発見し、訳者さんに訳出をお願い。ただし最新のものかどうかわからないので、そのへん…

2019/9/18(水)

新刊の搬入日なのだが、販売元の思わぬミスでバタバタする。疲れた…… 昼食はレトルトカレー。 地元のスーパーで刺し身と天かす購入。男前豆腐に天かすを載せ、めんつゆをかけて食ったら超うまかった。 片岡義男『音楽を聴く』読了、終盤(歌謡曲の章)ではか…