NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/9/30(木)見覚えのある字

後輩担当の新刊について部決の提案をする。4200部で提案したのだが、既刊の在庫数など鑑みて減数、3,700と決定。見覚えるのある字だな……と思ったら某大人から絵葉書が! 献本のお礼状だった。律儀な人だ。SNSでよく見かけていた特徴的な字が自分のところに届…

2021/9/29(水)風呂とカンフー

妻とデートのためリフ休を取得した日。 起きるとまずはおふろの王様へ。空いててよかった。朝サウナ最高。このところ、銭湯のぬるめの水に馴れてたので水風呂がすごく冷たく感じる(16℃くらい)。風呂上がりにメールを確認したら新刊の搬入数について連絡が…

2021/9/28(火)しゃらくさい

制作会議で企画二本を上程、どちらも承認される。ぱっと見、奇を衒った企画なんだが、真面目な内容だというのは伝わってよかった。とりあえずそれぞれ関係者に連絡する。写真集のデータ代請求書が来たので経理にまわす。すぐに必要なものなので、30日入金で…

2021/9/27(月)わりと料理をしてる

『投壜通信』の続きを読む。辞書の項がおもしろい。やっぱOEDは必要か……という気になってくる(さすがに買っても使いみちがないか)。昨晩作ったカレイの煮物などを弁当に。ストーンズがツアーを開始した。オープニングでチャーリーの映像を流しているのがSN…

2021/9/26(日)木版とときめき

10時起床 DVDで『風立ちぬ』を観る。ヒロインの扱いがどうなのかと(都合良すぎやしないかと)思った。まあそれも含めて宮崎駿ってことなのか。昼食にリュウジさんのレシピでペペロンカルボナーラを作る。ちょっと卵がダマになってしまったがまあ旨い。 15時…

2021/9/25(土)怖い?映画を2本

「ビッグイシュー」の独学特集記事読む。昼食に妻作のパスタ(オイルサーディン使用のトマトパスタ)をいただく。旨い。ていうか妻はこういう「ありもので即興で作るパスタ」が実に旨い。さすがイタリア帰り(自称前世はイタリア人)である。 B-Tの『Abracad…

2021/9/24(金)寝過ごしが増えている

通勤の往路で山本貴光『投壜通信』を読み進む。全集が好きという話が面白い。新宿まで寝過ごし。とりあえず課題映画のリストを確認し、U-NEXTで探してマイリストに登録していく。だいたいあるもんだな。新刊に絡んでプラスワンでトークイベントをやってもい…

2021/9/23(木)9時間……

午後から会社で仕事があるので渋谷へ。 開店と同時にユニオンのレアグルーヴ館に入り、ブルースのCDなどを購入。 続けてユニオンRock in TOKYOへ取り置きCDの受け取りに。ついでにビリー・チャイルディッシュのアナログをいろいろ購入した。10インチが何枚か…

2021/9/22(水)ひょっとして今シーズン初牡蠣フライカレーかも

新宿まで寝過ごし昨日の家カレーに追いスパイスを振ってマルエツのカキフライをOn!する。旨い。 イベントの話があったのだが、聞けば聞くほどリスクのほうが高そうである。いっそ断っちゃいましょうということにしたのだが、結論としては結局やることになっ…

2021/9/21(火)月見チェアリング

杉田俊介さん新刊『マジョリティ男性にとってまっとうさとは何か』が届いてた。これはなかなかチャレンジングなテーマに取り組んだものだ。『ジャパニメーションの成熟と喪失』については、取り上げられてるアニメを観てからと思って保留しちゃってるのだが…

2021/9/20(月祝)月

昼起床(二度寝)。リュウジレシピの肉そばを作る。旨い 仕事メール対応して日記を書き、読書ノートをつける。以前、Scrapboxで読書ノートを作ってたのだけど、あれを再開しようかなおふろの王様に行こうか迷うが結局やめて、積んであるCDを聴く。 不失者1st…

2021/9/19(日)サウナのことばかり考える

昼起床(二度寝した)。豚肉を茹でて温麦にする。旨い 仕事メールをしたりちょこっと部屋を片付けたりしてから16時過ぎに駅前へ行き、ホワイトボードマーカーのインク購入(ホワイトボードノートというのを最近愛用しているのである)。府中へ移動し、啓文堂…

2021/9/18(土)念願の体験がすぐに上書きされた話

妻と一緒に10時過ぎに家を出る。駒場東大前へ。11時くらいに着、早く着きすぎたのでホームで読書の続きをするが雨が斜めに降ってきてそれもままならない。11時半より、念願のセララバアドで結婚10周年ランチ。なんかこう、不思議な体験であった。 代々木八幡…

2021/9/17(金)予算のことを考える日

ネット記事で久住昌之インタビューを読む。松重豊は今シーズンの『孤独のグルメ』の撮影が楽しい(コロナで全然外食できなかったので)と言ってるという。ちょっと前にTwitterでこれまでの松重豊のネガティヴコメントの数々みたいなのを見て以来、「嫌々なが…

2021/9/16(木)飯の炊ける匂い

先日発生した困った件を相談。詳細は伏せるが、「この話、妻にしたら激怒するだろうなあ」なんて感じの会話になった。翻訳ものの契約に関してもろもろこちらの希望を述べる。とりあえず契約書の前に印刷用データがほしいと。データ代の支払いはやはり求めら…