NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月の記録

モロッコ旅行に向けて特にポール・ボウルズ強化月間に入った月 読んだ本 『KAMINOGE vol.52』 私市 正年, 佐藤 健太郎『モロッコを知るための65章 エリア・スタディーズ』 旅行に備えるにあたり、このシリーズはだいたい必ず読む ポール・ボウルズ『優雅な獲…

8/30(Tue) 音頭と積ん聴問題

大石始『ニッポン大音頭時代』を先日から読んでいる。仕事帰りの電車で読んでるせいかすぐ寝ちゃってなかなか進まないのだが、本自体はとても面白い。で、「炭坑節」についての章で描写される炭鉱町飯塚の往年の姿がなかなかにサグくて震える。飯塚といえば…

2016年5月の記録

4月で途絶えてた! 読んだ本 近藤 正高『私鉄探検』 GREASE UP MAGAZINE vol.12 近藤 正高『新幹線と日本の半世紀—1億人の新幹線‐文化の視点からその歴史を読む』 近藤 正高『タモリと戦後ニッポン』 『映画秘宝 2016年 06 月号』 イタロ カルヴィーノ『冬の…

8/29(Mon) S/Z

先日ルースターズを初めてちゃんと聴いたという話をしましたが、ようやく2枚組ベスト盤のディスク2を聴く。こちらはRoosterzのほうを収録。初期は個人的には線の細いサンハウスってイメージがどうしてもあるのだが、さすがにこのへんになると音的には全然別…

8/28(Sun) やっと見た

早稲田松竹に侯孝賢2本立てを見に行こうかと思ったのだけれど、中止にして家で原稿。6000字の原稿だが、素材となるブログ記事だけですでにそれ以上の字数があるので削るだけでいいと思っていたのだが、やはりほぼ自分の備忘録として書いているブログだといろ…

8/27(Sat) 来季は未定

フラ語夏期講習最終回。秋からどうするかの相談を兼ねて御茶ノ水でクラスメートたちとランチにするが結論は出ず(笑)。都合のいい時間帯のクラスがないのと、そもそも自分の一番の問題は語彙の少なさなので、とりあえず自習というかフランス語の本や雑誌を…

8/26(Fri) 府中のカレー

会社帰りに府中のTOHOシネマズで『シン・ゴジラ』を観ようかと思ったのだが、妻の都合が合わず後日に延期。でも府中で途中下車しちゃったので、カレーを食べに行く。北口すぐの「バリバール」というお店。デフォルトだとあまり辛くないということなので、辛…

8/25(Thu) 逆転劇

帰り道で速報を確認すると、なんと9回にカープが澤村相手に逆転しているではないか!ということで急いで帰って勝つところを見届ける。昨日は菅野相手に福井で勝ってるし、苦手意識をひとつひとつ克服している感じが実に頼もしい。マジック18!

8/24(Wed) ノーザン

弊社初のノー残業デーというのが実施された。ぼくはとりあえず自分の仕事をガンガン若い子に振りまくり、さらに更に昼食を抜くことでなんとか定時退社を達成したのだった。全然褒められたことではないな… そしてノー残業を利用して、部署の新人歓迎会が行わ…

8/23(Tue) リーゼントロック研究のマスト案件

歌の下手さに驚愕しつつ紅麗威甦のサードを聴きながらTwitterを見ていると、テツヤさんの茨城ロックンロール写真連投に出くわす。うわー、見逃した!これ、テツヤさんが最初にツイートした時から絶対見に行きたいと思ってたのだけど、今回も見逃した。やはり…

8/22(Mon) 絶&妙

先日買ったピエール・アンリのボックスを聴き始める。ボックセットって買って満足しちゃいがちなので、今年は「ボックスセットをちゃんと聴こう(過去に買ったものもの含めて)」というのをひとつの目標にしているのです。さておき、ピエール・アンリだがこ…

8/21(Sun) 自宅メイハネ

日中はもっぱら原稿。ほぼブログを改稿するだけなので楽勝と思っていたのだが、冒頭にあれこれ説明を加筆したら一気に文字数が大幅オーバー。これはブログ改稿部分をかなり減らさないといけないぞ…… サラーム海上さんのレシピ本『MEYHANE TABLE 家メイハネで…

8/20(Sat) ヤクいわね

大雨。雷まで鳴っている。 フランス語夏期講習二日目。に、寝坊して遅刻……さすがにこれだけ連日仕事が忙しいうえに土曜の午前中に習い事というのはなかなか大変かもしれない。今更だが。 水道橋に南インドレストランがあるというので行ってみた。ちょうど開…

8/18-19 忙しい

8/18(Thu) 読み始めた本がなんだかやたらと冗長でちょっと嫌になる。 仕事で「こんどミーティングしましょう」って言っといた件をすっかり忘れていたのを思い出した。ちょっと忙しすぎて全然それどころじゃなかったのである。いつやろう…… 8/19(Fri) ずーー…

【告知】David Bowie Night vol.20

恒例のボウイナイト、久々の夏開催です。 記念すべき20回目にして、ちょっと遅れた追悼回。 これまでの超かっこいいフライヤーのエキシビションもありますよ!今回は早めの時間からゆるりとはじめますので、ライブ等に出かける前にふらっと立ち寄ったりして…

8/17(Wed) ビーチに行く予定はない

ちょっとずつだが着実に痩せてきてる。昼食以外に炭水化物を摂らないことにしているのが効いていると思われる。夏には間に合わなかったが……。 「実はちゃんと聞いたことないバンド」としてルースターズというのがありまして、たぐさんDJでかける曲(おもに「…

8/16(Tue)雨ニモマケズ風ニモマケズ……neue welt

台風なので早く帰ろうと思ったのだが全然終わらないのであった…… 後輩ちゃんからお土産にいただいた奈良の地ビールをいただく。旨い。 DIP目下の最新作『neue welt』を買ってあったので聴く。ちなみに今年の頭くらいからDIPのアルバムをちょこちょことマイペ…

8/15(Mon) Radio Radio

一人で遅くまで残っているときは社内の有線を勝手に変えることが多い。普段は「Rock Classic」チャンネルにすることが多いのだが、今日はやたらとダサすぎる曲が続々とかかり、これはこれで耐えられなくなってきたのでチャンネルを変更。インドポップスチャ…

【29枚目】The Ramones / Brain Drain

89年作にしてDee Dee最後の参加作。ぼくがラモーンズという名前を知った時点での最新作がこれだった。のだが、その時に買ったわけではなくて、2年くらいまえに買ったのをずっと寝かせていたのを昨日になってようやく聴いたのだった(そういうのがけっこうあ…

8/7-14 8月第2週の日記を駆け足で

8/8(Mon) 馬鹿みたいに忙しい。 無理矢理8時に仕事を終えてブルーノートへ。John Cale来日公演。バンドもいいし、何より歌がいい。『プリーズ・キル・ミー』を一応持って行ったのだけど、やはりサイン会みたいなものはなかったのが残念。 8/9(Tue) 引き続…

8/1-7 8月第一週の日記を駆け足で

8/1(Mon) ZenPadのSim開通。旅行先でもSim入れて使いたかったのだけど諸事情で断念したのだった。テザリングでも充分かなーとも思ったのだけどやはり便利!とりあえず仕事のあと呑みに行ったので、Flickrでモロッコ写真のスライドショーを見せるのに大活躍…

7/22-31 帰国後7月下旬の日記を駆け足で

7/22(Fri) Back to 職場 荷解きができなかったので職場での本格的なお土産配布は来週に。 朝6時半まで写真の整理をしてしまう。ていうかFlickrをせっかくプロアカウントにしてあるのでもっとちゃんと活用しようと思い、HDDの写真フォルダを丸ごとアップロー…

7/20-21(Thu) Back to Japan

boarding! チェックアウトまでちょっと時間があったので中央市場へ。壁に囲まれた中に小さな店がたくさん入っている(そんなに広くないので場内一周してもさほど時間はかからない)。時間が早かったのでまだ開いてない店が多いがちょこちょことおみやげにス…

7/19(Tue) Casablanca

朝早くにカサブランカ着。例によってPassport Controlで長蛇の列。もうすぐぼくらの番となったところで係員が寄ってきて「カサブランカから来たの?なら並ばなくても大丈夫」と。もっと早く言えや!行きよりはマシだがそれでも着陸から荷物をピックアップす…

7/18(Mon) Joujouka to Tanger

いよいよジャジューカともお別れ。朝食をいただいて集会場へ。集合時間より早めに行ったのだが、既についてる車にいきなりバンバン乗せられる。「駅で会えるからとにかく乗れ」とか言われて妻とも引き話された(笑)。昨日の割り振りはどうなったのか……。 結…

7/17(Sun) Joujouka三日目

どうも熱中症気味なのか、ずっと軽く頭痛がする。昨晩の演奏も、バファリン飲んで横になって聞いてたのだ。昨日の洞窟が悪かったのかな…… 9時半ごろ起きて朝食。 同じ建物に止まっている日本人(英国在住)が膝をいためており、昨日はとうとう歩くのもままな…

7/16(Sat) Joujouka二日目

9時頃起きて朝食。パンやパンケーキ的なもの、オリーブというのは基本的に一緒だが、新たに出てきた蜂蜜が濃厚! 広場で牛の屠殺・解体をやってるというので、同じ家に泊まっている人が見学に行っている。他にも結構日本人が見に行ってる模様。特に本業がマ…

7/15(Fri) Joujouka

タンジェからジャジューカへ移動の日。クサール・エル・ケビールというのがモロッコ国鉄の最寄り駅になっており、そこまで行くと村から迎えの車が来てくれることになっている。 ぼくたちはタンジェからクサール・エル・ケビールまで電車で行く予定でいたのだ…