NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

8/1-7 8月第一週の日記を駆け足で

8/1(Mon)

  • ZenPadのSim開通。旅行先でもSim入れて使いたかったのだけど諸事情で断念したのだった。テザリングでも充分かなーとも思ったのだけどやはり便利!とりあえず仕事のあと呑みに行ったので、Flickrでモロッコ写真のスライドショーを見せるのに大活躍した。
  • 3月からの懸案事項、ひとまず和解の方向へ。

8/2(Tue)

  • 会社で大きな案件が入って先日より対応に追われているのだが、それがいよいよ本格稼働する。これで俺の夏は終わったな……と思って、先日購入した『夏のぬけがら』を聴いたりするのであった。
  • キース・リチャーズのムック(昨年、ソロアルバムが出た際にシンコーから出たやつ)を読んでたらストーンズを聴きたい機運が盛り上がってきた。モロッコでもちょこちょことストーンズの影がちらついていたこともあり、とりあえずiPhoneにまとめて入れておく(アナログで持ってる盤のほうが多いからあんまりないんだけど)。『Talk is Cheap』と『Main Offender』のアナログほしい。ついでにロン・ウッド各種も入れる。

8/3(Wed)

  • 行きたいイベントがあったのだが仕事が終わらなくて全然無理。
  • 『Talk is Cheap』と『Main Offender』を続けて聴く。やっぱ後者のほうが好き。しかしこの時期のミックの『Wandering Spirit』と『Main Offender』、そしてストーンズの『Voodoo Lounge』と、なんかすごく質感が似てる気が当時からしてたんだけど、あれは何なのだろう。
  • 『Music of Morocco recorded by Paul Bowles』を引き続き聴いている。本当は旅行前に聴こうと思っていたのだけれど、実際に行って多少なりとも現地の雰囲気を知った上で聴くのも面白いのでこれはこれでよかった。

8/4(Thu)

  • 弊社では「夏枯れ」といって7~8月は閑散期ということになってるのだけど、むしろ今や完全に溢れ気味である。
  • 今日も遅くまで働いてふらふらと帰宅、カレーをいただいてからモロッコ音楽を聴く。ディスク4はこれまでの3枚とちょっとノリが違う。ストリングス(たぶん)が入ったりしてちょっとモダンな感じになり、我々の想像するアラブ音楽っぽい旋律が出てくる。録音時期は一緒のはずなのでおそらく地域差なのだろう。この違いも興味深い。

8/5(Fri)

  • サラーム海上さんのイベントが西荻の「旅の本屋 のまど」にて開催。一昨日までの中東取材旅行に基づいた最新中東料理事情。来場者にはサラームさんによる「スイカと白チーズとミントのサラダ」がふるまわれる。ちなみに今回予想以上の予約があったようで(満員御礼!)ミントが足りなくなり、急遽ぼくの妻の治療院に植えてあるミントが提供された(笑)。

f:id:junne:20160815160857j:plain

8/6(Sat)

  • 珍しく一日ずっと家にいた。図書館で借りた夏っぽいCD(サンディーズハワイなど)を聴いたりとか。

8/7(Sun)

  • モロッコ日記完結。旅行中にノートをつけてるのはいつもと同じなのだけど、今回は帰国したらまずFlickrに全部写真をアップして、ブログで使いそうな写真だけ別アルバムにしてみた。これで結構効率が上がった気がする。ていうか去年のタイ旅行の写真とかいまだに取り込んですらいないんだよな…
  • 図書館で9冊ほど本を借り、地元のカフェでひととおりパラパラめくってみる。

https://www.instagram.com/p/BIzN69cA9qq/
聖蹟桜ヶ丘随一のオシャレカフェに図書館で借りた本を積み上げてビール休憩 #至福

  • Ustにて、te_riの村上くんによるミャンマー音楽談義。超面白い!