NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/8/21(金)

出社してまず新刊の送り状を作り、見本誌の発送を手配。 会議での発表など、午前中のうちにもろもろ社内の用事を片づけて昼過ぎに吉祥寺へ。とりあえず昼食に、今日こそはと思ってピワンに行ってみたものの、まさかの臨時休業……つくづく縁がないな。駅へ向か…

2020/8/20(木)

朝から築地で新しい企画の打ち合わせ。先方的には過渡期的なタイミングでここからどうやって打ち出していこうか思案している模様、書くことは好きみたいなのでうまく本につなげられるといいなと。こういうの、タイミングが難しいな。打ち合わせ終了後、せっ…

2020/8/19(水)

上司とと雑談。あれこれ、翻訳出版したいタイトルについて話す。前の会社にいた時に諦めたタイトルなんかもあるのだが、ここ最近作った本の売れ行きによっては前向きに検討してもいいかもしれない。ものによってはむしろ今のほうが売れそうだし。とりあえず…

2020/8/18(火)

だいたい往復の電車で別々の本を読むため、従来いつも鞄に最低2冊は本が入っていたのだが、片道は電子書籍を読むことによって多少なりとも荷物を減らせると思い立ち (せっかくBOOX NOVA2を買ったので)、本日から実行することに。まずは先日、Kindleのセー…

2020/8/17(月)

原稿ようやく揃ったので午前中に整理してデザイナーへ送る。夕方にはすべて揃ったPDFを送ってくれた。ありがたい! さっそく一通り目を通し、気になったところだけ書き込みをして著者に送る。昼からは月イチでの売上確認ミーティング。4月から配信開始した電…

ミネソタ大強盗団

ジェシー・ジェイムズとヤンガー兄弟が率いたジェイムズ=ヤンガー・ギャングという実在のギャング集団を描いた西部劇。 派手なドンパチよりは、ギャングたちの日常を描いたロードムービーという趣(有名な野球のシーンが最高)。そこを渋いと取るか退屈と取…

情婦

アガサ・クリスティ原作の法廷劇。監督は名匠ビリー・ワイルダー。いやーほんともう、さすがですよね! 殺人の疑いで起訴されたタイロン・パワーの弁護を引き受けることになるのだが、マレーネ・ディートリッヒ演じる妻がまさかの検事側証人として被告に不利…

2020/8/16(日)

冷蔵庫につまみとして買ったカルパスが残っていたので、チーズやレタスやトマトを挟んでホットサンドにして昼食とする。そりゃ旨いさ。 昼食のあと、DCレジェンドで遊んでたら気づくと15時過ぎ。今日こそは図書館に返却に行かないといけないので意を決して出…

2020/8/15(土)

以前は休日といえば昼すぎに起きるものと相場が決まっていたのだが、この連休はなるべく10時半とかに起きるようにしている。目を覚ましてもそのまま布団の中でゴロゴロしたままスマホいじったりしてるうちに昼すぎになってしまうのだが。本日もDCレジェンド…

2020/8/14(金)

ひさびさに痛飲したのでやや二日酔いである。が、仕事はある(会社はお盆休みだが) ひとまず昼食にトムヤムラーメンを、マルタイの棒ラーメンをベースに作る。作ってる途中で「あ、昨日もラーメンだった……」と思ったが、気づいた時点ですでに後戻りできない…

2020/8/13(木)

午後イチで落合南長崎へ。まずは昼食は松葉でチューダーをいただかねば……と思ったらまさかのお盆休業! しかたなく、近くにあった別なラーメン屋で焦がしにんにくラーメンをいただく。まあ美味かったのでよし。食事を済ませてトキワ荘マンガミュージアムへ。…

2020/8/12(水)

パスタを作る。潰したにんにくでオリーブオイルに香りをつけてエリンギとイワシの味噌煮缶を炒めて麺とからめ、麻ピーとオニオンフライを適当にふりかけてみた。何料理なのか不明だが、まあ茶色し美味かった。 TV録画で『ポセイドン・アドベンチャー』を観る…

2020/8/11(火)

今週一日だけ出社するうざい日である。仕事関係では今日も休みのところもけっこうある感じ。弁当を作れなかったので、冷凍のご飯だけ持って出社。近所のスーパーでレトルトカレー(LEE20倍)とトンカツを買い、カツカレーとする。カツカレーのカレーは辛すぎ…

2020/8/10(月)

祭日。7月もそうだんったんだけど、オリンピックがらみのイレギュラーな祭日が実にスケジュール的にうざい。そういえばこのへんの祭日って来年どうするんだろ。こだわりフランクを茹で、茹で汁にトムヤムペーストを溶いて薬味などを刻んでアジアン煮麺を作る…

2020/8/9(日)

昼過ぎ、ソーダストリームのガスボンベ交換をすべく家を出る。とりあえず駅前で昼食をと思ったのだが、今ひとつこれという店がない。この際だから府中まで行ってやれ!と思い立ち、府中へ。松屋グループのカレー店、「マイカリー食堂」が府中駅前にあったの…

2020/8/8(土)

業務スーパーのこだわりフランクを茹で、その茹で汁を使ってカップラーメンを作る。カップ麺でも器にうつすとちょっとちゃんとしたものに思えるというライフハックを実践してみた。 TV録画で西部劇『新・ガンヒルの決斗』を観る。『ガンヒルの決斗』とは全く…

2020/8/7(金)

午前中、会議室からZOOMミーティングで今後の進め方を決める。以前、会社でSkypeインタビューをやったときにはパソコン持参で来たのだが、今回はタブレットで臨んだ。アプリの操作に自分がなれてなくてスタートはあたふたしたが、つなげてしまえば問題なし。…

2020/8/6(木)

校了日。出社するとまずは三校の修正確認をタブレットで。Androidタブレットを会社の有線LANにつないで作業したのだが、つつがなく作業終了。 カバーの色校が出るのがちょっと遅くて今日の15時くらいになったのだが、多少の修正を速やかに施して夕方にはデー…

2020/8/5(水)

「WIRED」から短編を2編読む。コロナ後の防疫的管理社会みたいなのはやはりみんな想像するんだな。出社するとまず昨日作業しておいた再校の赤字をスキャンしてデザイナーへ。印刷所から校正紙も届く。こちらは順調に明日には校了の予定。 続けてその次の本の…

潮騒

友和&百恵の青春映画の中でも代表作といえばこれでしょう。三島由紀夫原作。 母親と二人暮らしの貧しい漁師の息子と、父親と二人暮らしの網元の娘の恋。息子を狙う女や娘を狙うボンボンや頑固な父親があれこれと邪魔をするなか、二人の恋の行方は……。 洞窟…

2020/8/4(火)

行きの電車で「WIRED」の最新号を読み始める。アフター・コロナをテーマとした書き下ろしのSF短編がずらっと並んでおり、この短期間でこれだけコロナ後の未来を想像できる小説家っていうのはやはり大したものだなあと思った。まだ一編しか読んでないけど(ち…

2020/8/3(月)

笹塚まで寝過ごす。新刊の入稿にむけてデザイナーさんとカバーまわりのやりとり。あと目次のテキスト忘れてたので慌てて作って送る。4月にリリースした4タイトルの電子書籍の売上報告が来たので部内で簡単に共有する。とりあえずほぼ不労所得と思えば悪くな…

2020/8/2(日)

11時過ぎ起床。昼食に担々麺。弟一家は甥っ子2号(1歳)を預けて出かけていったので遊び相手になる。絵本が好きなようで、これを読めと持ってくるので読んでやると、また読めとせがまれる。けっきょく5回くらい同じ本を読んでやった(かわいい)。昼寝したと…

2020/8/1(土)

TV録画で落語ディーパーで一之輔による「鼠穴」の回を見る。人情噺もうまいんだなあ。府中の落語会に一之輔が来るそうなのだが、観客数も絞るだろうしチケット取るのは難しいのだろうか。昼食後、オンラインイベントの告知文作ってお店に送ったりメール対応…

2020/7/31(金)

週明け入稿のカバー案をもらう。こちらが想定していたのとはけっこう違うんだが、いいんじゃないでしょうか!長年(14年とか)勤めた社員が本日で退社するということで、社内でお花を渡し、挨拶を聞く。この場面を見るたびに思い出すのは自分が前の会社を辞…

ビッグ・ケーヒル

ジョン・ウェイン主演、73年の西部劇。 仕事人間で家庭を顧みない保安官のケーヒル(ウェイン)とそれに反発する息子たちの葛藤を描く、みたいな内容。 長男(青年)が次男(少年)を巻き込み、アリバイ作りに協力するという形で銀行強盗の片棒をかつぐのだ…

2020/7/30(木)

井の頭線に乗っていると、一斉に携帯のアラームが鳴り響く。地震速報だったのだが、電車が止まって少し経っても揺れる気配はない。どうやら震源の近い2地点で、同じタイミングで揺れたために「大きな揺れ」と判断されて警報に至ったもののようで、単に「誤報…

2020/7/29(水)

cakesでスズキナオさんの新連載、初回がアップされた。暗いようで、ちょっとクスっとさせるところもありつつの、ほんのり温かみのある読後感。ほんとにいいと思うのでぜひみなさん読んでね。週2回更新ですよ! cakes.mu書店営業に行く日なのだが、アルバイト…

2020/7/28(火)

cakesで書籍化前提の新連載を始めるので初回の原稿をアップして確認してもらう。おもに見え方の面で、ちょこちょこ修正依頼もらったので対応。 ついでにもう一本、以前から連載していてあと2回で終わりのやつがあるのでそちらもまとめてアップしておいた。一…

2020/7/27(月)

昼食に近所のお店のテイクアウトでカオマンガイ。前にも書いた気がするが、この店、ときどき飯の炊き加減がハズれの日があって、今日がその日だった。9月の新刊をAmazonに登録、商品情報を取次に送る。告知も出たのでいよいよ著者も本腰入れてもらいたいとこ…