NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/17(月)

原稿ようやく揃ったので午前中に整理してデザイナーへ送る。夕方にはすべて揃ったPDFを送ってくれた。ありがたい! さっそく一通り目を通し、気になったところだけ書き込みをして著者に送る。

昼からは月イチでの売上確認ミーティング。4月から配信開始した電子書籍の売上レポートももらったので併せて確認。電子書籍不労所得に近いものとしては悪くないのだが、一冊突出して売れてるのがあるので、それ以外のタイトルについてはまあぼちぼちという感じ。ものによってはなかなかリクープしないかも。ともあれ定期的にこのくらいの収入があるのは悪いことではないので、今後もタイトル増やしていきたい。

夕方から会議室にタブレットを持ち込んでZOOM会議。もう手慣れたものである。いちいちタブレット持ってくるのもちょっと荷物なので、やはりスマホを有線LAN接続できるように設定しておこう。そしたら急に会議が決まっても対応できるし。会議の内容は金曜におこなう撮影の準備。撮影するもののリストと、イメージを確認する。まあ気心の知れたメンバーなのでなんとかなるでしょう。

23時くらに退社、帰りの電車で、先日図書館で借りた保坂和志『読書実録』を読み始める。ざっくり言うと読書エッセイなのだが保坂和志なのでもちろん普通の読書エッセイではない。吉増剛造吉本隆明の本を書き写しているというエピソードから始まり、自身でもいろいろな本を書き写しながらあれこれ考えていくというもの。一時期、自分も読んだ本のパンチラインをノートに書き写したりしようかなと思ったことがあるのだが、いまのところ思うだけで終わっている。文章を書き写すというのは、まあ楽器で誰かの曲をコピーするのと一緒で、その対象を自分に憑依させるような側面がある。吉増剛造みたいに一冊まるごと書き写すというのはさすがに難しくとも、阿久津隆さんの『読書の日記』くらいには書き写しをやってみてもいいかなと思った。

夕食に出たサバの味噌煮にトマトを加えてカレーを作った。明日の弁当にする。

f:id:junne:20200824195315p:plain