NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021-05-07から1日間の記事一覧

2021/3/18(木)いろいろ慌てた

今日も「文學界」のジャズ特集を続けて読む。今日は山中千尋と岸政彦の対談。そういえば岸政彦っていつも自分は素人だって言ってるけど。実のところベースどのくらい弾けるんだろうか。だいぶまえに一度提案して、本人があんまり乗り気じゃないという返答が…

2021/3/17(水)書くフリージャズ

文學界のジャズ特集続きを読む。好きなレコードを紹介するアンケート的なコーナーがあるのだが、保坂和志のがおもしろい。全部ペーター・ブロッツマン、しかも21世紀に入ってからのやつ。ちなみに対談で奥泉が後藤明生や古井由吉はフリージャズだが自分はマ…

2021/3/16(火)ジャンプ歴

「文學界」のジャズ特集をこないだからちょこちょこ通勤電車(往路)で読んでいる。今日読んだのは大谷能生さんによるジャズ小説ガイドなのだが、意外と新しいのを読んでるんだなあと感心した。昨日作成した正誤表を倉庫に発送。新刊の発売記念イベントでの…

2021/3/15(月)6月の666

Galaxy Express 666のグループメッセにて、5月に出演するかもと言っていたフェスについての件を話し合う。ちょうど先日、主催者に連絡して「どうなりました?」と問い合わせたところだった。開催はする予定だけど、詳細どうなるかわかんないという返答だっ…

2021/3/14(日)怠惰めな一日

二度寝して昼起床。カップ焼きそば(大盛り太麺的なやつ)の麻ピーを砕いたものをOn!して昼食とした後、さらに昼寝してしまった……。まあ平日あまり寝てないので良しとしたい。 TV録画『ガンヒルの決斗』カーク・ダグラス主演。バカ息子ものの西部劇はいつも…

2021/3/12(金)シンエヴァはこれを超えてくれるだろうか

昨日に続いてTwitterでひたすらナパーム・デスの話をしていた。みんなほんとナパーム・デス好きだな。新刊の著者チームが来社。見本誌の受け渡しと、支払いの段取りについての打ち合わせなど。返す刀で新たな本を提案されるが、それは流石に無理って感じの企…

2021/3/13(土)4歳児の語彙力

甥っ子1号2号が来宅。 蕎麦を油そば風に、肉野菜炒めを添えて昼食とする。写真だとまったく蕎麦が見えてないな…… 甥っ子2号がお昼寝し、1号が親に連れられて外出したところで、ぼくも出かける。府中のTOHOシネマズにて、いよいよ『シン・エヴァンゲリオン』…

2021/3/11(木)みんな大好きナパーム・デス

朝起きて、まずは週末のエヴァの席を予約する。さすがに月曜朝イチで観に行くほどの気合はないが、それでも最初の週末に行くくらいには楽しみにしているのである。昼食は今日もスープ。Themosのスープジャー用スプーン(プラスチック製)を新しく買ったのだ…

2021/3/10(水)あれは真似できない

新刊の見本誌が届く。これについてはほぼ制作チームにおまかせだったので(ゲラや色校は見てたものの)改めて本になってみると「へえー、こういう本になったのか」と新鮮な気持ちである。自分が作った本じゃないとメジャー感というか売れそう感があるのは不…

2021/3/9(火)オシャレカフェよりも古本

竹田純さんのフェア展開中である今野書店より急ぎの発注があった。フェア棚の売れ行きがすごいみたいなのでこちらとしても売り逃しは避けたく、直送の手配をする。納品書はあいさつがてら明日持参することにした。上司と学芸大へ。上司よりカフェ本をやりた…

2021/3/8(月)呪

校了の予定だったのだが、今日になって急に原書のカバー写真が使えないとの連絡が! 1月に条件合意したような件が今日になってようやく契約書が届くというのもどうなのかという話なのだが、どうも交渉の余地はなさそうだし交渉している時間もないので写真を…

2021/3/7(日)高円寺西荻所沢

TV録画でヒッチコック『裏窓』。観たことあったような気もするが面白かったのでOK。13時過ぎに外出。図書館で予約資料受け取って高円寺へ。 BASEで取り置き予約してもらっていたCDを受け取り、ついでに7インチ3枚(Flashlights、Vivian Boys、Young Parisian…