NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/7/14(水)ハード&ヘヴィ&タンタンタトタト

翻訳もの企画について問い合わせをしていた件、権利はあいてるとのこと。続けて写真の権利はどうかも確認(ここがけっこう罠だったりするのだ)。昼食に東京カリー番長監修のレトルトキーマカレー。そりゃあ旨いですよ。 東京都の感染者が1,149人。じわじわ…

2021/7/13(火)急遽立川へ

近所のスーパーで買ってきたチキンカツカレーを昼食に。カロリーが666! そして、最近自宅でも愛用しているスパイスソースを投入。ここでもいい仕事をしてくれます。 新刊の見本誌が届く。2タイトル同時に来たので一時的に結構な量になった。まあ、いずれも…

2021/7/12(月)緊急事態

本日よりまたしても緊急事態宣言なのだが、とりあえず出勤の電車の様子は全然変わりなし。 書店の営業状況なども調べてみた。過去の宣言時には大型商業施設が休業になるのにともない、施設内にある書店も休みになるというケースが多かったのだが、今回はざっ…

2021/7/11(日)下北ツーデイズ

10時過ぎに目覚ましをかけていたのだが二度寝してしまい起きたのは12時過ぎ。二度寝するとものすごく損をした気分になる。本来は早起きしてちょっと昼寝するくらいが一番いいんだと思うんだが……。だからといって今日みたいに、昼食の際に軽く飲んでその後ま…

2021/7/10(土)大爆発

午前中はレコード聴きつつメール対応など。 Third Ear Bandの再結成盤、ぐっとニューエイジぽくなってるのだがこれはこれで悪くないかも。下北のKate Coffeeで打ち合わせ。10月頭発売の新刊について、デザインの相談をする。だいたいの内容とスケジュールを…

2021/7/9(金)新宿そして上野

カバーの色校確認のため新宿へ。印刷所の担当者に現地に来てもらって色校を受け取り、「できたてほやほやです」と言って著者に見せる。色味にこだわりが強く、本紙校正で見せないと納得してもらえない感じだったのだが、即OKもらえた。よかったよかった。週…

2021/7/8(木)顔を出すのが大事

ニュース原稿を作成、各所に投げて確認をお願いする。合わせて週末のイベントで貼ってもらう告知用のポスターも作成(パワポでちゃちゃっとやっちゃいました)。ZOOMでミーティング。現段階ではまだちょっとふんわりした企画なので、アイデア出しみたいな感…

2021/7/7(水)歌の力

「ユリイカ」の遠藤ミチロウ追悼特集号を読み始めた。出た時に買ったんだけど、すぐには読む気がしなかったのだ。小野島さん行川さん志田さんの原稿、いずれも情報コンパクトにまとまってて助かる。発売は8月なのだが、著者のイベントが今週末に行われるので…

2021/7/6(火)オンラインでOK

明日ミーティングを予定していたのだが、参加者の身近なところで発熱者があったとのこと。検査結果等まだなのだが、やはりここは大事を取ったほうがいい。とはいえ一度こちらの都合でリスケしたものなので、再度リスケというのも失礼かなということで、オン…

2021/7/5(月)これはこれでいいじゃん

8月発売の新刊の部決。期待大である。がんばらないと……と思う間もなく、本日の校了と明日の入稿でますますメールが飛び交う。今日の校了分、夕方にようやく全ページ揃ったのでひと通り校正して戻し、印刷所には「明日の朝になります……」と連絡(向こうもまあ…

2021/7/4(日)映画三本

朝起きてまずは映画を観る。U-NEXTで『バーニング 劇場版』。うーん、いろいろと丁寧に伏線を張ったりしてるのはわかるんだが、ちょっと期待はずれかな。おふろの王様へ行く。時短営業なので早めの時間に。ここに来ると風呂上がりに休憩スペースで漫画を読む…

2021/7/3(土)仕事と映画の土曜

朝からZOOMで取材だったのだが、スタートでばたばたして入室が遅れた(おれのせいじゃないです!)。取材自体はつつがなく終了。昼食にトムヤムまぜ麺を作る。先日買って冷蔵庫に入れっぱだった業務スーパーのチャーシューを使用した。そりゃ旨いですよ。 午…

2021/7/2(金)銀座吉祥寺新宿

夕方までひたすら校正。時間がなすぎる……ちょっと前に同じ著者の本が近いタイミングで3冊出たことがあり、担当編集者同士でフェア展開やイベントなど連携して動いたことがあったのだが(それでもあんま売れなかったのだが)、そのうちの一人から退職の連絡が…

2021/7/1(木)立ち上げの下半期

29日に入稿した件と、来週火曜に入稿する件でメールが飛び交っており、ちょっと混乱してきている。回答しないといけないメールが見つけられない……Gmailユーザー的にはせめてスレッドがつながってればそこを辿って探せるんだけど、都度タイトル変えてくる人が…

2021/6/30 今年が半分終わりだなんて

昼すぎに東京駅へ。こっちに来るとついついランチはエリックサウスに行ってしまうのだが、なんとなく今日はそういう気分じゃなかったのでその近くの中華居酒屋へ。ランチタイムを微妙にはずしたので空いていた。「チョモランマ飯」というものを頼んでみる。…

2021/6/29(火)リマスターと粗

このところ、目覚ましの鳴る30分まえに必ず目が覚めるのはなぜなのだろうか。加齢? わずかな時間ながらも二度寝を試みるのだが、あんまりちゃんと寝られない。だったら起きちゃったほうがいいのかなとも思うんだけど、その時は「もうちょっと寝れる」という…

2021/6/28(月)夫婦で唖然とする

会社の健康保険組合にてワクチンの職域接種を予定しているが、供給の都合でいつから開始かは未定、7月後半になりそうだとのこと。うーん、これだと地元で打つのとあんまり変わらないかもしれないな。ほんとにいろんなことが上手く行っていないので苛々する。…

2021/6/27(日)投票に行ったが外食はしなかった

昼食にアジア風まぜ麺を作る。きのこと豚肉を炒めて柚子唐辛子で味付け。汁はトムヤムペーストをお湯で溶いて白だしをちょっと足したもの。麺はうどん。最後に刻み葱とミックスナッツを砕いたものをOn! ちょっと薄味だったので軽くヒガシマルの「牡蠣だし醤…

2021/6/26(土)変な作品デー

妻が一回目のワクチン接種に行ってきた。とりあえず腕が痛いそうである。U-NEXTで『ロブスター』。風刺……なんだとは思うが「変な映画」っていう印象のほうが強く残った。家から駅に向かう途中にラブホが一軒ある。川沿いにあるので中学時代にはみんなから「…

2021/6/25(金)バスやべえ

既刊の著者より連絡。イベント出演が決まったので物販などできるようなら会場と相談してくれとのこと。さっそく連絡してみたところ、お店にやってもらうのではなく持ち込んで売るのであれば手数料等は必要ないということだったので、自分で行くことにする。…

2021/6/24(木)見習うことと見習わないこと

出社してメールを一本出し、すぐに会社を後にする。副都心線~西武新宿線で本川越へ。とりあえず昼食をどうしようかなとぶらぶら歩いているうちに時間があんまりなくなったので蕎麦屋へ。カツ丼ともりそばのセットをいただく。まあ普通に旨い。13時からの取…

2021/6/23(水)テレビが楽しい

立花隆の訃報。「知の巨人として知られる」という紹介はさすがにどうなのかと思った。そもそも「知の巨人」って言葉は近年乱発されてるように思うのだが、最初は誰に使われたのだろうか。と思ってたら、増田聡さんいわく朝日のデータベースで検索した限りで…

2021/6/22(火)活かせるか

池袋へ。なんとなく中華の気分だったので適当な店に入る。池袋の東口って意外と中華ないよね? なんか一人用の席が壁に沿ってぐるっと丸くフロアを囲む、コロシアムみたいな変わった造りの店で、チャーハンと油淋鶏のセットをいただく。まあ普通に美味かった…

2021/6/21(月)無呼吸

通勤電車での読書中、BOOX NOVA3のバッテリーが切れた。一度充電するとけっこう長持ちするので逆に充電するのを忘れがちかもしれない。まあ紙の本もカバンには常備してるので読むものには困らないんだが。ちょっと前から妻から指摘されているのだが、寝てい…

2021/6/20(日)ばっさり

新しいTVでU-NEXT映画鑑賞。『はちどり』を観る。繊細な心理描写と社会性が両立した傑作。仕事のために観たものの、仕事的にはちょっと違うかも、という気もした。まあいい映画を観れたのでOKである。午後、散髪のために家を出る。先にまず昼食をということ…

2021/6/19(土)Androidとワクチン

午前中にテレビが届いたので設定をする。アンテナはもともとケーブルテレビのチューナーからつないでいたので、つなぎ直すだけでOK。あと、今回のテレビはAndroidが内蔵されているのでアカウントを設定。これでPrime VideoやU-NEXTも寝室で見られる! これま…

2021/6/18(金)ブラウン管テレビ最後の夜

昨日見失ったノートだが、かばんの底に入っていた……(よくある)。けっこうでかいかばんを使ってるのだが、なんでいつもこんなにパンパンで重いのだろうか。そんなに中に物を入れてるつもりもないんだが。ともあれとりあえず昨日の日誌をざーっと書き込む。…

2021/6/17(木)押上と馬場と高円寺

出勤してかばんを開くと、いつも使っているノートがない! ToDoから日記、アイデア等々全部書いているのでこれがないととても困る。そもそも今日なにをしないといけないのかわからない……。打ち合わせが2件あるのはさすがにわかっている(GoogleCalendarに載…

2021/6/16(水)無駄の多い日

書店営業へ。今日は吉祥寺から中央線を上っていくコースとする。ということでとりあえず吉祥寺で昼食。アムリタ食堂で汁麺+レッドカレー。旨い。 百年で取り置きお願いしていた資料を購入、ユニオンでもちょこっと資料としてCDを購入。 ジュンク堂とルーエ…

2021/6/15(火)ヘアヌード音楽

映画秘宝ムックの「サスペリアMAGAZINE」を読み始める。ジャッロの話とかはあんまりないようで残念。リメイク版とあわせて発売されたものなので、まあそこに期待するほうが間違いか。新刊の原稿料のうち、海外在住者への支払いについて経理に確認する。居住…