NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/7/7(水)歌の力

ユリイカ」の遠藤ミチロウ追悼特集号を読み始めた。出た時に買ったんだけど、すぐには読む気がしなかったのだ。小野島さん行川さん志田さんの原稿、いずれも情報コンパクトにまとまってて助かる。

発売は8月なのだが、著者のイベントが今週末に行われるのでそこで告知してもらい、サイン本の予約を受け付けようということになった。通販サイトに誘導する形になるので、そのあたりの段取りを確認する。まあ問題なくいけそうである。

東京都の感染者が920人、また緊急事態宣言の方向とのこと。どうせまた「宣言するだけ」で施策は何もないんだろうな……

11日に予定していた取材がリスケになる。この時期にリスケというと、すわコロナ関係かと思っちゃいがちだがさにあらず。先方が忙しすぎて準備が間に合わないからとのこと。本当は月2くらいのペースで収録していきたい案件なのだが、全体のボリューム含めていろいろと考え直したほうがいいかもな。

閉店ぎりぎりに滑り込んでユニオンで予約していたFlashlightsの7インチを購入。店内を物色する暇はなかったので他には何も買っていない。店を後にして駅に向かうと、とにかく渋谷の通常営業ぶりが目につく。もう時短8時閉店とか酒類提供の自粛とかまったく気にしてない感じ。緊急事態宣言でこの状況が変わるとも正直思えないな。

家帰ると妻がYouTubeでボウイのトリビュート盤を聴いていた(サラームさんのラジで紹介されていた模様)。何曲か一緒に聴く。とはいえ妻は原曲を殆ど知らないので、原曲もあれこれと聴く。アレンジが普通だと、歌でオリジナルに負けちゃうねと意見が一致。