NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/1/2(土)パーマンを読み聞かせる2021年

8時過ぎ(はやい!)に起床。今日も家族全員で雑煮&お節の朝食。例によって朝食後二度寝する。
10時くらいに弟と甥っ子たち来宅したのには気づいたが、そのまま昼くらいまで寝た。
起きて甥っ子たちにお年玉をあげて昼食にする。といってもあんま腹は減っていないのでご飯に冷奴をぶっかけたもので済ませた。

午後は妻と二人がかりで甥っ子たちと遊ぶ。甥っ子2号がだいぶコミュニケーションが取れるようになってきているため、兄弟でちょっと一緒に遊ぶようになっていてかわいい。1号が大人相手にかくれんぼを始めると、2号も一緒に探したりするの。
先日1号にはドラえもんを読み聞かせしたのだが、今日はぼくの本棚の藤子F全集コーナーを見せて何が読みたいか聞いたところ、にパーマンに興味を示したので読んであげる。4歳時にはちょっとむずかしいとおもうのだが、じーっと聞いている。2号がお昼寝したタイミングで1号はじいじに連れられて買い物へ。

夕食後も甥っ子たちと遊ぶ。二人が風呂に入ったあと、甥っ子1号がまたパーマン読んでほしいというので、寝床で読み聞かせ。ちょっと対象年齢の低い巻を選んで読んであげたとはいえ3分の1もわかってないと思うんだけど、それでもおもしろいと言って熱心に聞いている。
22時くらいに弟が甥っ子2号を寝かしつけたのでバトンタッチしておふろの王様へ。空いていた。『チェンソーマン』の5,6巻を読んで24時頃帰宅。

首都圏の知事たちが政府に緊急事態宣言を要請したという。これって自治体と国で責任(=補償)を押し付けあってるだけなんじゃあるまいか。Go Toの休止でさえあれだけ渋ったんだから、たぶんあーだこーだ言い合ってすぐには実行されないんだろう。