NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/1/3(日)じゃんけんポンでバカウケ

昨日の日記に書き忘れたが、ポパイかなんかの雑誌でジョン・ウォーターズ特集号が発売され、それを柳下毅一郎さんに見せたら「そんなの出てたの!?」と驚かれるという初夢を見た。そもそもウォーターズの特集を組むに際して、柳下さんに一言もないという時点で「夢だなあ」という感じではある。

起きてひとまず昨日泊まっていた甥っ子たちと遊ぶ。甥っ子2号が昨日から「じゃんけんぽん」でバカウケしている。「さいしょはグー、じゃんけんぽん!」と言って適当にじゃんけんを出すと、何やらゲラゲラ笑って喜ぶ。面白いのでなんどもやってみるのだが、何度やってもバカウケ。

午後から分倍河原へ出かける。昨日開店した書店、マルジナリア書店へ。ライトな人文書を中心としたセレクト書店という感じかな。自分が担当した本が2冊あってちょっとうれしかった。窓際にカウンター席があってカフェスペースも近々開店予定ということなのだが、ビルの3階とはいえ周りに高い建物もないため富士山が見えるという。これはなかなかいい眺めなのでは。カフェがスタートする際には聖蹟のハグジードーナツからドーナツを提供する予定だそうである。間違いなく美味しいドーナツだとは思うんだけど、本が汚れるんじゃないかというのが気にはなるな。
f:id:junne:20210105152556j:plain
続けて分倍河原ブックオフへ。書籍が20%オフのセール中。グイン・サーガの持ってない巻とウォーロックマガジンVol.6を購入。これ、完全に自分の小6〜中1くらいの買い物だ。あと、『ティファニーで朝食を』の文庫が旧訳と新訳いずれも100円で出ていたので、旧訳のほうを購入。新訳は村上春樹なのだが、『グレート・ギャツビー』など旧訳の方がよかったりするので、ここはひとつ長年親しまれた旧訳のほうで読もうと。

ところでマルジナリア書店からブックオフに行くときに、というかマルジナリア書店の入ってるビルの隣に衝撃的なハッピーアワーの看板を発見。しかも調べたら毎週火曜は終日ハッピーアワーとか言っている。これは状況が落ち着いたらぜひみんなで訪れたい。
f:id:junne:20210105221911j:plain
夕方帰宅して甥っ子2号と遊んでるうちに、公園に遊びに行っていた1号が帰宅。1号が積み木を高く高く積み上げてたら、2号がそっと積み木を渡していた(かわいい)。その後、甥っ子1号はアマプラかなんかでパーマンのアニメを見始める。すっかりパーマンにハマったようだ。2021年に今なお現役の4才児を虜にするF先生あらためて恐るべし。

一昨日の鍋用に買って余っていたトックを使い、牛肉スープ(トックの袋の裏に載ってたレシピのとおり)を作る。牛肉を軽く炒めたところにトックと水を注ぎ、沸騰したら醤油と中華出汁と塩で味付け。最後に溶き卵を入れ、刻みネギをパラパラと。簡単で旨い。
f:id:junne:20210105152315j:plain

弟一家が帰ったところでおふろの王様へ。『チェンソーマン』7,8巻を読む。ここに置いてあるぶんは読み終わってしまった。残り2冊だから続きは買おうかなと思う。鬼滅の刃と同じパターンだ。