NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/10/15(木)

出社してザーッと事務作業をしてから銀座に打ち合わせに出る(遅刻した……)。途中から雑談みたいになったが、話の流れで「最近ムカついたことはないですか」と聞かれたのでこのところずっとモヤモヤしてた件を話したところ、かなりの衝撃を持って受け止めら…

2020/10/14(水)

写真の手配のため各所に連絡。電話は嫌いなのだが、さすがにそろそろそうも言ってられなくなってきた……。部署のミーティングを通常月曜の昼に開催しているのだが、今週は出席者のスケジュール調整があって水曜に。翻訳もので一点どうしようかなと思ってるも…

2020/10/13(火)

引き続き、遅れを取り戻し続ける。とりあえず、すごく遅れている本の今後の進行について金曜夜にオンラインミーティングをすることに。 契約書の手続きをあれこれしたり、12月の新刊についての事務作業をあれこれしたり、ウェブ連載の最後の3回を予約投稿し…

2020/10/12(月)

フォーマットの必要な箇所を洗い出してバーっとラフを作成し、サンプル原稿も用意してデザイナーさんへ。あと遅れ気味な写真の手配も進める。 さらに現在書店で展開してくれているフェア用のコメントポップが届いたのだが、こちらはちょっと時間がなさそうだ…

2020/10/11(日)

午前中に今日も映画を一本、TV録画で『バニー・レークは行方不明』。60年代イギリスのスリラーで、明らかにヒッチコックぽいのだがわりと面白い。 SNSで八王子の古本まつりに行くと言っているひとがいたので自分も行こうと思ったが、調べてみるとやってない…

2020/10/10(土)

台風が近づいてきており、朝からけっこう激しい雨が降っている。ということで本日はもっぱら映画を観てすごすことに(まあこのところだいたい週末はそんな感じだが)。 昼食に昨晩の豚汁を使って豚汁煮麺を食べてから、TV録画でイーストウッドの『ペイルライ…

2020/10/9(金)

帯と箱を入稿、バーコードなど確認してようやくすべて校了した。関係者全員けっこう消耗した案件になってしまったけども、売れるといいな…… ここしばらく、それ以外のあらゆる業務が停滞しているのでここから取り戻していかないと。まずは直近で遅れてるやつ…

2020/10/8(木)

8:50に目覚ましをかけていたのだが、やはりどうしても眠い。入稿してもらったことだけ確認したら朝サウナは断念して二度寝する。10時にチェックアウトしてサンマルクでパンとコーヒーを頼み、そのままサンマルクで11時まで寝てから出社。滞っていた仕事に手…

2020/10/7(水)

9時起床、サウナの隣のサンマルクでパンとコーヒーの朝食ののち、定時に出社。事務作業など今日中にやっとかないといけないことだけざっと済ませて後はひたすら昨日の続き。15時くらいに見終えてデザイナーに送る。 今回、ちょっと特殊な入稿スケジュールに…

2020/10/6(火)

請求書処理とか各所へ業務連絡などをさっと済ませ、昨日もらった監修者&翻訳者の赤字を週末自分の見たゲラに反映させる。 最後のパートのゲラも昨日の夕方にもらったのでとりあえず(初校の赤字がものすごい量だったので)、修正反映のチェック。あれだけの…

2020/10/5(月)

昨晩、アヒージョのオイルの残りで作ったチーズリゾットと弁当にした。もちろん旨い。 午後から著者と書店まわりをする日なので、午前中はかなりテキパキと仕事をしたつもりなのだが、月曜朝を舐めていたようだ。やばい、待ち合わせに間に合わないぞこれは!…

2020/10/4(日)

午前中に起きてまずは今日も西部劇。TV録画で『襲われた幌馬車』。デルマー・デイヴィス監督。ちょっと前に観た同監督の『決断の3時10分』も 面白かったのだが、こちらも面白い。設定作りが上手い人なのかな、という印象を受けた。冷凍庫にあった海老と、前…

2020/10/3(土)

朝起きてまず西部劇を一本。テレビ録画で『死の追跡』。主人公が闇落ちしてどんどん悲惨なことになっていく。ニューシネマ西部劇っていうのは注目かもしれない。70年代の西部劇があったら優先的に観てみようかな。昼食にトムヤムにゅうめんを作る。いつもど…

2020/10/2(金)

先日翻訳刊行した本に続編が出るとのこと。けっこう話題になった本ではあるので、できることなら続けて出したいとは思う。ひとまず現時点での数字を調べてもらうことに。しかしよく働く著者だなあ。とか言ってたら、まさかのトランプ陽性のニュース。死んで…

2020/10/1(木)

新刊の部決について社内で相談。やはり高額商品ということもあり、ここは堅くいこうということになる。堅くいくこと自体は反対じゃないのだが、会社的に過去に近い価格帯だったものの成績を基準にされるとちょっと正直「あれと一緒にしないでほしいな……」と…

2020/9/30(水)

あれこれ昨日に続きやりとりを続け、ようやく装丁の仕様が確定する。やったことないことばっかりなのにめちゃくちゃギリギリの進行で恐ろしい。印刷所とデザイナーの経験を信じるしかない(実際、今日はもうデザイナーと印刷所の間に入って「こう言ってます…

2020/9/29(火)

午前中の会議で企画をひとつ提案。めずらしく慎重に根回ししてた案件なのだが、その甲斐もあってか、思いの外スムーズかつ好意的に迎えられた。こうなると今度は実際の刊行に向けて動くだけである。営業プランなんかも出しちゃったのでそっちもちゃんとやら…

2020/9/28(月)

販促用に作った酒の穴カードが届く。思った以上にキラキラなので笑いつつ、対象書店に発送。 一部書店で、『関西酒場のろのろ日記』『晩酌わくわく!アイデアレシピ』を同時購入するともらえますので見かけた方はぜひ! 久々に著者と書店まわりもしようと思…

2020/9/27(日)

11時過ぎに起きて、起きるなり仕事の続きにとりかかる。校正といっても、現時点では二人から届いた赤字をマージさせてるだけなのだが、いかんせん分量があるんでやってもやっても終わらない。このあと全部見直すのかと思うと気が遠くなるが、ここまでみんな…