NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/10/10(土)

f:id:junne:20201019132626p:plain
台風が近づいてきており、朝からけっこう激しい雨が降っている。ということで本日はもっぱら映画を観てすごすことに(まあこのところだいたい週末はそんな感じだが)。
昼食に昨晩の豚汁を使って豚汁煮麺を食べてから、TV録画でイーストウッドの『ペイルライダー』とヒッチコックの『切り裂かれたカーテン』。
f:id:junne:20201019132610p:plain
『ペイルライダー』は先日観た『荒野のストレンジャー』がすごく変な映画だったこともあって期待してたのだが、わりと普通。いやまあ面白いんだけど。
『引き裂かれたカーテン』はスパイものなのだがいまひとつだったかな。その前に観た『マーニー』もいまひとつだったので、ヒッチコックもピークを過ぎた時期ということなのかもしれない。

予約していた東海林さだおの新刊『ゴハンですよ!』が届いたので読みはじめる。なんとナオさんが解説を書いているのである。目次を見てるだけでナオさんやパリッコさんがやってるようなことを昔からやっているのだなあというのがわかって尊敬の念を禁じえない。なんといっても最初に載ってるのが、梅干し一個で丼一杯のゴハンを食べてみる、ですよ。

しばらく届こっていたExcel入力(読書記録とか、買ったレコードとか)などを一通り終えたところで雨が小降りになってきたのでおふろの王様へ行く。JOJOの13,14巻を読む。このへんになるとリアルタイムでも全然読んでなかったので実に新鮮である。