2020年10月に見た映画
すべてNHK BSプレミアで放映されたもの(を、録画で観たので放映からだいぶ経ってるのもある)。
死の追跡
最近いつも言ってることだがニューシネマ時代の西部劇は傑作が多い。銃を持たず人を殺さない信念を持った保安官が悪党たちに妻子を殺され、復讐のために悪党たちを追う。悪党たちの異形ぶりもいい。
襲われた幌馬車
同じデルマー・デイヴィス監督の『決断の3時10分』も面白かったがこちらもいい。設定づくりが上手い監督なのかな
切り裂かれたカーテン
ヒッチコックのスパイスリラーなのだが、なんか脚本が粗い感じ。
バニー・レークは行方不明
オットー・プレミンジャー監督のサスペンス。ヒッチコック風といいますか。ゾンビーズがちらっと出てくるあたりが65年のイギリスって感じ
夜霧よ今夜も有難う
裕次郎ももうあんまり若くなくなった時期の映画なのだが、随所ですごい変。若い頃の映画より面白い
アルカトラズからの脱出
ドン・シーゲル&イーストウッドの脱獄もの。渋い。囚人同士の揉め事あり、管理主義の所長あり、友情あり、といった中でコツコツと地道な作業を積み重ねる、とまあ手堅く王道的な作りなんだが、過剰にならないところがいいですね
刑事マディガン
ドン・シーゲルの刑事もの。尺は短いながらも登場する刑事たちのそれぞれ複雑な面があり、ほろ苦いラストまでタイトかつ渋い。いい映画だなー
追想
ロシア革命で処刑されたはずの皇女アナスタシアが生きていた……? 記憶を失った女性(イングリッド・バーグマン)をアナスタシアに仕立て上げようとするロシアの将軍ボーニン(ユル・ブリンナー)。果たして彼女は本物なのか。ラストがかっこよかった
慕情
ラブロマンスなのだが、全然印象に残ってない。こういうのいちばん苦手かも…
ロスト・バケーション
今どき逆に珍しいオーソドックスなサメ映画だった。しかしなぜNHKがこれを
怒りのガンマン/銀山の大虐殺
リー・ヴァン・クリーフはかっこいいものの、レオーネ映画にくらべるとだいぶ落ちる