NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020-07-26から1日間の記事一覧

2020/7/25(土)

10時過ぎくらいに起きるつもりでいたのだが、実際に起きるともう昼。素麺を茹で、ちょっと前に買ってあった「台湾まぜそば」のレトルトをかけ、チャーシュー、小松菜、生卵を載せていただく。 TV録画で『溺れるナイフ』。なんとなくタイトルに惹かれて前から…

「むう」な掌編集――【37冊目】柴崎友香『百年と一日』

掌編集というのがいまひとつ苦手なのは、最近あちこちで書いてるように「オチ」にあんまり興味がないからだ。ショートショートとか掌編集ってどうしても、変わった設定と気の利いたオチというのがポイントになってくるものだと思うのだけど、「変わった設定…

2020/7/24(金)

じゃがいものニョッキを激辛ポモドーロソースでいただく。辛かった。午後いっぱいで部屋の片付け。未読の本を「未読棚」に収め、読み終えた本を棚に入れていくのが中心。読み終えた本の大半がアメコミで、大判なのが難儀だったがなんとか収まった。かなり無…

2020/7/23(木)

昼頃起床。ちょっと前に買ってあった日清ラ王の「豆乳担々麺」を作る。クリーミーで旨い。 ちょっと仕事してから田原町の「Readin'Writin bookstore」へ。百万年書房の北尾さんが始めた新しいイベントで編集者に編集の実務的なことをあれこれ聞くというもの…

2020/7/22(水)

7時半頃隣の息子が大声で駄々こねてるので目が覚める。前にもあったんだけど、平日の朝、それもあと20分寝られるという中途半端なところで起こされるのがなかなかキツい。昨日作業した校正紙を著者に発送。その他、発送系の作業をあれこれと片付ける。やはり…

2020/7/21(火)

先週からやりとり始めている企画、珍しく芸能事務所が絡むものなのでちょっと身構えるところがあったのだが、今のところはさほど面倒なことを言われることなく進んでいる。まだ企画にOKが出たわけでもないのでこれからどうなるかわかんないけど、とりあえず…

2020/7/20(月)

眠い……ずっともらえてなかった原稿、ようやく一部を受領。文字数やフォーマットの件でLINE詳細を詰める。まだ3分の1も書けてないのだが、あと20日くらいでかきあげてほしいのだけど大丈夫かな……まあ書き上がったそばからすぐ作業できるようにこちらの準備を…

2020/7/19(日)

TV録画『鉄道員』を観る。ネオレアリズモ の傑作のひとつ。父ちゃんが「厳格な父」というよりは寺内貫太郎的な昭和の頑固オヤジって感じで受けつけない(映画自体はそれも含めて素晴らしい)。デザイナーさんとZOOM打ち合わせをこの週末でやろうと思ってたの…