NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/3(月)

笹塚まで寝過ごす。

新刊の入稿にむけてデザイナーさんとカバーまわりのやりとり。あと目次のテキスト忘れてたので慌てて作って送る。

4月にリリースした4タイトルの電子書籍の売上報告が来たので部内で簡単に共有する。とりあえずほぼ不労所得と思えば悪くない感じ。タイトルごとに見るとかなり売れ行きに差はあるのだが、4タイトルまとめて考えるとひとまずもうペイした感じ。上司も俄然やる気になったようなので、今後は電書タイトル増えると思います。

自分の担当分以外も含め、新刊3タイトルの部決。最近スムーズに決まることが多くなってきた気がするのは、こちらが慣れてきたということもあるんだろうけど、以前はわりと緊張しながらやってたのでちょっと気が楽である。ここで楽なったままでいると思わぬ落とし穴があったりするので気をつけないと……。

20時過ぎには(若干作業残ってる部分もあるものの)とりあえず校了。色校出るのがちょっとギリギリになっちゃいそうなのだが、まあ大丈夫でしょう。
別件で外部のフリー編集者とやりとりしたりして20時半ごろ退社。

家に帰ると、土曜に注文したBOOX NOVA2が届いていた。
要するにE-Ink/電子ペーパーAndroid端末。E-Ink端末がほしいなと思ってたのだけど、Kindle端末だとAmazonでしか使えないので、複数書店で使える汎用電子書籍端末みたいなのがないかなと思ってたのだ。まあAndroidタブレットがあるっちゃあるんだけど、液晶だとやや目が疲れるのと、ちょっと重いのが難点(なので、現状では風呂でマンガを読むのにしか使ってない)。ちょうど電子書籍が編集部でも盛り上がりそうなので、いいタイミングでの買い物だったのではなかろうか。
ということで夕食後に早速セッティングする。Google Play Storeがデフォルトでは使えなくて、それを使えるようにするのがちょっと面倒。ネットで調べながらやったからなんとかなったけど、何も見ないでやってたら軽く挫折してたかもしれない。ひとまずKinde、Doly(ヨドバシ)、hontoのアプリを入れたところで力尽きて就寝。

f:id:junne:20200805143919p:plain