NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/9(日)

昼過ぎ、ソーダストリームのガスボンベ交換をすべく家を出る。とりあえず駅前で昼食をと思ったのだが、今ひとつこれという店がない。この際だから府中まで行ってやれ!と思い立ち、府中へ。松屋グループのカレー店、「マイカリー食堂」が府中駅前にあったのを思い出したのでそこを目指して行ったのだが、そこに到達する前に名店居磯吉がもう開いてたので吸い込まれる。瓶ビールに刺し身3点盛り(マグロ、真鯛、カンパチ)、マグロのステーキ的なの(超うまい)、明日葉の天ぷら、磯奴(マグロが載った冷奴)。思い返せばなんかマグロ率が高すぎだった気もするが、うまかったので問題なし。
f:id:junne:20200811014652p:plainf:id:junne:20200811014723p:plainf:id:junne:20200811014742p:plainf:id:junne:20200811014800p:plain
せっかく府中まで来たのだからTohoシネマズで映画でも観ていこうかという気分になるが、観たい映画が全然ないのでそのまま聖蹟にもどり、アートマンでガス交換して帰宅。本当は午後から仕事の予定だったのだが、すっかりいい湯加減だったのでちょっと昼寝。

起きてから夕食まで、ワールドプロレスリングの録画を観る。EVILヒロム戦、あまり興味わかず。

夕食後、ようやく仕事に着手。もらってある原稿の並べ方を考えて目次を作り、それに基づいて原稿整理を始める。で、大阪の酒場についての原稿なのでなんとなくここはブルースであろうと、こないだ買ったBlind Willie Johnsonを流していたのだが、これが実にいい。戦前ブルースというと、正直ぼくはロバート・ジョンソンがいまひとつピンと来なかったこともあって微妙に苦手意識があったのだが、もっといろいろ聴いてみようと思った。
f:id:junne:20200811014858p:plain

で、作業してたらちょっと遅くなったので今日もサウナは断念。三連休中に2回は行こうと思ってたのに! なんなら毎日行くくらいのつもりだったのに!

TV録画『ポセイドン・アドベンチャー』。漠然と「でかい船が逆さになって、そっから脱出するんでしょ?」くらいの認識だったのが、これがまあ実に面白い。名作と言われるものはわかったつもりになってないで一回はちゃんと観といたほうがいいな、というのは前々からわかってるのだが、意を新たにする。