NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/3/20(Sun)渋谷の夜

休日出勤。
とりあえず会社ある坂の下のほうの店で昼食。排骨担々麺をいただく。旨い。

14時から対談記事の収録。けっこうあっちこっちに話が転んだのと、他の記事と被りそうな部分があったりするのだが、まあそのへんは構成でどうにでもなる。全体としては盛り上がったのでいいのではなかろうか。
というか、対談者の一人は神戸在住なのだが(仕事でたまたまこちらに来るタイミングだったのである)、洋菓子をお土産にいただいた。妻がちょうど四方田犬彦の食エッセイを読んでいるところで、その中で神戸の洋菓子とは天から降ってきた奇跡である、みたいな記述があると教えてくれたのを思い出して、「そうか、これが天から降ってきた奇跡か」と思った。

対談終了後、前にスマホに入れた文字起こしアプリを再度使おうと思って音声をアップロードしようと試したのだが、何度やってもエラーが出てしまってうまくいかない。有料アカウントにしないとダメなのかしら……。

6時過ぎに退社し。Loft Heavenへ。かつて「青い部屋」だったライブハウスである。青い部屋には何度も行ったというか出たのだが、閉店後行くのは初めてだ。青い部屋とLoft Heavenの間になんかもう一軒別な店だったことがあったような気がするが、その店には行ったことがない。入ってみると内装も全然違っていて(かつてはなんかガラス張りの別室があったりしたのだが)、当たり前だが完全に別な店である。

灰野さんと魚住英里奈という若い女性シンガーソングライター(エレガットの弾き語り)という組み合わせ。それぞれのソロの後で一曲セッションという形だったが思いの外面白かった。

ライブ後にどこかで夕食を食べていこうと思ったのだが、渋谷ですら21時をすぎると飲食店が全然営業していない。ラーメン屋がちらほら開いてるくらい。居酒屋はちょこちょこ開いてるが、やはり結構な混雑ぶりなので入るのがはばかられる。ということで仕方なく地元まで戻ってコンビニで夕食購入。