NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

【26冊目】磯部涼『ルポ川崎』

3月の松本旅行の際、往復の電車・バスで読んだ。あのころはまだ週末の一泊旅行とか(ちょっとリスクあるかなとは思いつつ)行けたんだなと思うと遠いむかしのようでもある。

さて、2017年に出て大変に話題になった本をようやく読んだわけだが、川崎ってこんなにヤバいんだ……と冒頭の描写から引き込まれながら一気に読んでしまった。だからといって、なんかこう東京ディープなんとかみたいな下衆い本ではなく、とはいえそういうスラムツーリズム的なものに惹かれる自分の視線に自覚的であるあたりに著者の倫理観がしっかりしてて信頼できる感じがする。
しっかりした大人たちがそれぞれの持場で子どもたちに手を差し伸べる姿、そしてカルチャーに救われる若者たちの姿には、例外的な幸福な例なのかもしれないけれども希望もある。