NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/1(水)

さすがに今年はどうでもいいようなエイプリルフールネタは見かけなかったので、その点だけはよかった。そういえばうちは2011年の4月1日に入籍したのだけれど(震災よりだいぶ前から決めていたことではある)、「覚えやすい」というのと、「入籍なう」ってツイートしたいというのがこの日を選んだ理由なのだった。一部の友人からほんとにエイプリルフールだと思われて「つまんないこと言ってんなと思った」と言われたのは予想外だったけども……

会社で全社ミーティングというのが行われた。新年度にあたっての方針等説明というもの。ミーティングというか、基本的には発表を聞く場なのだけれど、しゃべる人たちはみんなマスクをしていたのが印象的だった。むかし、前の会社の朝礼で発表をしないといけなくて、しかしながらずっと咳が止まらなかったので自分としてはエチケットのつもりでマスクをしたまま話そうとしたら「マスクを取れ!」と叱られたのが非常に印象に残っているのである。

弁当は本日はパスタをメインにしてみた。週に1,2回、麺やパンを入れると気分が変わってよいとパリッコさんが書いていたのを真似してみたのである。
f:id:junne:20200401125736j:plain
今日から本気出すはずだったのだが、やはりついついニュースを気にしてしまう。首相が記者会見で、国民に1住所あたりマスク2枚を配布するとの発表をしているのでもう怒る気すらしなくなったりとか。ともあれ、次の新刊の原稿が一通り揃ったのでまずは良し。そちらをやってたのでテープ起こしが進まなかったから、これは明日がんばろう……。

古川日出男サウンドトラック』を読了。ヒートアイランド現象、移民の増大とそれにともなう排外主義の台頭など予見的な要素の多い作品なのだが、終盤には疫病まで出てくるのでびっくりした。小説家の想像力。

週末のオンライン飲み会の際に、なんか本棚からいろいろ出してきて見せ合うという展開になったのだけれど、その際に出してきた矢口の写真集の数々をパラパラと眺めていたら、どれもこれも超かわいいのな! 当時接触イベントなんかあったらきっと破産してたわ。ていうか今からチェキとかやってくれてもいいんですよ!