NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/2(木)

本日の弁当は完全に昨日の残り物。煮魚が半分の切れっ端だったりするあたりに、残り物感がよく出てるのではないでしょうか。
f:id:junne:20200402122708j:plain

あいかわらずニュースが気になりつつも、粛々と仕事をしている。これ、このタイミングで出して売れるのかな?と思うようなもののあるのだが、いつなら出せるかとか待ってたらいよいよいつになるかわからないので、だったら出せるうちに出しちゃったほうがいいだろう。一方で、これは絶対今でしょ!というのもあるので、これは頑張りたい。とりあえずテープ起こしを一本追えて店じまい。あと2時間x3本……来週中には全部起こして構成までしてしまいたいのだけれど、さすがに難しかな。家でやったほうがぶっちゃけ捗るんだよな、パソコン環境的にも。完全なリモートワークは無理にしても、早めに帰って自宅作業とかにはできないもんだろうか。
ちなみに会社的にはインフラの問題もあるのでリモートワークなどはできないと昨日発表されたところだ(社外のひととやりとりしていると「御社はテレワークとかしないんですか?」みたいなことをよく聞かれるので)。まあぼくの仕事は家でできることも多いんだけど、実際会社でないとできない作業のために出社せざるをえない人が多い中で自分だけ在宅ってのも気が引ける(このあたり、なんだかんだで日本人だなあと思う)。
たぶん、政府または東京都からの外出自粛指示(「要請」ではなく)が出るか、社内から感染者が出て閉鎖になるかしない限りは通勤することになるんだろう。政府は依然として頑なに非常事態宣言を出す段階ではないと言い続けてるんだけど、そうであればどうなったらその段階になるのかをはっきり示してもらえないもんだろうか。ズルズル引っ張ってなんとなく収束するのを待とうとしてるようにしか思えない(現政権のこれまでの災害対応とおなじように)。

テープ起こし新しいのに着手。しかしながら数分だけやったところで退社。これ本当に6月に出せるのかな……。そして6〜7月くらいに出したいと思ってる本が取材が入れられず難航している。こういうときに読みたいタイプの本だとは思うんだけどどうしたもんか。