2020/3/11 Young Parisian, Tyla at 新宿LOFT
Dogs D'amourの来日が予定されていたのだがコロナの影響により、バンドとしての演奏はキャンセル。しかしながら前乗りで一人来日していたタイラのソロ弾き語りと、オープニングアクトで出演予定だったヤンパリによる2マンのフリーライブが急遽決定。せっかくなので行くしかない、と思って行ってきた。思えばこれが自粛前最後に行ったライブとなる。3月の、そろそろライブハウスは危ないのでは、というムードになってた時期なんだけど、まだ消毒その他対策をして営業している店が多かった段階。このあと、都内のライブハウスで集団感染が出てしまってほぼ完全にすべてのライブハウスが営業を停止することになるのだが、この頃はまだそんなことは知るよしもなし。
会場はいわゆるバッドボーイズロッカーな客層で、フロアを見てるだけで楽しい。おれはパンクスとバッドボーイズロッカーは本当に見飽きるということがないな。
さて、例によって出遅れてしまいヤンパリは最後の4曲くらいしか観られず。あとで聞いたらハノイの「Lightning Bar Blues」やったんだって! 観たかった! くやしい!
そしてタイラ。歌がとにかく上手い。もっとこう、ヨレ気味で「味」の人なのかなと想像してたのだが、低音のいい声で声量もしっかりしてて、ちょっとハスキーになったジョニー・キャッシュみたいだと思った。椅子の横にワインボトルとグラスを置き、ちょいちょいワインをつぎながら演奏する感じも雰囲気満点。いつかバンドで観る機会がまた訪れますように。