NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/5/20(水)

昨日届いたゲラを見始める。訳者校の赤字をPDFに書き写しつつ自分でも校正、という形でやろうかと思ったが、せっかく手元に紙のゲラがあるんだからとりあえず紙でやることに。あとで自分の赤と合わせてPDFに書き込もう。と思って見始めたら恐ろしいことに気づいた。これ、フォーマットもらった時に気づいておかなかった自分のミスだな……。

昼食は昨日の昼に鶏を煮たスープでネギと豚肉煮て、ひやむぎによる煮麺(あつむぎっていうんだっけ?)にする。鶏と豚のダブルの出汁が効いていて実に旨い。
f:id:junne:20200522031124p:plain
昼食のときに、ホリエモン都知事選出馬の件を親に話したら「ああいう新しい感覚の人がいいのかもしれないねえ」とか言うので愕然、夫婦で猛反発したのだが「そうかねえ」とか言っている。あげく「橋下さんみたいなもんでしょ」っていうから「だからダメなんじゃん!」って言うのだがいまひとつピンと来てない模様。うちの両親はかなりリベラルな部類なんだけど、テレビが基本ソースだとやっぱそういうイメージなのかなあ。絶望。

著者を待たせっぱにしてた件があり、気にはなってたんだけどついつい放置してしまってたのだが、ついに催促が来たので慌てて作業する。状況的に取材もできないし進められないわなあというのもあったんだけど、むしろ地方は電話とかオンラインなら取材再開できそうだったりするのかな。東京から行くのとかは嫌がられそうだけど。

ラモーのオペラ、昨日の続きを1時間ほど(休憩まで)観る。話はぜんぜんわかんないけど演出が面白いのでずっと見ちゃう。とくにダンスがすごい。

黒川検事長が賭け麻雀をやってたことが文春に報じられるそうなんだが、完全にトカゲの尻尾切りだなー、怖い世界だなあと思う。