NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

ガン・ファイター

BSはなんでこんなに西部劇を放映するのだろうか。本日はロック・ハドソンカーク・ダグラス主演の『ガン・ファイター』。監督は『ヴェラクルス』のロバート・アルドリッチで、あっちと通じる要素が随所にある二番煎じ感のある作品。二枚看板ながら、アンチ・ヒーローのほうがはるかに魅力的なところも共通。
f:id:junne:20200522032918p:plain
メキシコ(これまた)を舞台にカーク・ダグラス演じる黒づくめの逃亡者と、彼を追うロック・ハドソンの保安官。カーク・ダグラスが犯罪を犯したのはアメリカなので、メキシコでは逮捕できない。かつて愛した女が嫁いだ牧場に身を寄せたカーク・ダグラスは、ロック・ハドソンと組んで女の家族が牛の群れ売るためにアメリカに向かって大移動させるのを手伝うことに。
f:id:junne:20200522032939p:plain
道中で牧場主はさっさと死んでしまい、以後、未亡人となった女はカーク・ダグラスロック・ハドソンの間で揺れ動くのだが、加えて女の娘がカーク・ダグラスに思いを寄せはじめて、母娘を含む四角関係に。
f:id:junne:20200522033019p:plain
なんか、全員移り気というか、切り替えが早すぎてちょっとどうなのかと思っているうちに、概ね予想通りの結末を迎えるという、あまり出来がいいとは言えない作品なのだが、メキシコ人の演奏に合わせて踊るパーティーシーンなど楽しい場面も多く、なんだかんだで最後まで飽きずに観ちゃうのはさすがアルドリッチというところか。