NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/6/9(水)壊れたときが買い替え時

昨日作ったスープが実に美味かった。トムヤムスープというと海老が定番だが、最近はわりと魚介なんでも適当にぶっ込んで作っていて、だいたいどれも外さない。もっといろいろやってみよう。ていうか、最近は味付けをインスタントのスープの素を使ってるのだが、やっぱちゃんとトムヤムペーストを買ってこよう。

先週校了した新刊、明日には見本が来るので執筆者一同に連絡して献本先を尋ねる。あと、8月刊行の新刊についてタイトル案などやりとりする。編集サイドから提案したのと全然違うのが戻ってきて、こっちの案はスルーですか?という気分にも……。

とか言ってたら、SNS経由で企画の提案をもらう。やりようによっては面白いんじゃないかなと思ったので、早速明後日打ち合わせることに。違う企画も相談したいと思ってた人なのでちょうどいい。とりあえず、打ち合わせの前にこちらでも可能な調査などしておこう。

資料の返却に新宿の図書館に行こうと思ってたのだが何だかんだで退社が遅くなったので先延ばしとする。明日は行けるかな。週末に行くという手もあったのだが、ちょっと今週末の予定がフィックスしないのでどうしたもんか。

TV録画でウルトラセブンイカルス星人の回を観る。ブラウン管のテレビなので4Kリマスターの真価を味わえているのかわからないという話は前にも書いたが、リビングにある新しくて大画面のTVで映画など観てると実写でもCGっぽいヌルっとした感じに見えて気持ちが悪いことがある。4Kの映像をブラウン管で観て「綺麗になった」とか言ってるくらいがちょうどいいかもしれない。
なのだけどこのテレビが最近調子が悪く、しばしば画面がこんなふうに細ーーくなってしまう(電灯が写り込んでてわかりにくいが、そのしたの白い横線みたいなやつがテレビ画面である)。
f:id:junne:20210610205650p:plain
テレビのせいなのかチューナーのせいなのか、風とかでアンテナがおかしくなるのか判断が難しいところなのだけど、ついに買い替え時なのかもしれない。