NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/5/3(月・祝)威力

地元の図書館に資料探しに行くが必要そうなものがあまり揃わないので渋谷区の方に行ってみることにする。

原宿に出てとりあえずみのりんごでチキン+キーマの二種盛り。ここではいつもキーマカレーにしちゃうのだが、たまには違うものを(たぶん次に来たらキーマにすると思います)。
f:id:junne:20210625194311j:plain
で、渋谷区立図書館に行ったのだが、なんと緊急事態宣言に伴い閲覧が不可だった。予約資料の受け取りと返却のみ受け付けるという形。棚を見れないのじゃどうにもならんと、すごすご引き下がる。ついでにせっかく原宿まで来たのでジムズインなど覗くが何も買わず。

家に帰ってTV録画で『Wの悲劇』。このところBSで立て続けに放送されている薬師丸ひろ子映画の一環なのだが、蓋を開ければ完全に三田佳子映画だった。「女優!女優!女優!」妻が大興奮して三田佳子の名場面だけ巻き戻してもう一回観る。最高。なんというか、イライザ様の大好物っぽい気がするのでぜひ語り合いたいと思った。

続けてTV録画消化で100分de名著の三島由紀夫金閣寺』。解説は平野啓一郎。50周年ということで三島が盛り上がるかなあと、なにか企画ができないか考えていたものの具体的にいまひとつ「これだ!」というのが浮かばず放置してたのだけれど、そんなに盛り上がる気配もなかったのでまあよかったかなと思っていたのだった。それはさておき天皇金閣というのは面白いというか説得力のある見立てだなと思った。

さらに続けて「ウルトラセブン」。4K リマスターというのをBSで放映しているので録画してみた。ブラウン管なので、リマスターの威力がどの程度発揮されてるのか微妙だなとは思うのだが、まあさすがにそれでも画面がきれいな気はする。